• 締切済み

Whenと現在完了の関係

Nakay702の回答

• Nakay702
回答No.1

>When Mary finally came into the room, we had been talking about the problem for a long time. ⇒(訳文)「ついにメアリーが部屋に入ってきたとき、私たちは(それまで)長い間その問題について話し合っていました。」 >どのような時にwhenと現在完了が共に使えるのか ⇒「whenと過去完了(進行)形」ですよね。for a long time「(それまで)長い間」があるので、「(それまで)~してきて(その時も)~していた」という内容を表すために過去完了進行形had been ~ -ingが使われています。 >また私の回答ではどう間違いなのかなど知りたいです ⇒were talking「話し合いつつあった」は、意味上for a long time「(それまで)長い間」と組み合いません。for a long timeがなければ、あるいは、その代わりにthen「その時」とかjust at that time「ちょうどその時に」とでもなっていれば、were talkingが正しいことになります。