• 締切済み

VBA セルにドロップダウンリスト 作成

Access VBAについてお尋ねいたします。 Access VBA にてExcelファイルを操作するプログラムを作成しています。 Excelの指定した範囲のセルにドロップダウンリストを作成しようとしてコードを入力したらエラーが発生しました。 エラー内容:実行時エラー'1004'アプリケーション定義かオブジェクト定義エラーです エラーとなった処理コード Dim Exf as string Dim AppObj As Object 'Excel.Applicationオブジェクトの宣言 Dim WBObj As Object 'Excel.Workbookオブジェクトの宣言 Dim WsObj As Object 'Excel.WorkSheetオブジェクトの宣言 '実行時バインディング Set AppObj = CreateObject("Excel.Application") '編集を実施するワークブックを開く Set WBObj = AppObj.WorkBooks.Open(Path & Exf) '編集を実施するワークシートを設定する Set WsObj = WBObj.Worksheets(1) 'Excelアプリケーションを表示する AppObj.Visible = True col = 5:Count(i) = 15 '2行目からデータが存在する最後の行までドロップダウンリストを作成する With WsObj.Range(WsObj.cells(2, Col), WsObj.cells(Count(i) + 1, Col)).Validation .Add Type:=xlValidateList, _ AlertStyle:=xlValidAlertStop, _ Formula1:=Join(Li, ",") End With 処理の解説 1:Accessと同じファイルパス内のExcelファイルを開く 2:先頭のシートにて処理を実行する 3:E列の2行目からデータがある最後の行までをドロップダウンリスト化する 4:ドロップダウンリストにするデータは各Excelファイルの先頭から2番目のシートのA列にデータがあり、Liという配列に格納してあります。 ※A列のデータの範囲【行数】が処理するたびに異なるため、Liという配列を使用し、配列の全データをドロップダウンリスト化するという方法を採用いたしました。 エラーの修正方法がお分かりの方がいらっしゃいましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

#1です。 下記でテストで、動きました。質問と変えているところがありますが、まあ、やってみて、その後、自分の内容になるよう、少々修正を考えてください。 Sub test01() Dim Exf As String Dim AppObj As Object 'Excel.Applicationオブジェクトの宣言 Dim WBObj As Object 'Excel.Workbookオブジェクトの宣言 Dim WsObj As Object 'Excel.WorkSheetオブジェクトの宣言 Dim l As Variant '実行時バインディング Set AppObj = CreateObject("Excel.Application") '編集を実施するワークブックを開く Set WBObj = AppObj.WorkBooks.Add 'Open(Path & Exf) '編集を実施するワークシートを設定する Set WsObj = WBObj.Worksheets(1) 'Excelアプリケーションを表示する AppObj.Visible = True Col = 5: Cnt = 15 '2行目からデータが存在する最後の行までドロップダウンリストを作成する Dim MyList(3) As String MyList(0) = "東京" MyList(1) = "大阪" MyList(2) = "福岡" MyList(3) = "仙台" '--- With WsObj.Range(WsObj.Cells(2, Col), WsObj.Cells(Cnt + 1, Col)).Validation .Add Type:=3, Operator:=1, Formula1:=Join(MyList, ",") End With End Sub ーー xl定数については、「エクセルVBA」(<--エクセルですよ)で下記を実行し、その示す具体的な数値を知り、そちらを使うことで逃げました。 正しいやり方、別のやり方は、昔に解説記事を読んだ記憶があるのですが、忘れました。他の回答者が、この点を、いつ答えてくれるかわからないので、とりあえず、上記でやってはどうかな。 Sub test02() MsgBox xlValidateList '-->3 End Sub Sub test02() MsgBox xlBetween '-->1 End Sub ーー 上記は、」ブックは新規ブックでやりました。 Exf でやるなら修正してください。 リストの内容も普通は、エクセルでは、セル範囲のデータを指定するのが標準です。上記はプログラム内で定義.議論はあろうかと思うが、さらに、むつかしい点を抱え込むと思う。 >2行目からデータが存在する最後の行までドロップダウンリストを作成する はおかしい表現と思うが?? 現状はデータのないセルに入力規則を設定するものだろう??

• imogasi
回答No.1

・Path & Exf が定義されてない ・Count(i) = 15は配列的な書き方だが、配列ではなく通常の変数の形にすべきです。変数名は関数にあるCountは使わない方がよい。 ・Xlvalidatelistは、xl定数は(前質問で書いたが)エクセルVBAの世界で定義されている定数のようで、Accessの世界からは使えないかも(小生不確か)。 ーー その他に点では、前の質問で申し上げたように、他アプリのコードからエクセルを動かそうとするのは、仕組みの知識が要る(安易にエクセルのVBAの知識だけでは危うい)ことに注意されたい。  この点は、関連記事も書籍やWEBで少なく苦労するはず。 ーー 小生も明日テストをやってみて、勉強します。とりあえず常識的に気が付いた点を挙げます。