• ベストアンサー

半年前からテレビレコーダーがフリーズします。ファン

 老朽化かと思い、後継のレコーダーをネットで調べてみますと、レコーダーの空冷のための交換用のファンが売りに出されていました。新品2千数百円で注文しました。今日か明日配達されます。  一体、レコーダーのフリーズ現象にファンの劣化とか微塵付着とかは原因になるのでしょうか。よろしくお願いします

  • qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

すごいですね。 質問している内容がわからないのに、とりあえずファンは買ってみたと。 電子機器がフリーズする要因の1つとして熱があるのは否定はしません。 熱問題の原因の一部としては、ファンの不調や内部の埃です。 原因になるとして、ファンが劣化していたり、埃が貯まっている事実を確認してからじゃないと、ない埃を取り除くことは出来ないし、正常なファンを交換しても何も変わりません。 自分でファンを交換するつもりなら、先に分解してこの状況を確認すれば、質問するよりずっと可能性の高い事実を知ることが出来るのに、なぜしないのだろうか疑問でした。

qazaq
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。テレビから録画している時も、再生している時もフリーズしていましたので、試しに外付けのHDDに移動してみたところ、フリーズの回数が劇的に減少しました。  完全ではありませんが激的減少です。他の方のトラブル相談の中に「不良クラスタ」というフレーズが見えたのですが、「不良クラスタ」というものが「フリーズ」に関係するのでしょうか。また別に相談させて頂きます。

その他の回答 (1)

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.2

| レコーダーのフリーズ現象にファンの劣化とか微塵付着とかは原因に | なるのでしょうか。 →なります。  埃や塵がファンに付着しファンが回らなくなる事はあります。  本体内温度上昇に依る熱暴走などでの部品(チップ)損傷が考えられます。  また、基板上の部品に付着した埃に依って、ショートなどを引き起こし部品が損傷する場合もあります。 ■フリーズの現象が単にファンが回らないだけなのなら...  HDDを搭載したレコーダーなら、  レコーダーが背面ファンの回転数を監視しているので、  正常に回っていない場合、  数秒間画面にエラーを表示して自動的に電源が切れると思いますが... ■フリーズと言っている状態は電源すら入らない?  状態を見ていないので判断は出来ませんが、  電源などが入らないのであれば、基盤上の部品が破損しているのではと... [補足] 我が家のレコーダーでもファンが正常に回ってない旨のメッセージが偶に出ます。 出たら、ファンを外し電子機器に使用出来るスプレー式のクリーナーと綿棒でお掃除しています。

qazaq
質問者

お礼

ありがとうございます。私のレコーダーのファンは普通に回っており、汚れも埃もありませんでした。それでも念のために掃除機をかけました。ファンが正常に回ってない旨のメッセージは出ません。できるだけ外付けHDDに移動してからフリーズはかなり少なくなりました。画面はフリーズしたままで見えています。

関連するQ&A

  • PCが定期的にフリーズする

    ▼現象 PCが定期的(1,2時間に1回程度)にフリーズします。  → アプリを実行したタイミングなど特定の発生条件は無く、前兆なしでフリーズします。 マウスは動きますが、各ウィンドウはクリックしても反応せず、タスクマネージャの呼び出しショートカットを押しても表示されません。 数分程度放置しておくと、復活し、フリーズ中にクリックした箇所やショートカットの実行などが一気に行われます。 フリーズからの復活後に確認しても、CPU・メモリ使用率ともに低い状態(40%以下)で、問題なくPCの使用が行えます。 ▼PCに関して 最近購入したばかりの「LENOVO T540p」です。 OSは、Windows8が入ってましたが、HDDを新品のSSDに入れ替え、Windows7 Home Premiumをインストールして使用しています。 ドライバなどは、公式サイトから各種取得してインストール済みです。 ファンは正常に回っており、フリーズ時に確認しても本体は熱を持っていません。  → CPUの温度確認ソフトで確認しても60度くらいです。 メモリカードに異常があるのではと思い、2枚中1枚を取り外して確認してみたりしてますが、どのパターンでも現象は発生します。 同様の現象に出会ったことがある方、原因の特定方法など知ってる方が居ましたら、ご教授願いたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • ゲームでフリーズ

