• ベストアンサー

学生との距離の取り方について

よろしくお願いします。 非常勤でパソコンの講師をしています。 いまは夏休みで当然学生さんはお休みなのですが、社会人の授業などがあり、私はほぼ毎日出勤しています。 先日学校のほうへ休み中の学生から私宛に電話がありました。自分のパソコンを購入したそうなのですが、その件で聞きたいことがあるとのこと。即答できることではなかったので「調べる」と伝えると、「じゃあ後で電話ください」とその学生は言いました。 私事で学校に電話をしてきて、職員でもない私に質問をしてくること、それだけでも非常識だと思いませんか?こっちは善意で調べてあげると言ってるのに電話してこいだなんて信じられない神経だと思いましたが「もうじき授業が始まるのだからそのときでいいのじゃない?」と伝えると相手はムッとしてました。 そもそもその学科の学生たちは他の先生たちと親密にしているようで、電話番号を教えあったり飲みに行ったりもしてるようです。私も何度か番号を聞かれたり誘われたりしましたが、そんな義務はないと思い断っています。たぶん今回の電話の件できっと学生の間で私が冷たいだのなんだのという噂が立つに違いないと踏んでいます。 どこの学校もこんな感じなんですか?もう会社のセクハラに近いくらい苦痛です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、私も現場経験者として、あまり参考になるかどうかわかりませんが、その一部でも理解していただければ、と思い書き込みさせて頂きました。 まず、あくまで私の場合ですが、最初授業を教える前に、仕事とプライベートを分けてるんで、夜は連絡しないように!ってことで学生に注意を促します。 これでも釘刺しとしては、後々学生にも「前にそう言ったよね」ということで念押しができます。  でもこれは完璧にはいきませんが多少の効果はあると思います。 あと、【善意で調べてあげる】ってのは先生であれば、ごくあたりまえの行為なので、それがあなたに授業がない状態でたまたま自分のパソコンと学生のパソコンが起動してある場合は電話で話をしながら対応するだけでいいと思います。   そこで、学生側がパソコンが起動できない状況であれば、基本的に学校まで持ってこさせます。多少遠方の学生もいますが…あくまで学校内で対応すると言ったところでしょうか? そして、「あとで電話をください…」とは言わせないといいますか、「○時にもう一度貴方から電話して!」と言い返します。(そのとき自分は○時には帰宅するからそれまでにね、という状況は伝えます) それでも、いや今からバイトがあるから…などヌかした場合(笑)は、明日電話をかけてもらうか、常勤の先生に伝言として伝えておくか、今端末を持ってきてもらうか選択させることだと思います。 授業中であれば、休み時間にかけるように!ってな感じですね。 そして学生との付き合い具合ですが、No1.の方も言ってたように、常勤であろうが非常勤であろうが、彼ら学生にとっては同じ先生なので、いちいち都合だとか常識という論理は意識してないので、それはその都度説明してあげると言いますか、道を正しく修正してあげるのが人生の先輩だと思います。 私も学生から呑みに行くお誘いはよくありますが、ことごとく断ってます(笑)って言うか、あなたが非常勤であれば、いろいろと良い意味で理由を付けられるのではないでしょうか? 私の場合時として、「君たちが巣立つ舞台、卒業式や謝恩会では一緒に祝ってあげるからね。それこそ楽しみを先延ばししてるんだよ」ってな感じでその日はがっつり祝ってあげます。。。 macheriemariさんも、もっと気持ちを楽に楽しんで彼らと付き合ってみてはどうでしょうか? そんな感じで多少参考になればと思います。

macheriemari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なんだかひとしきり愚痴ったら気が済んだといいますか、結構腹立ちまぎれに書いたもんだと反省してたところでした。 職場はコンピュータの専門学校ではないので、パソコンがまともに扱えるのは実質私ひとりだけなんです。必然的に常勤の先生の事務処理に付き合ってあげたりといった雑務までまわってきます。自分ではなんともないと思ってるつもりでしたが、結構色々不満がたまってたんだろうなぁと思います。 現場の方からのアドバイス、とても心強かったです。いろいろと参考にさせていただきます。せっかく甘えてくれてる学生のことをもっと寛大に受け止めてあげられるようになりたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#10094
noname#10094
回答No.4

よく状況が読めませんが、やり取りに多少無理があると思います。 何故、『調べる』と答えたのですか? 最初から非常識だと思っているならその場しのぎの回答はしないほうが良いと思います。 『説明してもわからないだろうし、何が聞きたいのか良くわからないから今度の授業のときにもってこい』 『個人のパソコンの設定までは責任範囲外だから買った店に聞け』 どちらかじゃあないんでしょうか? (デスクトップの場合は最初の受け答えは拙いでしょうが。。。) 教えるなら教える、教えないなら教えない、はっきりした態度で臨まないと延々と苦労しますよ。 生徒さんの仙台が良くわかりませんが、中学生、高校生ぐらいの年代であればあなたを『学校の先生』と同列に見ます。 金八先生をやるか、予備校の講師をやるか、はっきり態度で示したほうがいいと思います。

macheriemari
質問者

お礼

こんばんは。 私にとっては「非常識」でも一般的にはどうなのかははかることができないと思います。だからこうやって質問、相談しています。そりゃあもう「うっとうしいなぁ、勘弁してよ」というのが本音ですが、学校関係者としてそれは言ってはいけないわけですよね?実際に事務の人間は電話を取り次ぎに来たわけですから、私としては避けようがありません。ほんとに購入店に問い合わせればいい話なのです。私も電話しながらそう言いたくてたまらなかったのですが、立場上そうもできずに受け答えしました。 それより何よりとにかく今回一番腹が立ったのは「電話してきて」の一言です。たぶん目的はそっちだったのだろうと思うので余計に腹が立ちます。本当に困っている、何か知りたいと思う人のために無償で骨を折っているのに、図々しいにもほどがあると思います。 私は金八先生になるつもりは全くありません。そのために非常勤というスタンスを取っています。しかし雇い主である学校に最低限の義理は果たさなければならないと私なりに考えて取った行動でしたが、白黒つけた態度のほうがいいのかもしれませんね。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

私もNo.2の方と同じようなことを考えながら質疑応答を拝見していたのですが、そこでのお礼欄を見ながら、考え込んでしまいました。 小学校、中学校でしたら、まさしくNo.2の方のとおりなんですよ。いろんな人から電話がありますし、常勤も非常勤も事務も関係なく、みんな「先生」ですので、授業時間でなくても、学校に関係ある問い合わせには答えるのが当然です。(非常識な時間帯は困ることもありますが。) 質問文を読ませていただいても、パソコンの学校に、パソコンのことで質問する学生に、何の問題もない。特に購入したばかりの学生は、使いたいばかりだから、あせって電話してくるのもわかる、と思っておりましたが、どうやら事情は違うのですね。 その学生は、あなたと連絡を取ることがめあてだった可能性があるわけですね。 確かに、学生さんの話し方に、大変無礼な言葉がありますね。「じゃあ後で電話ください。」とは…。そもそも、パソコン関係の質問を、電話で理解しようとすること自体、とんでもない話ではあります。うまく伝えられるはずがない。 ただ、パソコン関係の学校、授業では、生徒が果てしなく甘えん坊になる傾向はあると思っております。学生にとって、相手はパソコン。思うようにいかなければいらいらし、人間相手に気を使うこともないので、1秒と間を空けず、常に自分のそばに、わからないことを教えてくれる先生にいてほしいわけです。普通の学校との大きな違いです。 とはいえ、私は、あなたのようなスタンスをこれからも続けていって、まったく問題はないと思っております。アフタースクールでも、プライベートでもつながっている必要はまったくないのですから。 まあ、もしもほかに対応する方法があったとするならば、そんな電話が来たときは、 「こちらも授業があって、今すぐは答えられない。第一、電話では詳しく伝えられない。調べてはみるが、当てにはならないかもしれない。もしもはっきりとわかることがあったら、電話するかもしれないが。」 というようところがせいぜいでしょうか。 長くなりましたが、追加します。 そういう、自己本位で周りの状況を考えることのできない学生は、増えているように思います。夜中だろうがなんだろうが電話してきて、こちらの状況など一切かまわずまくし立てる。 …メールじゃないんですからね。こういう人、増えています。学校にも、正直に話してよいのではないですか?それ以上に忙しいかな?

