重大なエラー「スタートメニューが動作しません」

このQ&Aのポイント
  • 型式LS150BS1JW,windows10 1803のパソコンで「スタートメニューが動作しません」のエラーが発生しています。メニューが機能せず、picture, documentのファイル、officeが使えません。
  • 最近、パソコン屋で1903のインストール作業をしてもらいましたが、進捗が27%以上進まず中断しました。また、youtubeが頻繁に凍り付いて非常停止を行っています。
  • 古いため買い替えを考えていますが、その際にpicture, document内のデータを移行することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

重大なエラー「スタートメニューが動作しません」

型式LS150BS1JW,windows10 1803です。メニューが機能せず、picture, documentのファイル、officeが使えません。難儀しています。  ちなみに、最近、馴染みのパソコン屋で1903のインストール作業をしていただきましたが、27%以上進捗しないため、インストールを中断しました。また、youtubeが凍り付くため、ctrl-alt-deleteで非常停止を頻繁に行いました。  古いため、買い替えることも考えていますが、その時、picture, document内のデータ移行ができません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150BS1JW こちらのPCですか。プリインストールOSはWin7ですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWindows10へのアップグレード対象製品には含めていません。 >古いため、買い替えることも考えていますが、 >その時、picture, document内のデータ移行ができません。 買い替えるのも良いとは思いますよ。中のデータに関しては最悪内蔵のHDDを取り出して別のPCにSATA→USB接続に変換するアダプタを使って別のPCに接続すれば中からデータを取り出すことも出来ます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

何件か、解決したとの記事はあるようですが、参考にするかどうかです。 (【解決!】Windows10のスタートメニューが重大なエラーで表示できないときの復活方法の候補) https://qwerty.work/blog/2019/10/windows10-startmenu-error.php (重大なエラー [スタート]メニューが動作していません のエラーの解決方法「Windows10」) https://ex1.m-yabe.com/archives/2851

tadafamily
質問者

お礼

「スタートメニューをマウスの右クリックする」で、何とかリカバリできました。 ありがとうございました。