• 締切済み

ガラパゴスケータイ

「おめぇ、まだガラケーかぁ?  ウチの孫だってスマホじゃ。 そんな明治の遺物は捨ててスマホにせにゃおえんだら」 と、友が言います。 じょ・冗談じゃない、俺は1940年代の生まれだ。まだ青年ぞ!と威張ってみますが、やはりスマホかな‥と思ったりします。 初めてスマホを手にして必要な設定を終えたのち、あなたが最初に行ったのは何だったんでしょうか? 教えて下さいな。 リンクは不要ですよ

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

何でもかんでもスマホにすりゃ~ 良いってもんでも無いですよね 通信会社としてはそうでしょうけど ガラホで十二分に足るものなら 変える必要は無いでしょう

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7099)
回答No.3

仕事で動き回るのにスマホは使い物にならない。 ストラップ付けて首に掛けないと落としたりして故障すると仕事ができなくなる。 それに電池の持ちが悪いからガラホに変えた。 最初に行ったのはワンタッチで通話録音機能と地図検索を動かすこと。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

設定終了後は何もしてません。 強いて言えばアプリの使用法と動作確認。

回答No.1

  不要なアプリを探し消すこと。 消さなくても「不要」のフォルダーを作りそこに押し込める。 画面に使わないアイコンがたくさん並んでるのは邪魔です。   

関連するQ&A

  • ウルトラマン マックス 最終回

    ウルトラマンマックス最終回にて、最後のシーン。2076年くらいだったと思いますけど、おじいさんとおばあさんは、未来のカイト達だったのは、わかったんですが、そのスグ前のシーンでエリーに笑いかけた青年もカイトに見えました。孫の設定はわかってますが、同じ俳優さんでしたよね?違います? ウチ、家族でモメてます(笑)    

  • スマホの初期設定とは

    ガラケーを止めてスマホにしようと思い店舗を訪れました。いざ購入機種が決まったところで「スマホの初期設定はご自分でおやりください」と言われました。「説明書などはありません」とも言われました。スマホの購入に当たっては皆そう言う物なのでしょうか?未だ現物を手に取っていないのでよく分かりませんが...さほど難しくはない物なのか?又何故説明書がないのか分かりません。

    • ベストアンサー
    • au
  • おサイフケータイはSIMカード無しでも使えますか?

    ドコモのシェアパックでデータ→音声に変更しても契約期間がリセットされなくなったそうですので、データで寝かせているSIMをカケホライトに変更してガラケーで使おうと思います。 最初にアプリをダウンロードするためにはiモードの契約が必要なのはわかるのですが、 一回アプリをダウンロードしてオートチャージの設定などしてしまえば、その後はiモードを解約したり、SIMが入っていないOr他のキャリアのSIMが入っていてもおサイフケータイは機能するのでしょうか? 使いたいおサイフケータイはモバイルSuicaとid です。 スマホの場合は最初に設定してしまえばSIMが入ってなくても使えましたのでガラケーではどうなのかと思って質問させていただきました。モバイルスイカのオートチャージってパケット通信はしていないと思いますのでいけるのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 癌の遺伝

    癌の遺伝・癌家系に関する質問です。 僕の祖母の兄弟の、夭逝した人を除く5人中3人が癌を経験し(部位は其々違う)、内1人それが原因で亡くなっています。 癌は2人に1人は一生の内に経験すると言われているので、取り立てて癌家系とは言えないのですが、何せ癌を発症したのは親族の中で祖母とその兄弟だけなので、不自然に思えます。 因みに祖母の両親(僕から見て曾祖父母)は癌経験はないのですが、どちらも明治生まれの人なのであまり参考に出来ません。 仮に祖母が癌家系だとすると、孫の僕に癌の遺伝子が受け継がれる事はありますか? 母と伯父(50~60代)は癌経験がありませんが、以降癌を発症する事があれば、僕も危険だと思った方がいいのでしょうか?

  • ガラケーでのline

    色々 調べてみたのですが 分からず 詳しい方 教えていただけたら助かります ガラケーでlineを登録しているのですが 実名以外のニックネーム?で登録されている人が誰か分からないんです 子供に聞いてみると(スマホ使用) ニックネームでの登録の人も誰か分かるみたいなんですが…ガラケーだと分からないんでしょうか? 「久しぶり~」とかメッセージが届いても 関わりたくない相手かもしれない と思うと返信に躊躇してしまいます(汗) ガラケーでも 誰か特定できるようになる設定方法があるんでしょうか? 文明オンチの40代♀にも分かるように教えて頂けると助かります 宜しくお願いいたします

  • 「明治生まれ・クリスチャン・英語が得意」なぜ「武家」?

    私は祖父母の代からのクリスチャン(プロテスタント)の家庭で育ちました。 昔、私を除く家族全員がクリスチャンであることを、当時おつきあいしていた人に話したら 「あなたの家の先祖は、隠れキリシタンだったのではないの?」 と冗談で訊かれたことがありました。 そこで 「先祖のことはわからない。ハッキリしているのは、明治生まれの祖父が、敬虔なクリスチャンだった。祖父は、明治生まれの人にしてはハイカラな人で、英語が得意で、老後は自宅で英語塾をやっていた。ベレー帽にステッキにスーツという、おしゃれな人だった」 という話をしたのです。 そうしたら、その話を聞いたその人は突然真面目な顔になり、 「あなたの家は、おそらく、武家だね…」 と言いました。 私は 「先祖が、姫路城に仕えていた武士だったということを、祖父が言っていたらしいが、現在は祖父も故人なので、詳しいことはわからない」 と答えたのですが(祖父は姫路の生まれ育ちです)、最近になって、その時、その人が、 「明治生まれ・クリスチャン・英語が得意」 という3つのキーワードだけで、なぜ 「武家」 と判断したのか、今になって不思議に感じます。 その人は知識が豊富な人だったので、3つのキーワードで判断したようですが、なぜ、その3つが武家であったことの判断基準になるのでしょうか? おわかりになる方、ご回答をお願いいたします。

  • 連続テレビ小説の主人公に団塊世代がいない理由

    「花子とアン」にしろ「マッサン」にしろ、最近の連続テレビ小説の主人公は明治後期から大正など戦前の生まれで、戦争を経験し、戦後に再出発するというストーリー設定が多いです(バブル世代以降の若い世代もありますが)。多分その時代設定にしたら人気が出やすいからそうしているのでしょう。 一方で、昭和20年代生まれの戦後のベビーブーマー世代が主人公になっている連続テレビ小説は思いつきません(少なくとも最近はないでしょう)。団塊の世代というと人口が多く、メインの視聴者であると考えられる60代の女性がまさに該当しますから、共感を得られて人気が出る可能性もあると思うのですが、ベビーブーマー世代がドラマの主人公になりにくい理由を教えてください。 大河ドラマに限らず、民放のドラマでも主人公は戦前生まれ又はバブル世代以降の設定がほとんどで、ベビーブーマー世代は人口が最多であるにもかかわらず、ほとんどいない気がします。皆さんは、昭和20年代生まれのベビーブーマー世代(団塊の世代)を主人公にしたドラマが放送されたら観たいと思いますか?

  • 安く携帯を購入・利用する方法(au)

