• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。)

マーティン、モーリス、タカミネの特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • マーティン、モーリス、タカミネは、それぞれ独自の特徴を持つギターブランドです。
  • マーティンは、高品質な音色と豊かな響きが特徴であり、アコースティックギターの代名詞的存在です。
  • モーリスは、繊細な音色と優れた演奏性が魅力であり、初心者からプロまで幅広いミュージシャンに支持されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

音で選びたい気持ちもわかりますがご自分の指が短か目という自覚を持っているなら実際に様々なアコースティックギターを弾いてみないと自分が大きなギターをまともに弾けるかどうかも見当がつきませんので、予算が減ることになってもまず弾き比べが出来る楽器屋さんに下見の試奏をしに行くことを強くお勧めします。

nekoxx
質問者

お礼

ヤフオクで入札する前に偶然楽器屋さんを見つけました。 全て中古を扱う楽器店でした。 確かにおっしゃるとおりでした。 デザインや音より、ボディー、スケールの大きさの問題でした(汗) 1番体にフィットしたのが、何の変哲もないデザインの小ぶりのギターでした。 気に入った音のギターもあったのですが、弦高が高かったり、ボディが大きくて抱え切れなかったり・・・・ オークションで落札しなくてよかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#149857
noname#149857
回答No.4

マーティン(マーチン) 全ての音に狂い無。過去も今も全て同じ音。例えプロが弾いていようが素人が弾いていようが全て同じ音。逆に考えると当たり外れがない。エリック・クラプトンのアンプラグドと俺のマーチンの音同じ! モーリス 高級品はないが人によりけりで好みの問題だと思う。俺が最初に弾いてアコギがモーリスでした。 アリスが今も弾いている。 タカミネ 一昔迄ギターの音に特徴が有りましたが最近は略統一されてきた感有り。一昔はロウとハイの音が妙に強調されていて弾くと言うより掻き毟る叩くと言う表現がピッタシだった。 長渕 剛氏や南 こうせつ氏が弾いている。 ヤマハ 一弦から六弦まで寸分も狂いがない。綺麗な音を出す。 各メーカーの音の特徴は凄く表現しづらいし各自の好みなので研究した方がいい。 俺は最初モーリス→ヤマハ→タカミネ→? だしマーチンは本社迄行って見て来た。10年位前だったけど既にジャカランダはなかったし生産工程製造工程見て来たけど最新でした。 木は切られても常に生きているので弾いて弾いてあげる事により良い音がする。決して宝の持ち腐れでは 味の有る音は出ないです。

nekoxx
質問者

お礼

マーチンの本社まで行かれたのですね。 凄いです。 偶然、中古楽器屋さんを見つけました。 いろいろ抱えて、音を出してみて、1番弾きやすきのを選びました。 最初購入する予定の「マーチン・モーリス・タカミネ」ではないのですが 抱えてみるとこんなにもちがうんですね。 オクで買わなくて良かったです。ホッ マーチンは同じ音とは知りませんでした!(汗) マーチン持てば私もクラプトン・・・・冗談です(笑) ヤマハ、おっしゃられてる通り、とてもクリアな音でした。キレイでした。 音はよかったのですが、弦高が高かったのでスルーしました。 いろいろとありがとうございました。 とても分かりやすかったです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

予算が3万円ならモーリスかアリアが良いと思います。 ネットオークションはご自分でメンテナンス(リペア)のできない人にはお勧めできません。 タカミネも新品は3万円では買えないと思います。 私なら楽器店が遠くても実物を確認して買います、参考まで・・。

nekoxx
質問者

お礼

リペア、できないです・・・・ 危うくオクで買うところでした(汗) 実際、楽器店で抱えてみてわかりました。 デザイン・音よりも、私にはまず抱えやすさでした。 なんの変哲もないデザインのマーチンでもヤマハでも、タカミネでもないギターを買いました。 参考になりました。 ありがとうございます!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

>ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが アコースティックでこれは辞めた方が良いです。 3万で買える中古、しかもオークションでなんて、買うだけ無駄です。 アコースティックは、同じ型式の新品ですら、1本1本音が違うと言っても過言ではありません。 25年前にD-18を買った時には、12本試しました。 音は好みとしか言い様が無いと思う。私はマーティンの中でもD-18が好き。 マーティンやタカミネは3万円では無理。せめて、最低でもその10倍は用意しないと。 3万円の予算なら、モーリスの新品かYAMAHAの新品が良いでしょう。 アコースティックを中古で買う意味は、現存するヴィンテージモデルを入手する為と考えましょう。

nekoxx
質問者

お礼

偶然に中古楽器屋さんをみつけました。 危うくオクで買うところでした(汗) マーティンの値段の高さにびっくりしました >< 中古=ビンテージなんですね、中古=安いと思っていました。 今回は抱えやすい、小さめのアコギを買いました。 他にデザインのよさや、音のいいギターもあったのですが、どれも大きくて弾きずらかったです。 チャンスがあれば、D-18の音を聞いてみたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アコギ弦のメーカーごとの音の特徴

