他人の敷地に侵入し喫煙やスマホ操作をする人について

このQ&Aのポイント
  • 自宅から離れた他人の敷地内に入って喫煙やスマホ操作する人の心理や理由について解説します。
  • 他人の敷地に侵入し喫煙やスマホ操作する行為の法的な評価について説明します。
  • 不審人物の不法侵入や敷地内での喫煙、スマホ操作を止めさせる効果的な方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の敷地に侵入し喫煙やスマホ操作をする人について

お世話になります。 最近、20m以上程離れた処に住む男が、わざわざ、当方の敷地内(建物の入口付近)まで来て当方敷地内で喫煙しながらスマホを操作している状況が、数回、防犯カメラに録画されていました。 喫煙やスマホ操作は自宅で行えばいいのに、なぜ、このような行為をするのか不可解です。 ついては、次の事項について教えて下さい。 1)自宅から離れた他人の敷地内に入って喫煙やスマホ操作する理由や心理は、どのよなものなのでしょうか。 2)他人の敷地に侵入し喫煙やスマホ操作するのは、法的に不法侵入に該当すると考えられますが、その捉え方は正しいのでしょうか。 3)このような不審人物の不法侵入や当方敷地内での喫煙、スマホ操作を止めさせるために、どのような効果的な方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#244860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.2

1)、推測するしかないですが、なんとも思ってないのでは? 2)、3)、喫煙やスマホ操作する行為だけなら、あなたの所有物が破壊されるとは考えにくいです。戸建てで、オープン外構の場合、道路を通行する車を避けるために、子供や大人の歩行者がその車をよけるために、しかたなく、かつ一時的にあなたの敷地を踏む場合もあるでしょう。それらまですべてを「入るな!」と言いたいのなら、外構をオープンにせず、門扉や塀で囲ってしまうしかないのでは? いつだったか、他人(個人宅)の庭先に入り込んで、レジャーシート敷いて、花見をしてる数名の人がいて・・・とニュースになってたことがありました。 ニュースでは弁護士のコメントがあって、レジャーシート敷いての花見なら、わずか数分とはいえませんでしょうし、「無断で他人の土地を占有してる」ということで、それなりの代金を支払うか・・・・らしいですよ。 これが、駐車場ならね。1か月1万円だとして、無断で置いた日にちが何日か?とかで、計算すれば料金がはじき出せるので、その分を請求できるので(法的な手続きをして)。 不審者で警察に通報してもよいですし・・・。(不審者通報を受けたら警官は不審者に対して、「あなたは何をしてますか?」と職務質問しなくてはならないそうです。           誰がチクったのか?って勘ぐられることもあるらしいので、逆恨みに注意!だそうですが・・・。  でも、気持ち悪いですよね?怖いですよね? 空き巣の下見かもしれないし、うちも、そういう場合は110番してますよ。) 他の対策案、犬飼うとかどうですか?吠えてくれます。 それか、犬の吠える声をどこかで録音してきて、不審者がその場所に立ったら、その録音したものを流すとか。 とりあえずは、交番に相談してみて、パトロール強化してもらいましょう。お巡りさんがうろうろしてたら、ゆっくりスマホもしてられないのではないでしょうか?

質問者

お礼

nhujm様 お礼が遅くなり失礼しました。 詳しいご回答をいただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.3

敷地境界に簡単に外せるように縄を1本張ってみたらどうでしょうか? 縄を外して入ったり、乗越えて入ることは無いと思います。

質問者

お礼

sirasak様 具体的な対策を教えていただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• agehage
回答No.1

ドラクエウオークやポケモンGOなどのいわゆる位置ゲーをしてるんではないですかね 「立ち入り禁止(当方の敷地内に立ち入って喫煙をされる方がいます)」の張り紙で様子を見てみては?

質問者

お礼

agehage様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。