macheriemari
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >人間相手に気を使うこともないので、1秒と間を空けず、常に自分のそばに、わからないことを教えてくれる先生にいてほしいわけです そうなんでしょうね。これは学校に限った話じゃないんですが、コンピュータに関する件で甘えてくる人間にはどこかで境界線を引かないと大変なことになります。ただ働きなんて日常茶飯事です。これについては今非常に悩んでいて、将来的には有料で依頼を受ける方向に持っていこうかなぁと思案中です。 ただ学校となると話は違ってくると思うのです。No.2の方のご回答には正直背筋が寒くなったのですが(No.2さん、すみません)そんな風に考える人が一般的なのでしょうか。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

講師であれ教授であれ生徒にとっては、先生にかわりはありません。私事であろうとパソコンの先生にパソコンに関する教えを請う事のどこが非常識なのでしょうか? 喜んで教えるのが仕事じゃあないんですか? 生徒のなめた態度はまた別の問題です。 嫌なことは嫌という基本的スタンスは別に悪くはないと思いますが、それにともなうリスクも当然負うべきではないでしょうか。 どんな小さな世界にもその世界のルールがあります。嫌なら変えるか、無視して村八分に耐えるか、溶け込む努力をするかです。最後の選択は逃げることです。

macheriemari
質問者

お礼

yamikuro3さん、早々のご回答をありがとうございます。 全くの正論といいますか、理想論ですね。yamikuro3さんはどのような職種でいらっしゃるのかわかりませんが、この仕事は分野がとても広いです。自分の分野ですら日進月歩の世界ですから常に勉強してなければなりません。それだけでも時間が足りません。時間外での依頼に応えてあげたいのは山々でも中には厚かましい性質の人もいるのは事実なのです。そんな生徒が仮に100人いたらまともな日常生活は送れません。実際にストーカーのようにつきまとわれて住所や電話番号を調べられたことだってあるのです。 今回の件にしても私が「授業で出勤している」ことをわかっているから電話してきたのです。その時点で授業を妨害していることに気づいていないことがもうおかしいですよ。

回答No.1

専門学校生です。 でも社会人経験者で、20代後半です。 専門の学科の講師の方の他に macheriemariさんのような非常勤の 講師の方の講義も受けています。 macheriemariさんのおっしゃるように、大変 失礼な学生であると思います。仮に専任の先生に 対しても許される行為ではないと思います。 お怒りになるのもごもっともです。 ただ、学生の立場で生意気にもアドバイスさせて いただくと、学生から見て、講師の方に専任、 非常勤、はあまり関係ありません。質問をしたり、 雑談などをするときにも 『この先生は非常勤の方だ』という意識は 全然ありません。もちろん、多少専任の先生 の方が気軽に話しかけられるということは ありますが。 非常勤のお勤めというのは 想像はできても、実態はまったくわかりません。 移動なども含めて、ご苦労も多い事と思います。 ただ、macheriemariさんは『非常勤だから~。』 という意識でも学生の方は『通っている学校の 先生なのだから~。』 という意識である事を少しでも感じていただければ と思います。 最後に、簡単に回答をまとめさせていただきますが、 私の学校ではほとんど無いと思います。

macheriemari
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 いま勤めている職場がちょっと複雑で専門学校だけでなく様々な学校が混在しています。未成年から高齢者までいろいろな立場の人の対応に追われて私もちょっと余裕がなくなっているのかもしれません。確かに生徒の立場からすればどの先生も同じですよね。 ChristopheMoreauさんは一度社会に出られてから、学校に通われているのですね。毎日が充実しているんじゃないですか?是非とも専門分野の習得に励んで次のステップに役立ててくださいね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遅刻する学生を締め出すことは学生の授業を受ける権利を侵害するか

