• 締切済み

いつまでも治らない腕の痛みの治療方法

男性50歳です。 3月末に30Kgの荷物の上げ下ろしを繰り返したところ右腕の肘から前半分くらいの筋肉部分が痛むようになりました。 太い筋肉がある部分です。 特定の方向に動かしたり、軽い物であってもそれを持ちある方向に動かすと痛みが出て落としそうになります。 単に下から持ち上げるだけなら結構重い物が持ち上げられます。 ペットボトルの栓を回すと必ず痛みます。自然に回復すると思ってたので治療はしてませんが2ヶ月たっても治らないから整骨院で治療しましたが1ヶ月しても変化ないので通院は止めました。 整骨院では電気、マッサージ、シップをし包帯で固定していたのでその間あまり動かしませんでしたが利き腕なので少しは使います。 さて年齢からしてこうゆう事はしかたないと思う反面いつまでも治らない事に嫌気がさしてます、いらいらします。 大怪我したわけではないのにこのまま痛みがとれないままは困ります。 症状が固定してますが普通の状態にもどすすべは無いでしょうか? 効果のあった治療などを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

x22wsxさんのお話ですと、肘の腱鞘炎が疑われます。 まずは痛みのある時は安静が一番です。痛みのあるうちに 使うと治りも遅くなるし、もし腱鞘炎ならば、なおさらです。整形では消炎剤や鎮痛剤が主体になり、接骨やマッサージ院は手技が主体です。どちらとも受けてみて合う方をもう少し、治療される事をお進めします。あと私的にお進めなのがキネシオテープです。薬局やスポーツ店などに売っています。張ってるだけでマッサージ効果があり伸縮性のテープでがっちり固定するものではないので、日常生活も問題ありません。張り方は肘の上の部分から手首ぐらいまで、引っ張らずに張ってください。3.4日は張りっぱなしにして、もしかゆくなったりしたらテープが合わないので 中止してください。

x22wsx
質問者

お礼

どうも、腱鞘炎になってるというふうには思ってみませんでした。 消炎剤や鎮痛剤は飲み薬ですよねこうゆう物には気がつきませんでした医師じゃなければ処方できませんが貼薬しか無い様に思い込んでました。 キネシオテープのHP見ました。 町で時折見かけた事がありますが自分で貼れるのですね、でも適切にはできそうにないので整形に相談してみます。

• kyouichi-7
回答No.2

>肉離れのような感じですが >骨折じゃないのにレントゲンで何が分かるのでしょうか? う~ん、ご自分の症状が、 ご自分で診断出きるのでしたら、 医師でもない自分が これ以上何もアドバイスする必要は無いと思いますし、 たとえば、西洋医学を目の仇にされる方に、 こう言った方面の治療をお勧めしても、 無駄なのだなということを感じていますが。。。 (そういったことではないですよね? (^^; ) 実際に、内部の状況は専門家でもわかりません。 状況によってはレントゲンを取らないかもしれませんが、 たとえば、『痛い痛い』と思っていたら、 圧縮骨折とでもいうのかな~、 骨にヒビが入っている状態だったと言うこともあり、 これはレントゲンでないと医師にだってわかりません。 (と実際に言われた。笑) その部分が炎症を起こしていたり、 化膿していた場合、医師で無いと治療薬はもらえません。 >この種の怪我は整骨院の方が得意分野と思い 整骨院の人気も認めますし、 慢性の腰痛、肩の痛みなどで通いつづけている、 お歳よりも沢山知っていますが、 自分でしたら、まず、医師免許のある整形外科にて、 今現在の自分の症状について、 きちんとした診断をしてもらい、 今後の治療方針を聞き、 その後、どのようにするかと考えますね~。 実際にx22wsxさんの場合は、 整骨院で全く効果がなかったということなので、 やはり整形外科をお勧めしたいです。 ご参考まで。 (^^) 参考 過去ログ ○QNo.933068 成長痛は整骨院でも大丈夫ですか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=933068
x22wsx
質問者

お礼

なるほど、この程度のことならどちらでも違いはないように思ってましたが整形にはそれ相応の意味があるわけですね。 今度は整形で見てもらいます。 まさか骨折は無いと思いますけどね。

• kyouichi-7
回答No.1

整形外科に行って、 きちんとレントゲンを取り、 医師の診断を受けてください。 症状に応じて、 痛み止めや炎症止めなどの治療薬を処方してもらえますし、 きちんとリハビリもしてもらえます。 整骨院では、医療行為は全く出来ません。

x22wsx
質問者

お礼

ちょっと疑問が出まして・・・。 肉離れのような感じですが骨折じゃないのにレントゲンで何が分かるのでしょうか? この種の怪我は整骨院の方が得意分野と思い通いましたが整形外科ではもっと良い治療が期待できますか?