    どなたか有識者の方アドバイスをお願いします。 最近自宅のデスクトップパソコンでPCゲームをしようとすると必ず一回フリーズします。 色々対処方法を考え試しましたが自分ではどうにもならないためアドバイスをどなたかお願いします。 まずはPCのスペックを以下に記載します。 BTOパソコン CPU  :Intel Core i7 870 メモリ  :4GB OS :WindowsXP 32bit GPU  :GTS250 先に書いた必ず一回フリーズというのは ゲームを開始してから一度ブルーバック→再起動→その後何事もなくプレイ可能(何時間でも) このような流れとなっており、何度か試しましたが毎回そうなり、今はPCへの負荷を考えてゲームを起動していません。 今まで軽めのゲームをやっていた時にはこのような症状は起きず、3Dの重めなゲームをするとこのような現象が起こります。 参考に軽いゲームとは、信長の野望 革新・天道、三国志11、3D麻雀、非想天則etc 重いゲームとは、マウント&ブレード、オブリビオン、ラストレムナントetcといった感じになります。 これに対して今までとった対処方法を以下に示します。 ・チェックディスク&デフラグ ・PCの中の掃除(主に埃の吹き飛ばしで静電気には注意してます) ・温度管理(平常時35℃前後 ゲーム起動後3時間程度66℃前後) ・OSの再インストール これらをしてみましたが特に症状の改善は見られませんでした。 また、電源については、今手元に注文票等ないためわかりませんが、注文する前に、この構成で必要な電源量を各サイトで計算した後にその計算結果より若干上乗せした電源で注文したため、電源が原因ではないと思います。 ただ、電源で一つ気になる事が、PCをいったんスリープ状態にした後に、部屋の電気を消すと、なぜか勝手にPCが立ち上がります。 この事から、電源がおかしいのかな?などと、素人考えからも想像していますが、確認のしようがないのが現状です。 また、まだ買って半年といったところなので各部位の老朽化という事はちょっと考えられないと思うのですが、どなたかこういった事が原因なのでは?と思いつく方、アドバイスをお願いします。

  • さびか液漏れかが分かりません。

    昔使っていたテープレコーダーの電池ぶたを開けた時の話です。 電池は入っていないのですが、緑色の付着物が付いていました。 以前に経験した液漏れだと、白い粉になっていたり、赤茶色いものがついている感じでした。 ただ、緑色のものも以前の液漏れであったような気がしてきました。 とくに、緑色の液体がトローンと。。 アルカリ電池は特に緑だった気がしています。 ふき取ったので問題ないのでしょうが、なんか気になってしまいました。 経年劣化で、ばねなどがさびただけならいいんですが。 その緑色の粉が機械全体にいきわたっているような付着の仕方でしたので、新しいものを買いました。 が、神経質なもので、一度気になるとなんか嫌なんですよね。 SONYの12年前くらいのテープコーダーをみると、他の機械でも同じ現象が見られます。 試しにヤフオクで購入したら、同じ年代のテープコーダーで全く同じ現象が生じていました。 なので、私は勝手に錆だろうと結論づけたわけなんですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご教示ください。 さびなのか、または液漏れによる付着物なのか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • PCが最近フリーズします!

