スーパーカブ50の整備方法

このQ&Aのポイント
  • 3年ほど放置されたスーパーカブをもらうことになりました。放置されていたため、電気系統とタンクに問題があります。
  • タンクの中のガソリンとサビがひどく、タイプの特殊性から初心者には難しいかもしれません。
  • しかし、自分で電気系統の修理は可能です。生活環境の変化で乗る機会が少なかったため、復活を目指しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーカブ50の整備について

お世話になります。 3年ほど放置されたスーパーカブをもらうことになったのですが、放置されていたために、電気系統がダメになり、それ以上にタンクの中のガソリンとサビがひどいことになってました。電気系統は自分でできるのですが、タンクの中をどうしようか困っていました。昔のタイプであれば、サビの除去剤等を使いとればいいと思うのですが、2011年購入のカブですので、タンクが一体型で、電子制御 燃料噴射システムのためにタンクが特殊のようで、どうしたらいいのか困っていました。このタイプは初心者には難しいでしょうか? お詳しい方おられましたら、よろしくお願いいたします。 購入したものの生活環境の変化により700キロ程度しか乗ってないカブなので、なんとか・・と思っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>タンクの中のガソリンとサビがひどいことになってました。 という事は燃料系統のパーツは全て交換するべきだと思われます(無論インジェクションも) なので燃料コックから先は取り外し、タンク内を洗浄液で満たし洗浄しコックを外して、コックは分解洗浄もしくは交換、パッキン類も全て交換(むろん燃料ポンプも交換(交換して捨てるのだから酸で洗浄しても問題ない) まあ貴方が細かなパーツを分解洗浄してもとに戻せるのなら、インジェクター等分解洗浄も可能かもしれませんが。 またエンジンのシリンダーもホーニングが必要かとおもます、最低でもエンジンを分解して、状況を把握して置くことが必要かとおもます。 いつ壊れても構わないという考えならオイル交換だけで動くでしょうけど、3年で電気系統がだめになり、燃料タンクにサビがという事は保管状態が最悪なので、他に湿気が入り錆びている事は容易に感じられます、シリンダーが錆びていれば、無理に動かすことで傷だらけになりエンジンの焼付きが起こる可能性があります。

koutaroum
質問者

お礼

kimamaoyajiさん、ありがとうございます。 やはり、かなり大変な作業になりそうですね・・・・保管状態は、 屋根の下で保管されていたので、それほどひどいというわけでは ありません。車体自体はかなりキレイな部類かと思います。 ですが、やはりタンク内にサビがあるということは、エンジンまで いろんな作業があるのですね。すこしずつ進めてみたいと思います。 自分でできる限りですが・・・ 大変ためになりました!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.2

インジェクションのカブは弄ったことがありませんが、書き込みが少ないので参考までに書きます。 タンクが一体型とのことですが、フレームと一体であるはずはなく、必ずタンクは外せます。 インジェクションですからタンクに燃料ポンプが取り付けてあります。 タンクから燃料ポンプを外します。 燃料ホースを外さない方が無難ですが、外す場合は慎重に行ってください。 高圧ガソリンであるため特殊なジョイントです。 燃料ゲージも外してください。 これでタンク単体になります。 新品に替えるか、中古を入手して替えるか、さび落とし剤を使ってからコーティングするか、ですね。 インジェクターや燃料ホース内のガソリンは空気に触れていないので腐っていないと思います。 カブの場合は知りませんが、一般的にこのクラスのタンクは2万円以内です。 ヤフオクなどで中古を購入すれば送料込みで数千円ほどですね。

koutaroum
質問者

お礼

h90025さん、ありがとうございます。 タンク外し、とても参考になりました。まずはタンク外しが勝負なので、 ここから頑張ってみたいと思います!ダメなときは、外した後で中古タンク をバイク屋さんに持ち込んできます 笑 バイク屋さんで最初から直すと最低でも8万円以上かかると言われました。 少しでも安くなるように頑張ります!