    タイトル通りですがアコギ弦のメーカーごとの音の特徴を教えて下さい。サイトを紹介して頂いても助かります。 特に知りたいのは、マーチン、ダダリオ、エリクサー、ghs、ジョンピアーズ、ギブソン、タカミネ、アーニーボール、ヤマハ。 これじゃほとんどですね。(*^_^*)

  • メーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

    アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。 ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。 マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

  • アコースティックギターについて

    私はクラシックギターを10年以上弾いています。そしてそろそろアコーステイックギターにも手を出したくなってきました。 しかし、同じギターと言ってもクラとアコギでは全然違うような気がします。ギターを選ぶ時にクラシックギターのように音の立ち上がりや響きで選んでいいのか心配です。 また、マーティン、タカミネ、モーリス、ギブソンなどいろいろな会社のものがありますが、値段以外にどんな差があるのかわかりません。 ちなみに、自分はDEPAPEPEが弾きたくてアコギを始めようと思いました。(だから、モーリスのSシリーズが最初は欲しかったです。しかし値段が・・・・・) 予算は5万くらいを考えているのですが、これがアコギの世界で妥当なのかすらわかりません。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、どの会社のギターをどのように選ぶべきか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • これ以外でおすすめのアコースティックギターは?

    マーティン、ギブソン、ヤマハ、モーリス、ゴダン以外のメーカーで おすすめのアコギを教えてください。 気になっていますのは、Eastman Guitarsのバイオリンみたいなのですが、 どんな音なのか知りません。 どんな音なのか聴けるサイトはないでしょうか? と言うか、ほとんどのメーカーの音を聴き比べられるサイトはないものでしょうか? 理想は、 値段は関係なく 少し変ったデザイン 12弦ギターのような音 しかもあまり派手ではない音 「そよ風のような音」と言っても意味不明ですよね^^ 県内の楽器店では種類が少なく、注文することになると思います。

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 15万程度のギターを探しています。お勧めを教えてください

    以前ギターをやっていたのですが、友達にあげてしまって以来、ギターは持っていません。基本的なコードはひけます。そこでアコースティックギターを最近またやりたくなったので、アコギを買おうと思っていますが、何かお勧めはないでしょうか。10万から15万程度のギターを探しています。+1万ちょっとくらいなら払っていいと思います。 好きなギタリストは ボブディラン、二ールヤングなどです。特にこのギターが欲しいというのはありませんが、値段のわりにいい音をだしてくれるヤイリ、タカミネ、ヤマハなどの国産がいいかなと思っています。マーティンみたく20万を余裕で超えるギターは考えていません。よろしくお願いします!

  • GIBSONのアコギの音の特徴

    GIBSONのアコギは他のメーカーのアコギに比べてモデルごとに音の特徴がはっきりしていると聞きました。 言葉で表わすのは難しいかも知れませんが教えて下さい。 サザンジャンボ、ハミングバード、DOVE、Jシリーズスーパージャンボ系、Jシリーズラウンドショルダー系などの違いを知りたいのですが。

  • 安いMartinギターかYAMAHAか

    クラギとアコギを3年ほどやっています。 それで今新たにアコギを買おうと思っています。 そこでメーカーに悩んでます。 YAMAHAは安定していて、3万ほどからそれなりの音を出るらしいですね。 でも、一度はマーチンを扱ってみたいのです。 5万ほどのマーチンのLXシリーズはどうなんでしょう? 20~30万は当たり前のマーチンがこの安さ。 このLXシリーズなど、マーチンの廉価版(?)は損するのでしょうか? またマーチン以外にもオススメがありましたら、どうか教えてください。

  • ギター初心者です

    アコギを始めたいのですが、YAMAHAのFG720かモーリスのF-12_2で悩んでいます 先日楽器屋さんで、YAMAHAを見せてもらってきたんですが わたしが小柄なので大きいような気がしました 店員さんにはもう少し小さいFSを進められたのですが 見た目がどうしても嫌で・・・ やはり始めは弾きやすい小さいサイズのほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCとプリンターを接続してもUSB接続が認識されず、プリンタードライバーのダウンロードができません。
  • USB接続が認識されないため、プリンタードライバーのダウンロードができない問題について解決方法を教えてください。
  • USB接続が認識されず、プリンターのダウンロードに問題が発生しています。接続部分を確認し、解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう