• ベストアンサー

マーチンのアコギ

中古楽器について教えてください。 マーチンのアコギ、大体20万円以上の高価な製品です。オークションで中古として5万円から7万円くらいで出品されてますがほとんど入札がありません。お買い得に見えますがなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

マーチンは偽物が市場に出回っています。 画像では判別しにくいでしょうから、判断が難しいと思います。 また、本来20万が最低くらいの製品で、そのくらいの価格帯の商品のはずが5万とかの値段なら、誰でも警戒するでしょうね。 本物だとしても、よほどのダメージがあると考えるのが普通です。 腐ってもマーチンという言葉があるかどうかは分かりませんが、保蔵状態が良くなく、湿気を吸ったような状態だと生ギターは「鳴りません」 実物を店頭で鳴らせる状態であれば自分の目と耳で確認できるでしょうが、画像だけで偽物かもしれない、水に浸かったかもしれないギターに投資する勇気は私にはありませんね。

tesshie
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。ずっと違和感ありましたがなるほどの回答です。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

状態が悪いとかでは?