クレジットカードの利用可能性と失敗した情報変更の影響

このQ&Aのポイント
  • 今後のクレジットカードの利用可能性と障害年金の影響について不安がある。
  • 電話で無職になったことを伝えたが、これは失敗だったのか疑問。
  • 無職のまま情報変更をせずに利用を続けると罪に問われる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はクレジットカードは利用不可になるでしょうか

以前からエポスのクレジットカードを利用していたものです 先日「エポスゴールドカードの申し込み」という手紙が来ていたこととネットでもそのサービスを知っていたので検討しゴールドカードに変更したいと思いサイトから登録情報変更をさきほどしようと思ったのですが私は去年12月に仕事を退職しています。 私は現在無職ですが3年前にうつ病の精神障害にかかったことにより現在障害年金を受給しています。 なので項目に「年金受給者」にチェックをし年収を入力すれば申請はできるのですが 障害年金が年収に換算すると58万なのでカード変更の査定で低収入を理由にクレジットカード使用が今後できなくなるのではないかと不安です。 一応カスタマーセンターに相談しましたが査定する部門がどう判断するかはわかりかねると言われました。その際事前にクレジットカードの情報を伝えているので私が無職になったことはエポス側に伝わったと思うので情報を変更しないで無職ではないとやり過ごすことはできず素直に申請しなければいけないとおもいます。 そこで質問です ・障害年金が年58万ではクレジットカードは今後利用できない可能性は高いでしょうか?ちなみに月の利用は平均4万前後でローンなどは組む予定もなければキャッシング利用する気はありません。 実家暮らしなのであるていどのまとまった貯金と失業保険と年金があります。 ・事前に電話で無職になったことを伝えたのは失敗ですか? (電話するときに電子音声の指示に従いクレジットカードの番号が伝え、私が無職になったことはオペレーターに伝えました。) ・よくネットで「わざわざ無職になったことは伝える必要はない」という意見がありますが私のケースの場合このまま情報変更をしなかったら罪に問われますか? ・もしあなたは支払い能力がないので利用できませんと言われた場合、仕事が決まっても次は違うカード会社で登録するしかありませんか?それとも要注意人物としてリストが周りクレジットカードの登録自体不可能になりますか? 支払いにクレジットを使うサービスを多く使っているので使用できなくなるのは困るので途方に暮れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>以前からエポスのクレジットカードを利用していたものです と言う事は、今まで一定額のカード利用実績がある!との事。 >障害年金が年58万ではクレジットカードは今後利用できない可能性は高いでしょうか? 高いか否かの二者択一だと、高くはありません。 今時、無職の学生でもゴールドカードを持てる時代です。 今時、専業主婦でもゴールドカードを持てる時代です。 もちろん、親権者・配偶者の保証が必要ですがね。 >実家暮らしなのであるていどのまとまった貯金と失業保険と年金があります。 外資系のクレジットカードの場合、「預貯金残高証明提出」を求められる可能性があります。 が、エポスカードは残高証明書の提出は求めないでしよう。 つまり、預貯金残高は意味がありません。 >事前に電話で無職になったことを伝えたのは失敗ですか? 失敗と言えば、失敗。失敗で無いと言えば、失敗ではない。 クレジットは「信用」を意味する単語です。 正直に話した事で、反対に(金銭的信用は別として)信用度が増したでしようね。 >私のケースの場合このまま情報変更をしなかったら罪に問われますか? 法的な罪には、何ら問われる事はありません。 あくまでカード会社との契約で「規約違反」を問われるだけです。 何百万円もの損害を与えない限り、罰はありません。^^; >仕事が決まっても次は違うカード会社で登録するしかありませんか? 質問内容からだけの判断ですが・・・。 推測では、今まで通り一般カードが更新されると思いますね。 流石に、「ゴールドカードは、ご遠慮ください」となる可能性が高いです。 話を戻して・・・。 エポスカードが会社都合で解約されない限り、転職後も同じカードを申請する事が可能です。 退社⇒転職活動(無職)⇒再就職は、終身雇用制が崩壊している時代では普通の事です。 各カード会社も、納得しています。 いちいちカード会員に確認は、行いません。 確かに、カード規約には「定期的に、個人情報を確認する事があります」と多くのカード会社が決めています。 が、実際確認された方は非常に少数だと思いますね。 私自身、30年以上カードを使っていますが一度も経験がありません。 >使用できなくなるのは困るので途方に暮れています。 今まで通り、一般カードで利用できると思いますよ。 カード会社としても、このゼロ金利政策で収入確保が困難になっています。 1枚でも、自社カードが利用される事が重要なのです。

soudan2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 確かに今は終身雇用が難しい世の中ですのでそれで解約されてしまったら問題がありますものね なれるならせっかくだしゴールド会員になれればいいかなって気持ちなので通常でもかまわないのですが明日丸井で聞いてみます。現地ではOKなら当日変更できるようなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kuzuhan
回答No.2

流通系カード(楽天カードやエポスカード、イオンカードなど)は比較的審査が通りやすいので、今所有しているカード自体が止められるということは少ないかと思いますが・・・。 クレジットカードというのは、個人の信用情報や支払い能力に基づいて発行します。 「支払える能力がない人」にカードを発行しても、回収できないと使われた分が焦げ付くことになるのでそういう人は審査で落とされたり、カードの更新を止められます。(例:金融事故を複数回起こしている、自己破産した、全くの無収入で資産がないなど) 無職やアルバイトの場合は、安定収入があるとはみなされず、審査が厳しくなりますが、一般カードであれば目立った問題がなければ審査が通過することも多々あります。 多くのカード会社では登録情報に変更が生じたときに速やかに更新するように約款などで定めていることが多いです。これを故意に無視する場合、契約違反を問われてカードの強制解約などをされても仕方ないとなります。詐欺罪など刑事罰のあるような罪にはならないでしょうけれど、民事的な部分では何かしらの処分がされることは十分に考えられます。 もしも、強制解約となった場合は、まずはその会社のカードが少なくとも数年は新規申し込みできなくなるはずです。また、カード会社は信用情報会社の情報のほかにも横のつながりで「問題のあるユーザー」を共有していることがあるため、そういった情報に引っかかると他社でも新規申し込みやカード更新ができなくなることもあります。 こればかりは、カード会社の審査部がどういう判断をするかによりますのでなんともいえません。

soudan2003
質問者

お礼

なるほどもちろん最終的には会社が判断することなのでしょうが 止められる可能性はそこまで高くないということで少しほっとしました。 明日せっかくなので丸井に行って確認をしてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

クレジットカードとは所持者の支払い能力を証明するカードです。 カード会社が支払い能力を調査し規定に合ってればクレジットカードを発行します。 基準は各社にあるので、今後も継続利用できるかどうかは答えが判りません、エポスカードの回答待ちしかありません。  

soudan2003
質問者

お礼

やはり会社に確認しないとわからないですよね 明日丸井で確認してみます。 ありがとうございました。