• 締切済み

ギブソンL-00 VS マーチンD-1

今、ギターを新しく買おうかどうしようか検討中なのですが、どちらがいいでしょうか?ギブソンL-00とマーチンD-1。 ギブソンのL-00(中古)は、オークションで現在10万円。マーチンのD-1も中古で、85000円。中古店にあるんです。ぼくは、ブルースを弾くので、L-00が欲しいのですが、予算が10万以上では、持ち金が足りないんです。 音の好みは、個人差がありますから、何とも言えないと思うんですが、D-1の評価というのはどうなんでしょうか?周りの意見より、自分がいいと思った物を買えばいい、という事にはなるんですが、少しでも情報が欲しいので。 どうかよろしくお願い致します。

noname#1775
noname#1775

みんなの回答

  • takebe
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

一般的な話になってしまいますが,D-1とL-00ではだいぶ違うタイプのギターですよね.L-00がほしいということであれば,そちらのほうがいいような気がします. 妥協しても後でまたほしくなってしまうと思いますので(経験者談).

noname#1775
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ悩んでいるんですよ(*^_^*)。タイプが違うギターなんですが、D-1の低音も捨てがたいものですから(*^_^*)。L-00の高音域の伸びもよかったです。ただ、予算が……。

関連するQ&A

  • マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

    マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。 もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。 ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、 家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。 また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、 BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。 いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか? また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。 (あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

  • D-18かD-28かそれともYAMAHAか…

    若い頃に歌っていたフォークソング(日本語の)を歌いたいので、ギターを新しく買いたいと思っています。 コードを押さえてジャンジャン弾くだけでヘタクソなのですが、昔のフォークシンガーが弾いていた雰囲気に浸りたいです。 で、昔あこがれていたマーチンのギターをついに買いたいと思うのですが次の点を教えてください。 ・ヘタでもマーチンのギターだといい音だなあって感じますか。(昔使っていたのは25000円のモーリスのギターです) ・3~15万の日本製のギターと比較してマーチンのギターはどうですか。 (それほど感じないのなら安いギターにしようかなとも思ったりしています) ・フォークソングを歌うのにD-18とD-28のどちらがいいのでしょう。 (聞き比べてと言われてもその機会もなく…いざ買いに上京しても店頭で弾かせてもらうのは恥ずかしくてとてもできません) ・それともギブソンやYAMAHAがいいのでしょうか。 フォークソングが好きなだけで、ギターの腕のヘタさや音質の違いが自分で分からないなんてことを考えるとマーチンのギターなど買う資格ないと言われそうですが、そこは勘弁していただいてよろしくお教えください。

  • ギブソン Jー45、LG-1、LG-2

    御質問させて頂きます。 1950~60年代のギブソンJ-45や、LG-1などは 高価な値で取引されていますが、 実際、音のほうはどうなのでしょうか? たとえば、最近のモデルのJ-45と 50年前のJ-45では値段もかなりちがいますが、 音そのものがまったく別物なのでしょうか? あと、古いJ-45を使っている人は 私的にブルースが好きな人が多いような 気がするのですが、 なぜ古いギターを好むのでしょうか? マーチンなどでは、ソロギターやアルペジオ 主体のギタープレイというイメージがあるの ですが、古いギブソンのギターで ソロギターなどをやると、 やはり雰囲気がでないのでしょうか? あと、LG-1とJ-45の音の違いも知りたい です。  ギターに詳しい人お願い致します。

  • エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。

    エピフォンかバーニーかGibsonか迷ってます。 現在、下記3台のギターで迷っています。 ・エピフォン レスポールスタンダード Plus-Top \46,800 ・バーニー RLG-55 VCS \39,800 ・Gibson レスポールスタジオ 中古 \69,800 形はレスポールで探しています。 予算は出来れば5万円以下で考えています。 私は普段はアコギで弾き語りをしており、メインはアコギとなりますが、今後ブルース等もやっていこうと考えていて、今のうちにエレキの知識(特徴や奏法)を勉強しておきたいと思って購入を検討しております。 また、友人達とスタジオを借りて練習もします。 エピフォンはレスポールロゴは良いですが、ヘッドの形があまり好きではないです。 ただ、ハニーバーストのカラーは非常に気に入っています。 バーニーは安くてヘッドの形もレスポール形状ですので、良いのですが、 レスポールロゴに似せて書いてある?所があまり好きではないです。 Gibsonはやはり本物は良いと思うのですが、予算オーバーです。 私の場合は、メインはアコギなので、いつかはGibsonレスポールを買うという気持ちは今は無いです。 一長一短があり、中々決められないですが、上記の中でベストな選択はどれだと思われますか? また、この価格体でこんな事を言っても良いのか分かりませんが、Gibsonレスポールサウンドに近いのはGibson以外の2機種であればどちらでしょうか? 色々書きましたが、私見ですので批判しているわけではないので、ご容赦ください。 よろしくお願い致します。

  • マーチンのアコギ

    中古楽器について教えてください。 マーチンのアコギ、大体20万円以上の高価な製品です。オークションで中古として5万円から7万円くらいで出品されてますがほとんど入札がありません。お買い得に見えますがなぜでしょうか?

  • Martin D-28、Gibson J-45によく似たギターがあれば教えてください。

    Martin D-28、Gibson J-45の本物が買えればいいのですが… お金がなく入る予定もないので不可能なのです。 なのでそれぞれに似ているギターがあれば教えてください。 見た目が似ていれば満足です。 このギターをこうすれば…みたいなのでも構いません。 なお後者につきましてはエピフォンのAJ-45以外でお願いします。 金額は7~8万円までです。 よろしくお願いします。

  • ギブソンL-5の様な音が好きです。

    当方、ジャズギター歴は長く、以前からギブソンL-5シグネイチャーが欲しいのですが、(サウンド、弾き易さなどから)経済的に無理なので、10~20万円位でメーカーはこだわりませんので、おすすめのフルアコを教えて下さい。理想は15~16インチボディ、厚み5~8cmの薄型でスプールトップ単板削りだし、メイプルサイド&バック、メイプル3ピースネック、エボニー指板、ラッカー塗装、フレットはギブソン系です。ダキストのJrはどうかと思っているのですが、サウンドがシャリシャリゴーンと聞きます。(弾いたことはありませんが・)やっぱり、L-5系のマイルドで且つエッジの効いた、トーンを絞ってもウォームでソウルフルな・・・そんなギターが欲しいです。ちなみに175は厚みとトーンを解放したときのサウンドがだめです。生の箱鳴り、音量などは気にしません。(逆にハウリングし易いのはだめです。)宜しくお願いします。今所有のES-335のトーンを絞ると、ある程度ウルフワケニウス、パットメセニーのモコモコトーンは出るのですが、もう少しソウルフルな荻谷清みたいな音が欲しいです。

  • L4D2 グラボについて

    このごろL4D2を買いまして。 いざプレイ・・といっても期待はしていませんでしたが案の定カクカク。 なので新しいグラボを買おうかと検討中です。 CPU Core-i5 メモリ 2GB Radeon HD 4200 でした。 予算は1万~16000円位です;; この予算でL4D2を普通・・人並みにプレイできるグラボを教えてください!

  • ブルースギターの定番

    一般の私たちにも手が出る範囲のアコースティックブルースギターの定番といえばなんですか? フォークギターだったらギブソン、マーティンとか、エレキギターだったらフェンダーとか、サックスだったらセルマーとか、みたいに。 よろしくお願いします。

  • 【マーチンの広告で、不思議に思ったこと】

    インターネットで次の広告を見つけました。 Martin D-45 (並行輸入品) 販売価格 \630,000 マーチン直輸入品大特価!店頭展示致しておりますので、売り切れの場合もございます。詳細はお問い合せ下さい。40%OFF!! 定価¥1050,000 w/H.C  Martinの中古品はとても値段が上がっているのに…。 ・広告に載っているマーチンも今と同じように、何十年後には値が上がるのでしょうか? ・それとも、昔のマーチンとは材質が違う?ため、値は上がらないのでしょうか? マーチンについて何も知らない、ギター初心者の素朴な疑問です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう