• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

急に暗くなるのが困ります。

  • 質問No.9694626
  • 閲覧数106
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

買ったばかりのPCですが、画面が急に暗くなるのに閉口してます。キーに触れると左上に、明るさ調整のバーが出て急に明るくなりますが、この機能いらないです。数分でこの現象がおこりかなり困っています。コントロールパネルのプラン設定の変更のところに、画面の明るさを変える分数についての項目がないです。(ディスプレイの電源を切る、スリープ状態にするのみ)どなたか勝手に暗くなるのを防ぐ方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (5864/10873)

Windows 10 カテゴリマスター
http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVWD3AX7B
にあるマニュアル「取扱説明書<活用ガイド> 」を見ると人感センサーと言うのがあるようですがそれが機能すると画面が暗くなることがあるようです。
72ページから73ページに人感センサーの有効・無効の切り替え方法があるので一時的に無効に設定してみるとか。
お礼コメント
virgorabbit

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。おっしゃるとおり、まさに、人感センサーによる現象でした。しっかり画面の前にいるのに「いない」と認識されてたようで(存在感を消していた?)早速オフにしたら解決しました。どうもありがとうございました。

ほかの皆様もありがとうございました。
投稿日時:2019/12/26 23:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (24/125)

ディスプレイの電源を切る、スリープ状態にするの時間を30分とかにしても直りませんか。
補足コメント
virgorabbit

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。スリープ関係の操作はいろいろやりましたが、だめでした。
ディスプレイの電源を切るというのはPnPモニターを無効にするということでしょうか?やってみましたが、明るさを調節できなくなりました。
投稿日時:2019/12/26 21:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (5864/10873)

Windows 10 カテゴリマスター
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

キーボード操作で画面の明るさを調整する方法(ノートPC)<Windows 10>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017311.htm
言われている「明るさ調整のバー」とは上記にページに記載のあるものでしょうか?

Windows10の電源オプションで高パフォーマンスや究極のパフォーマンスのプランに設定する方法!
https://applica.info/windows10-power-option
電源プラインを「高パフォーマンス」に設定してみるとか。
補足コメント
virgorabbit

お礼率 25% (1/4)

いろいろありがとうございます。LIFEBOOK WA-X/D3 FMVWD3AX7B とあります。
いただいたリンクから→
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/017669.htm
にたどりつき、デバイスマネージャーからPnPモニターを無効にするという手段にでました。そうすると、急に暗くなる現象はなくなりましたが、当たり前のことですが、今度は輝度が調節できず、ずっと明るいまま・・・
投稿日時:2019/12/26 21:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 63% (253/400)

参考ページの設定で「なし」に設定したらどうですか?
補足コメント
virgorabbit

お礼率 25% (1/4)

ご回答ありがとうございます。両方「なし」にしましたが変わらず急に暗くなります。
投稿日時:2019/12/26 18:23