    大学でプログラミング実習の担当を始めたばかりの非常勤講師です。 実習開始時に説明をしますが、遅刻する学生は説明を受けてないため、実習についてこれなくなり、私語が多くなります。そのため、遅刻した学生の入室禁止の措置をとりました。このことは好評ですが、大学側から学生の授業を受ける権利を侵害するのではといわれました。 法律的な観点から(憲法違反とか人権侵害)この件についての判断を教えていただけませんか。

  • 受け持ちの学生から…

    大学で非常勤講師をしている独身男性です。 受け持っている女子学生の1人から、お友達帳?(名前や自分のプロフィールや趣味等を書くやつです。小学生の時などに、卒業式が近くなると友達通しで書きあったりした人もいると思います。)を渡され、「書いて欲しい、みんなにも書いてもらってる」と、お願いされました。 ちょっと困っているのが、記入する所の中に、住所や電話番号を書く欄があるのです。 その子はもう今年で卒業しますし、記入することに僕自身は特に抵抗は感じてはいないのですが、一般的にこういう場合は、住所や電話番号は記入しない方がいいのでしょか? また、記入する欄の一つに、「自由に書いていい場所」があるのですが、どういう事を書いたらいいもんなんでしょう? なにぶん初めての事なので難しいです。 ちなみに、その子とは授業内容の事以外に、特別に話をしたことはありません。でも授業態度は真面目で好感の持てる学生でした。 もしアドバイスしていただける方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 非常勤講師の選択

    現在、大学院博士課程(文系)の2年生です。大学での非常勤講師を来年度からすることになりました。その件で親ともめています。 私が非常勤をすることになったのは短大で、いま住んでいる場所からかなり離れています。新幹線を使えば1時間ほどでいけます。また、偏差値は低く田舎にある短大です。私はどこでもよいので、実践の現場に出たいと思っており、学生に教える力量をつけたいと考えていました。また、非常勤の話もなかなか来ないので、この話がきたときはとても嬉しくとびつきました。 しかし、親に話すと猛反対。なぜ、遠くで授業を聞かないような学生がいる短大にわざわざ行くのか?また、非常勤というのはその後の就職に影響をするから、そんな田舎のつぶれかけている大学でわざわざ非常勤をする価値はあるのか?もっと、よい条件のところが探せばあったのでは?などなど言われました。 また、この話はその大学で教授をしている友達の親からの紹介でした。自分が大学を離れるので後釜を探していたところ、私を推薦してくださったのです。早急に返事がほしいと言われ、親に相談することなく急いで履歴書を送りました。この件に関しても、早急に返事がほしいとせかされるのはどうなのだろう・・。順序としてあっているのか?利用されただけではないか?と攻められました。 まったく私と人生観も教育観も違い、あきれました。 なんとかせっとくしたいのですが、そこまで攻められるとなんだか間違っていたように感じます。 そこで、おききしたいのです。 ●非常勤講師はのちの就職にどれほど影響するのでしょうか? ●偏差値の低い大学での非常勤というのは-になりますか?  (学生が授業を聞かない・・というのは承知です) ●非常勤講師の仕事はみなさんどうやって手に入れていますか? 教えていただければさいわいです。

  • 休学中の学生証はもらえない?

    医師会系列の准看護学校を休学中の者です。 レギュラーの3年再受験のために准看護学校を1年の予定で 休学しているのですが 准看護学校から学生証を渡すことを拒否されました。 休学したのが4月始めで、学生証が交付されるのが中頃なので もう少し待てば良かったのですが 渡されないということが知らなかったので 休学の手続きを取ってしまいました。 入学金と前期の授業料は全て払っています。 自分勝手な理由ですが、 学生証があれば年金を猶予してもらえたりするので あると助かるのです。 (今年30歳なので若年者猶予が使えなくなるので) 教務課に電話しても「学校に通っていないのに学生証は渡せない。」 の一点張りです。 入学時に手渡された学則等に、休学の手続き等には 書いてありましたが学生証を渡せないとは書いてありませんでした。 消費者センターにも電話してみましたが、 あちこちたらい回しされて(6件ぐらい)、 結局「学校の判断で決めてもらうしか。」といった 内容のあやふやなことしか言われませんでした。 もし早く分かっていれば入学式時点で 休学の手続きを取り前期授業料を払わずに済んだのに、と 思うと正直悔しいです。(授業料は30万ぐらいしました) 学校の教務課は再受験という理由での休学がに納得がいかないらしく 電話をしてもまともにとりあってさえもらえません。 学校が休学者に学生証を渡さないことは普通なのでしょうか? 全く学校側の判断に任せられるのでしょうか。 法律に詳しい方、休学中の方、どうか教えてください。

  • 楽しい遠距離恋愛。

    3か月前に結婚相談所を通じて出会いました。私は40歳、彼女は41歳です。 学歴は、私が専門学校卒、彼女は大学院卒です。 仕事が、私は小売業、彼女は、大学の非常勤講師と塾の講師をやっています。 お互いに愛し合ってるし、会うのは月に1回ですが、毎日電話やメールをしています。 そこで質問。 私より彼女の方が学歴が高いのは、みなさんから見てどう思われますか? 彼女から教えられる事が多いです。出会ってよかったと思っていますが…。

  • 非常勤講師について

    今年から県の非常勤講師に登録し、何件か講師のお電話がありました。 初めての非常勤講師なので、心臓ばくばく状態で緊張しております。 もうすぐ向こうに出向いて面接があるのですが、 (1)面接にあたって、勉強しておくことはありますか? (2)面接に必要なもの、持っていくものはありますか? (3)面接で聞いておいたほうがよいことはありますか? (4)交渉が進んでいる間は、他の学校の依頼はお断りしたほうがよいですか?

  • 大学院の研究 私立高校の非常勤で研究授業

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 現在、大学院1年生です。大学院の教科教育研究をするのに、私立高校に非常勤講師として勤め、授業時間外で(放課後に)、希望する生徒に研究授業をすることはできるでしょうか。教科は社会科教育です。 やはり、学校側としては嫌がられるものなのでしょうか。 私には信頼関係を築いてきた学校もなく(つてがなく)、授業実践を試みるには、非常勤講師として学校に勤務して、その中で実践をするしかないと思っています。 ですが、学校側としては、きっとそのような実践を希望する講師は嫌がられたりもするのではないかと不安です。 学校によりけりで、一概には言えないかもしれませんが、 現職教師の方や、教育現場の事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら、そのような非常勤講師に対するイメージだけでもご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 目上の方の誘い方

    同性の目上の方の誘い方について。 私は大学生の女です。 学校の非常勤講師の先生(女性)でとても憧れている方がいます。先生とは度々話しをしたりメールをしたりするのですが、次の授業がありゆっくりお話しができません(>_<) もうすぐ先生の授業も終わり、学校の先生と学生の関係ではなくなるので、先生とランチでも…と思っています。 うまい誘い方やタイミングを教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 大学への葬儀証明

    先日、祖父が死去し葬儀が地元で行われたため大学の前期試験を2つ欠席してしまいました。後日学生課に問い合わせたところ、その講義の講師の方は非常勤で後期の授業まで学校に来ないと言われました。 講師の連絡先も非公開となっており学生課を通して連絡を取るとのことなのですが葬儀の証明などが必要なのです。証明には葬儀通知のハガキなどでいいらしいのですが親からの電話で知らされたのでそういったものもありません。 どういったものが葬儀の証明として認められるのでしょうか? 学生課に直接聞いたほうがいいと思うのですがもうすぐ前期成績も出てしまうので質問させていただきました。アドバイスをお願いします。

  • 静かにさせる授業

    非常勤講師を中学校でしています。 正直、授業がうるさくて静かにさせられません。 自分の授業が下手なのもあるかと思いますが、舐められているというかなんというか。 クラスには暴れる子もいます。しかし、その他の子たちまで引きずられると授業崩壊してしまいます。 授業を立て直すポイントがあれば教えてください。