• ベストアンサー

半年前からテレビレコーダーがフリーズします。ファン

老朽化かと思い、後継のレコーダーをネットで調べてみますと、レコーダーの空冷のための交換用のファンが売りに出されていました。新品2千数百円で注文しました。今日か明日配達されます。  一体、レコーダーのフリーズ現象にファンの劣化とか微塵付着とかは原因になるのでしょうか。よろしくお願いします

• qazaq
  • お礼率75% (330/440)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey3
回答No.1

すごいですね。 質問している内容がわからないのに、とりあえずファンは買ってみたと。 電子機器がフリーズする要因の1つとして熱があるのは否定はしません。 熱問題の原因の一部としては、ファンの不調や内部の埃です。 原因になるとして、ファンが劣化していたり、埃が貯まっている事実を確認してからじゃないと、ない埃を取り除くことは出来ないし、正常なファンを交換しても何も変わりません。 自分でファンを交換するつもりなら、先に分解してこの状況を確認すれば、質問するよりずっと可能性の高い事実を知ることが出来るのに、なぜしないのだろうか疑問でした。

qazaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。テレビから録画している時も、再生している時もフリーズしていましたので、試しに外付けのHDDに移動してみたところ、フリーズの回数が劇的に減少しました。  完全ではありませんが激的減少です。他の方のトラブル相談の中に「不良クラスタ」というフレーズが見えたのですが、「不良クラスタ」というものが「フリーズ」に関係するのでしょうか。また別に相談させて頂きます。

その他の回答 (1)

• sngPoi2
回答No.2

| レコーダーのフリーズ現象にファンの劣化とか微塵付着とかは原因に | なるのでしょうか。 →なります。  埃や塵がファンに付着しファンが回らなくなる事はあります。  本体内温度上昇に依る熱暴走などでの部品(チップ)損傷が考えられます。  また、基板上の部品に付着した埃に依って、ショートなどを引き起こし部品が損傷する場合もあります。 ■フリーズの現象が単にファンが回らないだけなのなら...  HDDを搭載したレコーダーなら、  レコーダーが背面ファンの回転数を監視しているので、  正常に回っていない場合、  数秒間画面にエラーを表示して自動的に電源が切れると思いますが... ■フリーズと言っている状態は電源すら入らない?  状態を見ていないので判断は出来ませんが、  電源などが入らないのであれば、基盤上の部品が破損しているのではと... [補足] 我が家のレコーダーでもファンが正常に回ってない旨のメッセージが偶に出ます。 出たら、ファンを外し電子機器に使用出来るスプレー式のクリーナーと綿棒でお掃除しています。

qazaq
質問者

お礼

ありがとうございます。私のレコーダーのファンは普通に回っており、汚れも埃もありませんでした。それでも念のために掃除機をかけました。ファンが正常に回ってない旨のメッセージは出ません。できるだけ外付けHDDに移動してからフリーズはかなり少なくなりました。画面はフリーズしたままで見えています。