• 締切済み

いつまでも治らない腕の痛みの治療方法

男性50歳です。 3月末に30Kgの荷物の上げ下ろしを繰り返したところ右腕の肘から前半分くらいの筋肉部分が痛むようになりました。 太い筋肉がある部分です。 特定の方向に動かしたり、軽い物であってもそれを持ちある方向に動かすと痛みが出て落としそうになります。 単に下から持ち上げるだけなら結構重い物が持ち上げられます。 ペットボトルの栓を回すと必ず痛みます。自然に回復すると思ってたので治療はしてませんが2ヶ月たっても治らないから整骨院で治療しましたが1ヶ月しても変化ないので通院は止めました。 整骨院では電気、マッサージ、シップをし包帯で固定していたのでその間あまり動かしませんでしたが利き腕なので少しは使います。 さて年齢からしてこうゆう事はしかたないと思う反面いつまでも治らない事に嫌気がさしてます、いらいらします。 大怪我したわけではないのにこのまま痛みがとれないままは困ります。 症状が固定してますが普通の状態にもどすすべは無いでしょうか? 効果のあった治療などを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

x22wsxさんのお話ですと、肘の腱鞘炎が疑われます。 まずは痛みのある時は安静が一番です。痛みのあるうちに 使うと治りも遅くなるし、もし腱鞘炎ならば、なおさらです。整形では消炎剤や鎮痛剤が主体になり、接骨やマッサージ院は手技が主体です。どちらとも受けてみて合う方をもう少し、治療される事をお進めします。あと私的にお進めなのがキネシオテープです。薬局やスポーツ店などに売っています。張ってるだけでマッサージ効果があり伸縮性のテープでがっちり固定するものではないので、日常生活も問題ありません。張り方は肘の上の部分から手首ぐらいまで、引っ張らずに張ってください。3.4日は張りっぱなしにして、もしかゆくなったりしたらテープが合わないので 中止してください。

x22wsx
質問者

お礼

どうも、腱鞘炎になってるというふうには思ってみませんでした。 消炎剤や鎮痛剤は飲み薬ですよねこうゆう物には気がつきませんでした医師じゃなければ処方できませんが貼薬しか無い様に思い込んでました。 キネシオテープのHP見ました。 町で時折見かけた事がありますが自分で貼れるのですね、でも適切にはできそうにないので整形に相談してみます。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

>肉離れのような感じですが >骨折じゃないのにレントゲンで何が分かるのでしょうか? う~ん、ご自分の症状が、 ご自分で診断出きるのでしたら、 医師でもない自分が これ以上何もアドバイスする必要は無いと思いますし、 たとえば、西洋医学を目の仇にされる方に、 こう言った方面の治療をお勧めしても、 無駄なのだなということを感じていますが。。。 (そういったことではないですよね? (^^; ) 実際に、内部の状況は専門家でもわかりません。 状況によってはレントゲンを取らないかもしれませんが、 たとえば、『痛い痛い』と思っていたら、 圧縮骨折とでもいうのかな~、 骨にヒビが入っている状態だったと言うこともあり、 これはレントゲンでないと医師にだってわかりません。 (と実際に言われた。笑) その部分が炎症を起こしていたり、 化膿していた場合、医師で無いと治療薬はもらえません。 >この種の怪我は整骨院の方が得意分野と思い 整骨院の人気も認めますし、 慢性の腰痛、肩の痛みなどで通いつづけている、 お歳よりも沢山知っていますが、 自分でしたら、まず、医師免許のある整形外科にて、 今現在の自分の症状について、 きちんとした診断をしてもらい、 今後の治療方針を聞き、 その後、どのようにするかと考えますね~。 実際にx22wsxさんの場合は、 整骨院で全く効果がなかったということなので、 やはり整形外科をお勧めしたいです。 ご参考まで。 (^^) 参考 過去ログ ○QNo.933068 成長痛は整骨院でも大丈夫ですか?