    SONY VAIO RC-52 Pentium D930 3.00Ghz メモリ 1G×2 + 512×2 HDD  200G×2 データ保存用320G 回線 Bフレッツ 光 グラフィック Geforce7900Gs              症状 オンラインゲームなどしていると約30分 早いときで5分くらいでフリズし同時に回線もきれます。 タスクマネージャでゲームを終了した後は、マウスがプンプンっと飛ぶような感じになり、ネット接続も出来ません。 しかたなく再起動→ネットワーク接続を一旦削除して再構築しないと繋がりません! ハードな作業をしないかぎりは フリーズは起こっていないような感じです。googleの検索や動画ぐらいなら問題ありません! ですが、ダウンロードスピードが以前に比べてかなり遅くなっています! ゲームをしないかぎり大丈夫なようですが・・・・! グラフィックボードは新品で動作確認済みです CPUの熱暴走かとおもい 一度取り外して 固まってるグリスをとりのぞき、シルバーグリスで塗り替えております サイドカバーもはずし HDDもむき出しの状態でやってみましたが やはり改善されません! メモリもいろいろ差し替えてみましたが 同じです! CPUの劣化かメモリの劣化でしょうか? 電源は確認しておりません!ファンはちゃんと回っていますが。 マザーボードでしょうか? SONYへの修理依頼 サポートなどは一切考えておりません! 修理するくらいならPCが買えてしまうほどバカ高いのです! 以前交換のしかた(RAID構成のため)違う機種の2個のHDDで新規リカバリ出来るか聞いたところ お答えできませんと言われました! じゃ同じ型番のHDDだとできますか?と聞いたらそれも保障外でこちらも動作確認は行っておりません。と言われました。 じゃどうすれば?と聞くと修理依頼でお願いしますという答えでした。 費用は約45000円~・・・・・・・え?45000~ ブログみたいになってすみません!^^ こういう症状で改善された方いらっしゃいますか? 調べるとしたら@何ができるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • PC-MKL36BZG9パソコンのフリーズについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) デスクトップ ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) PC-MKL36BZG9 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ネットワーク接続なし ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ このパソコンは、現在弊社お客様のクリーンルーム内にある弊社レーザ加工機の制御及び設定用のPCで使用していますが、2~3ヵ月に一度程度の頻度でPCがフリーズする現象が発生しております。 お客様に使用状況を確認したところ、下記のような状況です。 1.設置場所は、クリーンルーム内で室温は20℃くらいで保たれている。 2.PCのファンの場所などを覆うような障害物の設置はない。 3.PCには、初期セットアップ後、弊社で製作したアプリソフト(10MB程度のアプリソフト)をインストールした後、特に追加でインストールしているものなどない。 4.ネットワーク(インターネット)の接続は行っていない。 5.但し、24時間稼働の為、基本的にPCは電源をつけっぱなしで、定期的なシャットダウンは行っていない。 フリーズした時の対処方法としては、 PCの起動ボタンを長押しして、Windowsを強制終了をさせて、再度起動ボタンを押して、復旧させているとのことです。 恐れ入りますが、このPCがフリーズする現象に関して、 考えられる原因推察(原因特定頂ければ尚良いです)をして頂けないでしょうか。 恐れ入りますが、ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • DVDレコーダーで録画した映像が??

    お世話になります。 過去の質問から検索してみたのですが、イマイチ同じような内容がなかったため質問させて頂きました。 HDD付のDVDレコーダーを使っていて、使用年数は4年程です。 録画・編集などもかなりしているのでHDDは結構使っていると思います。 先日、今までDVD-RAMにバラバラに入れていた録画したテレビ番組を、バラエティーや音楽番組などという風に分けて収録し直したいと思い、全て一度HDDに移しました。 その後必要な物から順番にDVD-RAMに移していって、終わった時点でそれらの映像はHDDから全て削除いたしました。 そして数日たってDVD-RAMの映像を見ていた際に、ある1つの番組の途中で、虹色の線が左右に走ったり、画面がフリーズしたりする箇所が数分続きました。 2年ほど前の映像で、最近は見ていませんでしたが元は普通に見れていた記憶があります。 それが気になったので、常にHDDに何番組か残っていた映像をまたRAMに移して置いて(子供が好きで毎日見るアニメなので、HDDから消せない為)、一度HDDの初期化を行いました。 そして、そのアニメなどをHDDに戻したのですが、子供が帰宅して見ている際にまたその線のような物が一瞬映ったんです。 それまでは無かったと言っていました。 2年前の映像に関しては最近見ていなかったため、元々劣化していたのかHDDに戻した際に何かおかしくなったのか、最終的にRAMに収録する際におかしくなったのかは分かりません。 そのアニメに関しては先週放送のもので、HDDに録画した物を見ている時点では何もなかったと子供は言っています。 初期化する為にRAMに移した時なのか、HDDに戻した時なのかはその都度確認しなかったので分かりません。 ただRAMは新品の物を使用しました。 そのアニメ以外にも初期化する際に移して置いて、HDDに戻した物があるのですがまだ全部は確認できていません。 結構使い込んだので、機能も4年前だとあまり良くないですし買い替えも考えてはいたのですが、この機種も寝室で2台目としてこのまま使いたいので原因が分からずに困っています。 HDDが何らかの原因で故障して、こういうことが起こっているのでしょうか? 同じような現象が起こった方はいらっしゃいますか? この4年はほとんどトラブルもなく使用できていました。