    現在、Softbankのガラケーを家族通話&web(パケットフル)・オサイフケータイで、Willcomを10分以内の通話・メール中心に利用しています。 昨年、ノートPCの接続用にwimax端末を購入したのですが、購入してからwi-fi機能を使用して携帯などのweb通信ができることを知りました。 ガラケーにwi-fi機能がありますが、2010年モデルだからかsoftbankだからか、規格が合わないみたいで使えないみたいです。 週に一度、1~2時間ほど通話する相手がSoftbankからauに変えたので、通話料金から考えてau携帯を持とうかと思うのですが、なるべく通信費を抑えて購入・利用したいと思っています。 これまで、2店のauショップへ行ったのですが 一店舗目:3Gスマホを契約、一ヶ月目だけ「ISフラット」・翌月以降は「ダブル定額」        ガラケーは機種代が高いし、wi-fiが使えないから奨められない 二店舗目:ガラケーを契約、ダブル定額プランにすれば月月割が利用できるが、wi-fi契約は自分で行うように        3Gスマホはwi-fi利用していても、あっという間に上限額に達するから最初から「ISフラッ ト」を利用したほうが良い と、同じ内容で店員さんに質問したのに、異なる回答をされてしまいました。 auのweb通信は、wi-fiのみで通信したいと思うのですが、一店舗目では「スマホでwi-fi接続のみの設定ができる」と言われ、二店舗目では「スマホではwi-fi接続のみはできない」と言われました。 どちらもauショップだったのですが、答えが違っていてどちらが正しいのかわかりません。 地方都市だから、wimaxユーザーも少なくて実態がないかもしれませんが…。 ちなみに、auに変更した通話相手に訊いてみたところ、「ガラケーのwi-fi機能は機種が古いからかwi-fi用のチップを5000円で購入しないと使えない」と話していました。 au携帯を持ったら、softbank携帯を家族・softbankユーザー用の通話とパケット定額プランを最低額の390円~に変更する予定です。(webは受信制限があるので、できれば使用したくない) この場合、どういったプランで購入すればお得でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一時的にauスマホ→ガラケーに切り替える際は

    去年11月、ネットオークションで中古を購入したのを機にスマホに乗り換えたのはいいのですが、 使用していく内に1年も経たぬまま動作不良が相次いで使い勝手が悪くなり、そもそもその機種はあまりいい方ではないというのもあり(参照→http://okwave.jp/qa/q9037032.html)、 つい一昨日には我慢の限界だという事で思わず以前、使用していたガラケーにICカード差し替え、別のに機種変するまでまたそっちをメインにする事にしました。 スマホに関してはIC抜きで性能の状態次第でTV見るなりwi-fi繋いで使用するなりちょっとしたツール用にするなり何なりでもしてようかと思います。 元々中古で購入した際はそちらの方にICカードを差し替え、これに合わせて契約内容を一部、ISフラットやISNETとかに変更してから使っていたのですが、 いざガラケーに戻し、一時的に使用していくとなると料金に関して、その辺は大丈夫なのかと思いました。 契約内容もスマホ向けの所もあるものの、その一方で機種に関してはこれまでにも同じく中古で購入した物のに乗り換えていった為、登録上は最初に使用していたガラケーの機種のままとなってます。 別のに機種変するまで一時的にとはいえ、ICカード差し替えだけでスマホ→ガラケーにして大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • プラスXiのメールの料金

    ガラケー使っていましたが、 とりあえずスマホを持ちたかったので安いプランを探していたら、 店員さんが、プラスXiで、 ガラケー&スマホの2台持ちがお得ですよという事で2年契約しました。 ガラケーにパケホーダイを追加してスマホをプラスXiデータ2ねんです。 このスマホ?は電話できないので、スマホ型タブレットになるのでしょうか? 月7G使えて3980円+315円-月割サービス(2年間)だそうです。 2台持つ面倒はありますが、1台持ちよりも1,000円以上お得という事で契約しました。 dビデオとか音楽アプリなどの優良コンテンツは外しました。 Gmailを入れましてGmail運用していますが、 SPモードで、docomo.ne.jpも貰えたので、最初は使う気なかったのですが一応設定しました。 ■本題ですが、 このSPメール(docomo.ne.jp)のメール通信は無料なのでしょうか? というか、7Gの範囲内で無料で利用できるというでしょうか? Sメール?は有料と書いてありました。 SNSメールは有料ですか?というかできるのでしょうか?・・・