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=933068
x22wsx
質問者

お礼

なるほど、この程度のことならどちらでも違いはないように思ってましたが整形にはそれ相応の意味があるわけですね。 今度は整形で見てもらいます。 まさか骨折は無いと思いますけどね。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

整形外科に行って、 きちんとレントゲンを取り、 医師の診断を受けてください。 症状に応じて、 痛み止めや炎症止めなどの治療薬を処方してもらえますし、 きちんとリハビリもしてもらえます。 整骨院では、医療行為は全く出来ません。

x22wsx
質問者

お礼

ちょっと疑問が出まして・・・。 肉離れのような感じですが骨折じゃないのにレントゲンで何が分かるのでしょうか? この種の怪我は整骨院の方が得意分野と思い通いましたが整形外科ではもっと良い治療が期待できますか?

関連するQ&A

  • 腕の肉腫

    肉腫の場合、早期発見されるときの症状はどのようなものがありますか? 自分は今、右腕の肘から少し下の小指側が少し腫れています。 日曜にボウリングをしたのですが2ゲームしかしてないのに筋肉痛のようになり 少し腫れてる部分を押すと痛いです。ぱっとみはわかりませんが、一番太いとこ ろで左右の腕で1cmほど周囲が違うかもしれません。 右腕の手首から肘まで全体的に押すといたいです。 筋肉痛になりやすいのは肉腫のような腫瘍がある可能性もあるのでしょうか? 利き腕は右で、身長170cmの48kgでやせ型、運動はほとんどしていませ ん。 筋肉痛というのは腫れたりはしませんよね。 整形外科を受診すればいいのでしょうか? 23歳♂

  • 腕が痛いです

    先日買い物をたくさんして、右手に荷物を持ちながら歩き回ってたんですが(手に持ったり腕にかけたりの繰り返し)、翌日、その右腕(ひじの部分ですね)が筋肉痛のように痛くなってしまいました。それが、しばらく治らないのです。ほんとにひじの部分の筋が痛いカンジです。もうかれこれ2週間たちます。どうしたら治りますか?何か重い病気なのではないかと心配です。教えて下さい!!

  • 肩と腕の痛みについて

    テニスのサーブなどで、右肩に筋肉痛を伴うことが良くあり、今まで1週間程度で治ってました。 今回、右の肩から上腕にかけて痛みがあり、1か月たっても痛みが引きません。 年齢も45才となり、50肩が発症したのかとも思っているのですが、周りに整骨院が無く、しばらく安静にしておこうと思ってます。 じっとしてると痛みは無いのですが、腕を上げたり、投球をしたりすると痛みが走ります。 あと、右腕を使うと、疲れやすいというか、微妙に筋肉痛が来ます。 同じような症状を経験された方がいましたら、どういう治療をされたか教えて下さい。

  • 引かない腕の痛み

    1ヶ月以上、腕のひじ付近の痛みが続いています。 最初は左腕だけでしたが、1週間ほど前jから右腕も。 何か力仕事をしたとかスポーツをしたとかは一切無く、まったく心当たりがありません。 痛みはピリピリしたものではなく、いわゆる筋肉痛的な痛みです。 また関係が有るかはわかりませんが、左腕に関しては最初患部の皮膚にかゆみを伴う発疹がでて、表面はかゆく内部は痛いという状況でした。今は発疹は治りましたがかゆみと痛みはそのまま継続しています。右腕は今の所発疹などはなく痛みだけです。 何か物を持ち上げるなど困難なほどの痛みです。 どなたか参考になるお話をご教示願います。

  • 腕の痛みの受診科と鍼治療の保険

    酷使したせいで、数か月前から肘から全体にかけて右腕の痛みがひどいです。 力を籠めると、腕全体が痛いですし、肘の外側に出ている骨を押すと痛みます。 病院で診てもらおうと思いますが、何科になるのでしょうか? またどのような治療をしますか?長期間治療するのでしたら鍼で治したいのですが、保険適用になるためにはどうしたらよいのでしょうか? また保険適用だと1回いくらくらいかかりますか?

