• 締切済み

つらいです

私みたいな人間でも生きてる価値はありますか? また無意識にリストカットしてしまいました

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#243783
noname#243783
回答No.4

つらかったですね。 無意識に、リストカットという形でつらさが現れるのかな。 生きてる価値はありますか? ということについてだけれど、価値がない、なんてことはないと私は思ってます。 「私みたいな」って、自分を卑下して考える優しさがあるんだなぁ、って。 それゆえ苦しくなっちゃうのだろうけれど。 少なくとも、貴方がここで自分のしんどさを伝えてくれたことで、私もこうやって答えることができました。 力になれているかわかりませんが。 傷、清潔に保って、良くなりますように。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.3

生きる価値の無い人は居ないと思うし、価値を持たせるような生き方を 自分で意識してしていくものだと思います。 リストカットは止めましょう。無意識にするのなら、刃物は置かないこと。 無意識なら専門医に、かかりましょう。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 一度質問者さんのお住いのところの、いのちの電話に勇気を持って 相談してみて下さい。 https://www.inochinodenwa.org/lifeline.php

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

お疲れ様です。 辛いなら無理しない方が良いです。 別にあなたは特別ではなく、私も含めた他の全ての人間と同じように価値なんてないですよ。 だから、リストカットしたかどうかもどうでもいいことです。

関連するQ&A

  • 友人がリストカットしています・・・

    私の友人はリストカットをしています。 その友人はリストカットをしていることを 周りの人に「見て」と会う人会う人に見せびらかし私は精神的に病んでいると自ら言っています。 私自身リストカットするなんていう経験がないので分からないんですが本当に追い詰められてリストカットをしているのならそういうことを周りの人間に言ったりしないのでは?!というのが私の考えです。 どうしても周りの人間にかまって欲しくてやっているようにしか見えません。 見せられたときもしないほうがいいんじゃない、大丈夫??としか言いようがなく、見せられてもなぁという感じで困っています。 こういうときどうしたらいいんでしょうか?

  • リストカットについて

    私は現在高校3年生の男です。 私はリストカットをしています。リストカットといってもそんなに深くきっていません。(血が少したれたり血が浮き出てくる程度なのでリストカットと呼べるかわかりませんが・・・) 主に人間関係やバイトで辛いことがあるとリストカットをしてしまいます。 私はよく死にたいと思うときがありますが、死ぬ勇気がなくて死ねません。リストカットをする理由も人に心配されたいから。だけど傷を見せたくありません。「こいつ心配されたいのか?」などと思われたくないからです。自分が辛いことも「心配されたい」と思われそうで相談ができません。 私はこんな心配されたい自分が嫌です。だけど心配されたいです。辛いことがあるとリストカットして誰かに気づいてもらいたいです。 心療内科に行こうとしましたが、リストカットだけでいくのはどうかしてるかなと思いいけません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ うまく文章にできませんでしたがこの甘えた考えについて知恵をお貸しください。

  • リストカットはそんなに悪いことですか?

    高校1年生の女です。 私は小学校6年生のときからリストカットをしていました。 いじめに遭い、辛くて悲しくて。最初はそんな理由だったと思います。 いじめに遭わなくなってからも、リストカットは続けています。辛いときやイライラしたときに、ストレス発散として。 私としては、リストカットが悪いことだとは思いません。ストレス発散法の1つとして、リストカットがある。それだけだと思っています。 だけど、中学のときの担任や友人たちはみんな「何でそんなことするの。やめなよ」と。 リストカットは悪いことなんでしょうか。した方がいいとは言わないけど、悪いことだとも思いません。 みんなが「やめなよ」と口を揃えて言う理由はなんだろう。やっぱり周りの目っていうか、世間体を気にしてるんでしょうか。確かにリストカットって偏見持つ人も多いし。 私は、友人がリストカットしていようが、気にしないし興味も持たないと思います。ただ、この子もしてるんだ、くらいで。他人に危害を加えてるわけじゃないので、別にどうでもいいです。 長くなりましたが、以上が私のリストカットに対する価値観です。 ここで、皆さんに質問があります。 リストカットは悪いことだと思われますか? YESと答えた方も、NOと答えた方も、理由を一緒にお願いいたします。

  • リストカットが親にバレました

    リストカットについて。私は大学生の女ですが、親からの過度の干渉や、学校でのストレスでうつ病、パニック障害になりました。親には言っていません。そして、家でも学校でもストレスの発散する場所がないため、リストカットをしていました。 先日、親にリストカットがばれてしまい、泣かれました。頼むから自分を傷付ける事は辞めてくれと。しかし、私が病院に行くと言っても「母さんに話せば病院なんか行く必要ない」と言われたので、診療内科に通院している事が言えません。また、リストカットを禁止されたので、ストレス発散ができず、自分の存在価値が何か分からなくなり辛いです。 でもまたリストカットをすると怒られる…。いっその事死にたいです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • リスカ?

    わたしは中学1年の女子です。 生きたくないです あの、提案があるんですけど わたし、出来の悪い人間なんですよ 頭も悪いし、絵も下手で、運動音痴で、声も小さくて、顔もきもくて そんなわたしいきてる価値ないじゃないですか それでわたしは思ったんですけど 私が死んで次生まれてくる人が出来がよかったら わたしが死んでもいいことをしたってことになりますよね? わたしは何か違うことを言っていますか? わたしは生きていきたくなくて リストカットじゃないと思うんですが、 手の甲をカミソリで切っているんですが 結構切っています。 止める方法ありますか? それとわたしが考えてる事どこか間違ってるか 教えてください

  • リストカット

    二年前に離婚しました 旦那の浮気 浮気相手との間に 子供ができた事 浮気相手からの しつこい嫌がらせから 鬱病になり リストカットをしたら 旦那は私の事を心配して 浮気をやめてくれると 思い リストカットを しました。 旦那は「何馬鹿な事してんの」 と笑いました。 それからリストカットが 癖になってしまい 嫌な事があると リストカットしてしまいます。 暫くはやめていましたが 昨日ショックな事があり さっきまた五カ所 切ってしまいました。 流れる血を見ると 私は生きているんだと 何故か 安心します 自殺するつもりは全く ありません。 リストカットも やめたいです。 でも今流れている血を 見て安心している私が リストカットをやめるには どうすれば よいでしょうか? リストカットの経験の ない方は多分リストカットする人間の気持ちが わからないと思います。 (私も昔はわかりませんでした) ですのでリストカット 経験者の方で リストカットを やめる事ができた方からの 回答よろしくお願いします。 この文章を書いている 間も血は流れています

  • 逃げている人間

    私は逃げている人間が羨ましくてたまりません。 例えばリストカットしている人をみるといいなあと思います。 だけど自分がリストカットをしているときは素直に笑っている人がすごく輝いて見えます。 みんな騒いでいるときは、逆にクールにしている人がうらやましく思います。 頑張ってやって達成感を感じていても何もしてないで笑っている人が羨ましく思えます。 どんな自分になっていてもみんなが羨ましいんです。 どうしたらいいですか? なんでもいいんですのでアドバイスください。

  • リストカットに悩む映画

    サーティーン、17歳のカルテなど人間関係や親子関係など精神的に悩んでる女の子を描いた映画が見たいです。 洋画でお願いします。 私自身リストカットで悩んでいるのでリストカットシーンのある映画が見てみたいです。

  • リストカットを止めたい・・・・

     私は小学校6年の冬からリストカットをしている中学1年の女子です。  今回、私はリストカットを止めたくて、投稿させていただきます。  親とはすれ違いがあり、学校の先生とはトラブルがあり、友達は自分を大切にしてくれるのに自分は友達への接し方が分からない。そんなことで、私は小6の冬、リストカットに手を出しました。  今まで、リストカットを止めたくて中学校の先生に相談しようとしました。しかし、人間不信のせいか、先生のことを信用できず、逃げました。けど、このままじゃいけないと思い、カッターやカッターの刃を全て処分しました。でも、ヤナ事があるたびに我慢して、ストレスが溜まり、学校の机の上で無意識に唸ったり、頭を抱えたり、自分の手首をさすったり強く掴んだりしていました。  今まで、電話での相談(カウンセラー?)をしたりしました。しかし、効果は無いようでリスカが止めれません。病院とか、そういうのには親にバレるから、行きたくありません。  それと、リスカした後の傷が何ヶ月たっても消えません。どうすれば、やめられるでしょうか。  とても、分かりずらく、迷惑なご相談、恐縮です。

  • 私のリストカットする理由は変ですか??

    私のリストカットする理由は変でしょうか?? 私は現在中3で中1の時にリストカットして以来 リストカッターです。。 私のリストカットにはたいてい恋愛の悩みが絡んできます 以前好きだった人の時にキズが4-5個増え 今も好きな人がいますがその人とのコトでキズがまた2-3個 増えました 私の場合たとえば 現在好きな人が塾の先生なのですが ある時その先生に聞きたいことがあった(勉強のことですよ) ので後で呼び出ししたのですが その先生はわざわざ自習室に入ってきてまで 私に教えようとしたらしく思わず 「ここまで来なくていいって!!」と言ってしまいました そもそも自習室は私語厳禁というのもあり(しゃべっている人いますが) 突然の緊張でそう返してしまったのです 自分で呼び出したあげく自分で遠ざけてしまい傷つけてしまったことが苦になり 大泣きしながら最初は衝動的に腕をきつくかきむしるのですが 最終的にはリストカットしてしまうのです しかしその後また 『よく考えたら一番彼が傷ついているのになんで私がこんなこと しているのだろう?自分が許せない・・』 と考えてしまうようになり 今度は自分が彼を傷つけてしまったことに自分が自分を 罰する意味でさらに深くリストカットしてしまうのです よく考えたらこんな理由変ですか? ネットで見つけるリストカットの理由は様々ですが こんな自分を罰するためになんて理由可笑しいんでしょうか?? それにやっぱりリストカットなんてしている限り 男性は振り向いてくれませんよね?? よく自己アピールするためにリスカしているとか言われますが 私はそれを聞いた瞬間に私ってもしかしたら そんな性格悪いのかな?と逆にリスカしてしまうんです 周りの人間と同じ普通の人間になれなくて悲しいです 私はこれからどうすればいいんでしょう? 意味が通りにくい長文すみません。。