ブラウザが遅くなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の中古ノートの設定をしている間に、各ブラウザの速度が急に低下しました。
  • モデムやルーターのリセット、LANケーブル交換、システムの復元などの方法を試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • ブラウザの読み込み時間が長くなり、画像やページの再読み込みが必要な状況が発生しています。さらに、WindowsのシステムやIPv4の設定を変更しましたが、改善されませんでした。他に確認すべき点はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

急にブラウザが遅くなりました(追加情報)

以下が関連質問ですが下記質問に情報を最新にしたもので https://okwave.jp/qa/q9699058.html 参照していただかなくても内容を最新にし記載してあります。 だいぶ日数を経過していろいろやってるのですが解決しないです。 今日、忘れていたセーフモードとネットワークで起動しました。 これでも遅いということはどこの設定を見直せばいいのでしょうか? ーーーーーーーーーー 友人の中古ノートの設定をしていたのですが急に各ブラウザの速度が落ちました。 有線LAN ケーブル接続です。 ADSL です。 どのブラウザも遅いです。 CPU もメモリも余裕ありの状態です(100%にならない)。 モデム、ルーターのリセット、LANケーブル交換、システム復元、Edge の初期化などやりましたが、私のノートのLAN ケーブルをこのノートに繋ぎ変えもしました。 ドライバーはすべてintel のツールで最新にしました。 YouTub どタブが読み込み完了になってから10数秒たって画像を1つずつ表示する感じです。 ヤフオクですとウォッチリストに登録してある商品を新しいタブで1気に10タブぐらい開きます。 そうするとEdge ではタブ上では読み込み完了しているのですが、タブを選択すると「空白ページ」で再読み込み(これがまた遅い)しないといけない場合や、タブを選択すると「画像が表示されなくて」再読み込みが必要になります。 Windows Update でシステムは最新にしました。 あと教えていただき IPv4とIPv6が両方が有効になってましたのでIPv4だけにしました。 またシステムの詳細で「パフォーマンスを優先」にしました。 あとは下記サイトを参照し設定を変更しました。 http://pcassistblog.blog.fc2.com/blog-entry-58.html 他の確認点を教えていただけませんか? 私のノートくんは Windows 7 Lenovo G570 で(こちらでのブラウザ速度は問題ありません。) 友人のノートくんは 富士通 LIFEBOOK A561/D Windows 10にアップグレード になります。 どちらも第二世代Core i5 でCPU は友人の方の機種がちょっと上ですしメモリは私は4GB ですが友人のは8GBです。また私はHDD ですが友人のはSSD です。 どうぞよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ウイルスが居るのでは?という場合もありますが。 LenovoG570ならCore i3 2310MとかCore i5 2410Mとかお友達のと同世代のPCです、 >ドライバーはすべてintel のツールで最新にしました。 SundayBridgeのCPUやチップセットのWindows10用のドライバーをインテルは作っていません(作っているなら私のG570やHPのProbookに使っている)。 そのため、Microsoft標準ドライバー、もしくは何が起こるか判らない(トラブルも多発しているWindows8.1用のドライバー)と言うことになります。 いずれにしても本来の性能は出せません。 特にEgeはDirectXを多用して速度を出していますが、標準ドライバーはDirectXをハード的に使えないのでCPUによるソフト処理になります(ドライバーがあったとしても、DirectX12にはハード的に対応していないCore i第4世代から)。 ファイヤーフォックスでも使えば良いのでは?

nyan_neko
質問者

お礼

ご親切に回答いただきありがとうございます。 Avast で 一応ウィルスチェックしております。 おっしゃる通り ドライバーが合ってないのかもしれません。 Firefox もテストしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kteds
回答No.5

No.4です。 >これはちょっとやり方がわかりません。 マイクロソフト サイトの「Windows セキュリティによる保護」の添付画像部分を読んでください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013263/windows-10-stay-protected-with-windows-security >Advanced SystemCare が入っちゃったのですが入る前から遅かったのですが、一度アンインストールした方がいいんでしょうか? 「Advanced SystemCare が入っちゃった」という意味が解りません。 「ジャンクファイルを削除する目的でAdvanced SystemCare をインストールしました」という意味ですか? 原因究明のためには余計なソフトは、アンインストールしてください。 関係ないことが判明した後で再インストールしてください。 現在の異常な遅さは、ウィルス感染も考えられます。 目的が遅さの原因究明ではなくて、正常に戻したいということであれば、 Win10クリーンインストールを行なうほうが解決が早いです。 原因究明で何日間も費やすより、クリーンインストールであれば30分で解決します。

nyan_neko
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。また質問すると思いますが、その時も、もしお時間があればご回答いただければうれしいです。ありがとうございました!

• kteds
回答No.4

>急に各ブラウザの速度が落ちました。 異常な遅さです。 どれか一つのブラウザに絞って原因究明するのがベターです。 履歴やキャッシュは消去していますか。 Win10のウィルス リアルタイム チェック をいったんオフにしてみてください。 (再起動してもオフになっていることを確認してください) サードパーティの ウィルス ソフトを導入している場合は、いったんアンインストールしてみてください。(再起動してもアンインストールされていることを確認してください) 残る確認はWindows Update ではなくて、マイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードメディアを作成して、クリーンインストールしてください。

nyan_neko
質問者

お礼

まずはedge でテストしています。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クリーンインストールは最後の手段かと思っています。 履歴、Cookie、、キャッシュは削除しています。  ↓ これはちょっとやり方がわかりません。すみません。 Win10のウィルス リアルタイム チェック をいったんオフにしてみてください。 Advanced SystemCare が入っちゃったのですが入る前から遅かったのですが、一度アンインストールした方がいいんでしょうか?

• heyboy
回答No.3

なんで? 友人のパソコンと 同じにしないのですか? RAMを8Gにして SSDにしてみましょう。 (ハードディスククローンと 言う機械でSSDへの コピーも可能です。) 後、考えられるのは Windows7からの アップデートでの Windows10だと遅くなるかも SSDにコピーしても 遅いのであれば Windows10の新規インストール をして自分の元の環境の 復元しかないでしょうね。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私のノートくんは、そのままにしておいて新しいWindows 10 ノートを購入しWindows 7 ノートのソフトなどを見ながら設定していきたいと思っています。 それにSSD RAM を確信もなく購入するのでしたらもったいないと思います。

• okwavey3
回答No.2

既に確認済みかもしれませんが、明記されていなかったので念のため。 あなたのPCと、ご友人のPCでテストしたネット環境は全く同じものですか?

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、2台とも並べて操作しています。

• maiko04
回答No.1

デフラグはやりましたか?

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 友人が中古ノートを購入しそのまま持ち込んでますので SSD に換装済で CrystalDiskInfo でも状態は問題なし とされますがデフラグも必要でしょうか?