  • 仕事で痛めた腕の治療と、労災扱いになるか

    重い粉を練ったり持ち上げたりする仕事で右腕全体を痛めました。 肘から下、上腕の筋肉の内部が炎症を起こしているような痛みがあり、時々痛みが激しくて腕の力が抜けたりもします。 痛めたなと思うのは数ヶ月前で単なる筋肉痛と思っていましたがだんだんひどくなり痛みで夜も目が覚めるようになりました。 粉以外でも飲み物のパックの箱を運んだりもしていて拍車がかかったと思います。手首も回すと痛みが走ります。 見た目にはなんともないのですがこうした場合の治療はどこに行けばいいのでしょうか。 市販の貼り薬を使っていますが効果が感じられません。指もいわゆる鍵指のようになります。パソコンを打つときも激しい炎症を起こしているような痛みを感じ、腕が重くてキーを打つのも苦労です。 またこの場合には労災は使えるのでしょうか。

  • 骨折の治療

    骨折の治療 足首を捻挫したと思い、整骨院に行きました。整骨院ではマッサージ(患部も痛いくらいに)と電気治療→テーピングを繰り返し足の腫れは一週間程度でひいたものの、痛みがとれず不安になったため整形外科でレントゲンをとったところ骨折していますと言われました。整形外科ではできるだけ動かさないほうがいいといわれできればギブスもしたほうがいいと言われました。 その話を整骨院に話しレントゲンも持って行ってみせたのですが、治療方法はかわらず(患部をもみほぐし)、「ギブスは生活が大変でしょう」と包帯を多めにまく程度で固定を少し強化したのみ。あとは依然とまったく変わらない治療なのです。 骨折が初めての上、茶道をやっているため早く治したいのですが(正座が必要)このままの治療でいいのか不安になってきました(患部をマッサージして大丈夫なのかとか)。整骨院に通い続けるのがいいか整形外科に行ったほうがいいか(実際問題働いているのでギブスとなると大変だという思いはありますが)よいアドバイスありましたらお願いいたします。

  • 腕のしびれは整骨院で治りますか

    2ヶ月前から右腕が慢性的にしびれている状態です。 MRI 検査をしたところ、首の骨に変形がみられ、右腕の神経を若干、圧迫しているようです。 しびれ止めの薬を処方されましたが、一生飲み続けるのは抵抗があります。 このような症状は整骨院で治療できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘の痛みがとれません。良い治療を教えてください。

    テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘が痛くペットボトルの飲料水を右手で飲むのも痛みがあります。仕事柄、毎日印刷物の梱包された荷物を揚げ降ろししているため 痛みがなかなか取れません。サポーターとか良い治療方法がありましたら教えてください。医者に行っても、レントゲンとシップでなかなか良くならないのが現状です。

  • 腕の筋肉の痛み、回復について

    私は3週間ほど前に自転車で転倒し、右腕を痛めました。 しかし重いものを運んだり、ひねったりしなければ痛まなかったので、いずれ治るだろうと放っておいたのですが、サッカーをやっている時に、蹴られたボールが右腕に直撃してしまいました。 痛くて動かせなく、固定していないと痛いという状況でした。 病院へいったら骨に異常はなく、筋肉がどうの、といって言っていました。 _/【現状】_/_/_/_/_/_/_/ その場で痛み止めか何かの点滴をうち、現在はその時に病院でいただいた薬3種(ロキソニン錠60mg、リンラキサー錠250mg、ムコスタ錠100mg)を毎食後に各1錠ずつ飲んでいます。 外部的には、こちらもその時に病院でいただいた湿布(ロキソニンパップ100mg)を貼って、固定板?を腕にあて、包帯でくるんで、アームサスペンサーで首から釣って固定しています。 固定して動かさなければ痛くないのですが、少し動かすだけで痛みがでます。 右手だけで動かすことは全くといっていいほど動かせず、左手をつかってゆっくりでないと動かせません。 (歩いた振動でも痛くて、慎重にあるいてしまいます。) _/_/_/_/_/_/_/_/_/ 次の火曜からテストですし、またその次の週の月曜からはアルバイトもはじまるので、一刻もはやく治したいのですが、 何か良い方法はないのでしょうか? (水でひやしたり食事を考えたり?) よろしくお願いします。