射出成型機の能力表示について

このQ&Aのポイント
  • 射出成型機の能力表示には100トンや200トンといった表示がありますが、Mpaで表示しているメーカーもあります。
  • 100トンの能力表示をMpaで考えると、どのくらいに相当するのでしょうか?
  • 初歩的な質問ですが、射出成型機の能力表示について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

射出成型機の能力表示について

射出成型機の能力表示は  例=100トンとか200トンとしいう表示ですが Mpaで表示しているメーカーもありますが たとえば=例=100トンは ? Mpaとして考えたら宜しいでしょうか 初歩的な質問で誠に申し訳ありませんが お教え下さい。 宜しくお願い致します。

noname#241133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

トン数は、型締め力を表していると思います。 一方、MPaで記載される数値は、圧力を表していますから、成形する樹脂に加える圧力を表している可能性が高いと思います。 なお、トン数で型締め力を表すことは、SI単位系を使う原則から外れますから、kN(キロ・ニュートン)の単位で表すことが適切であることをご記憶に留めて頂ければと思います。 より具体的には、仕様書などに記載されている例を添えて、お問い合わせになれば、明確な回答が得られると思います。

参考URL:
https://www.kousakukikai.tech/injection-molding-machine/
質問者

お礼

ありがとうございます。