• 締切済み

個人番号カードの紛失

個人番号カードを登録作成しているのですが、しばらく使わずにいたものですから何処かに紛れて出てきません。外ではなく家の中で紛失したものと思われます。再発行とか必要な手続きの方法が知りたいのですが。取引の証券会社数社にはすでに個人番号カードの登録はしておりますので、これも再発行したら変更しなくてはならないでしょうか?よろしくお願い致します。

みんなの回答

• molly1978
回答No.5

紛失した場合は所定の手続きをして再発行する必要があります。手続きには警察への遺失物届が必要ですので、自宅ということが明かなら様子を見るということもできます。 尚、個人番号は再発行しても基本的には変わりませんので、証券会社への連絡は必要ありません。悪用される恐れがある場合などは、申請して変更することができます。その場合は、証券会社に再度登録する必要があります。 https://www.kojinbango-card.go.jp/kojinbango/

• tokohay
回答No.4

発行した市(区)役所に問い合わせるしかありませんけど。

• okvaio
回答No.3

以下のリンクより抜粋: https://zuuonline.com/archives/128181#toc-4 マイナンバーを紛失して再発行を受けた場合、基本的に番号は 変わることはない。つまり、再発行を受ける前と同じ番号である。 例外として、マイナンバーカードや通知カードが盗まれて、 誰かに悪用される危険性があるといった場合のみ、番号の変更を 申請することができる。 紛失した場合も不正利用の危険があるので、窓口に相談して番号の 変更を申請するのがよいだろう。 尚、番号が変われば、その番号で登録しているところには、確認する (登録し直す)必要があると思います。 (会社、証券会社など納税に関わるもの)

• f272
回答No.2

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/#funshitu マイナンバーカード機能停止のお手続きが必要となりますので、個人番号カードコールセンター( https://www.kojinbango-card.go.jp/otoiawase/ を参照)へご連絡をお願いします。 あわせて、警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えて下さい。その後、お住まいの市区町村へ届け出をしていただき、マイナンバーカードの再発行のお手続きをおとりください。 なお,紛失前と同じ個人番号が再交付されるのが原則ですから,何も変更する必要はありません。

• kanstar
回答No.1

個人番号カード(マイナンバーカード)の発行元はお住まいになっている市町村です。 つまり、再発行の手続きはお住まいになっている市町村役場に行うことになります。 また、個人番号カード(マイナンバーカード)の紛失または盗難に伴う再発行の場合には、第三者の悪用を防止するために、個人番号カード(マイナンバーカード)に記載の「個人番号」は変更されます。 なので、金融機関などへ個人番号を登録している場合には、変更する必要性があると思われます。