  • ファンコンについて

    NZXT/SENTRY LX http://www.amo.co.jp/parts/sentry/index.html を組みこんだのですが、他の追加空冷ファンは問題ないのですが、こちらのケース Overseer RX-I http://www.thermaltake.co.jp/products-model.aspx?id=C_00001803 の付属フロントとトップの20cmファンだけがコントロールできません。 症状としては動作はするのですがオート/マニュアルモードともに20cm2個のみ回転レベルメーターが無表示でマニュアルにして選択しようとすると20cm2個のみが選択ができずに選択肢が飛びます。(20cmの接続が1と2だとすると選択できるのは3,4,5の3つしか選択できない状態) また、接続No.を変えても同様に20cmを接続したNo.が同様の現象になります。 SENTRY LX の不具合も疑ったのですが新品に交換しても同様でした。 そうすると付属20cmとのアンマッチだと思うのですが、 他メーカーの20cmに交換すると正常動作するでしょうか? 使用経験のある方がおりましたら教えてくださると助かります。

  • 半年前に

    7年半付き合っていた恋人との関係を解消しました。 理由は自分の夢に彼を付き合わせることが難しいと思ったからです。 私の夢は沖縄に永住することです。今27歳で中国地方に住んでいます。資格取得のための勉強で少なくともあと2年は引っ越すことはできません。 彼は九州に住んでいる28歳で長男です。現在も家族を養って生活しているため家族と離れて暮らすことができない立場です。仮に今の仕事を辞めてもらい一緒に沖縄に来てもらったところで次の仕事を紹介するツテもないし、彼の家族まで養っていくのはとても難しいことだと思います。 彼の家族の手前、結婚するかどうかがはっきりしないのにこれ以上長いこと彼女ヅラするのは気が引けてしまい自分の方から「これからは友達として付き合って欲しい」と言いました。 でも長いことお世話になった彼以上に好きになれる相手が簡単に見つかると思えません。今も連絡はとっておりまだやり直すこともできますが…。 私はどうしても沖縄に移住するという夢が諦められずにいて、 毎日恋人のいない寂しさと 自分の夢をどう叶えるかという悩みとでモンモンとしています。 皆さんはどうしたらいいと思いますか?? アドバイス宜しくお願いします。

  • 半年前に…

    どうしたらいいか悩んでます。 半年前に彼女と別れました。 しかも、別れを切り出したのは俺の方からです。 理由は最初から遠距離だったので会えないのが辛いってことです。 今思い返したらなんてことしたんだろうと後悔しています。 別れてから2ヶ月くらい経ったある日、その彼女からメールが来ました。 なんだろうと思いメールを見たら 内容は「今でもまだ好き」とのこと。しかし、相手も距離が嫌と言ってました。 正直俺もまだ好き。 でも、距離をどうするかで悩んだあまりメールを返信するのに3日ほどかかりました。 すると、相手のメアドが変わってました。 何度送ってもエラーで返ってきます。 これって相手にあきれられたのでしょうか? もうどうしたらいいかわからないです。 長々とすみません。 でも本気で悩んでるので。 回答お願いします。

  • 半年前に…

    同棲していた彼女に好きかどうか分からなくなったと言う理由でフラれました。最後に会ったのは去年の11月です。俺は未だに毎日思い出しますが、彼女はもう俺の事はキレイさっぱり忘れて思い出す事も無いんでしょうか?