• ベストアンサー

スマホ同士の電話の怪

スマホ初心者です。時々友人からおかしな電話がかかってきます。出るとなにか話し声が聞こえるのですが、なにを言っているかさっぱり分からない。仕方がないので電話を切ってこちらからかけ直すと、そんな電話をした覚えはないと言います。今日も電話がかかってきました。出るとビデオ電話で、向こう側の友人が映っています。こちらの顔も見えているようです。昼寝をしていたところで電話などかけていないと言います。こちらからはなにもした覚えはありません。そもそもビデオ電話のかけ方も知りません。そういうものがあることも知りませんでした。スマホではこういうおかしなことがよくあるのでしょうか。ガラケーではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

コメントありがとうございます。 そんなに簡単に掛かるはずがない。という点にだけ。 今回の件に当てはまるかわかりませんが,設定によっては直前にしたことをする。というボタンが設定されることがあります。 思い当たるのが,wirelessのイヤホンなどをしていると,本来は着信を受けてたり,音楽の設定を変えるボタンが,その設定がリダイヤルなどになってしまう可能性があります。その人のスマホのどのような状況がそれを行っているのか分かりかねますが,おそらくワンプッシュでリダイヤル設定になっている部分があり,それを押してしまったために(画面なのか,再度のボタンなどなのか不明),意図せずにあなたのところに掛かることになっているのではないでしょうか。私の場合ランニング中にイヤホンで音楽を聴いていて曲を変えようとしたら,息子に電話がかかり,イヤホンから 「どうしたの?」の聞こえてきてごめんごめんと謝ることが二度続いたことがあったので。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうことはありそうですね。こういう間違い電話がかかってきたのはこの友人だけで、他の人からは一切ありませんから、当該友人のスマホ管理の問題かもしれません。皆さんからのコメントで、そういうことがスマホでは起きるものと言うことがよく分かりました。それにしてもスマホは便利な道具ですが、扱い方次第で問題が起きる道具でもありますね。下手をすると友達をなくす。今後気をつけます。

その他の回答 (3)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6640/9407)
回答No.3

>そんな電話をした覚えはないと言います。 いやまあ、自覚は無くとも、(相手が)発信してしまったんでしょう。 スマホの場合、電話帳(連絡先アプリ)を開いていれば、2タップで発信できてしまいます。その時に「ビデオ通話」発話ボタンを押してしまっていたら、ビデオ通話になります。 通話履歴の画面からだったら、さらに簡単、1タップでリダイヤルしてしまいます。 通話後にスマホを胸ポケットに入れたりしたら、シャツごしに肌で触れたことになってしまったかもしれません。 あるいは尻ポケットにしまった時に、指が画面にタッチしてしまったかもしれません。 物理ボタンのガラケー時代は、物が乗ったとしても結構な力が加わるか、意識して押さなければ、反応しませんでした。(そもそも折り畳みケータイならばボタンは隠されてしまいます) しかしスマホは、一般的に静電容量式のタッチセンサーが組み込まれています。 これが、指はもちろん反応するんですが、導電性のある金属棒や、銅線の通っているケーブルを近づけることでも(被膜ごしに)反応したりします。 なので、スマホならば意図しない誤発信は十分あり得る話になります。 いずれにしても、発信履歴を確認して貰えれば、うっかりかけてしまったことが、確認できるんじゃないかと思います。 通話後に必ず画面ロックしたり、手帳型ケースをつけて閉じたりしていれば、誤発信はまずないでしょうけど、本人が必要性を感じなければやってくれるかどうか…。 まあ今回はたまたまということで、何度も無言電話がかかってくるようなら対策するように言ってみてはどうでしょう。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人はビデオ電話の時は昼寝していました。ビデオ画面に昼寝していた顔が映っていました。昼寝しながらなにかおかしなことをやったのでしょうか。本人は寝ていたので電話はしていないと言っていました。昼寝しながら誤操作するとも思えません。スマホはやっかいなものですね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

機種などによって詳細はことなりますが,スマホは誤操作をしやすいので,意図してない発信などが起こりえます。 手帳型のケースに変えることや,スリープ画面に入る時間を早くすること。 ロック画面ではパスワードをなるべく複雑な物にする。 持ち歩くときにタッチ面を皮膚が触れないような(濡れた布などもだめなので,胸ポケットも汗などをかいているとダメです)工夫をする。寝ているときにはあまり側に置かない(知らずに触れる可能性があるから) などの対応策があるかと思います。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば今日のビデオ電話は友人がベッドで昼寝している時でした。昼寝していたから電話などしていないと言っていました。でも触ったぐらいで電話がかかるものですか。ガラケーではまず考えられないことだし、私のスマホでも考えられません。

回答No.1

  簡単な操作で通話履歴に残ってる所へ電話するとか電話帳の人に電話する事ができます。 ガラケーより操作が簡単で、3歳児がスマホを自動車に見たてて床を走らせて遊んでたら電話がかかったなんて事もありました。  

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。いい年寄りなので、そんな間違いはしそうにない友人ですが。

関連するQ&A

  • スマホの電話帳の画像はどこにあるの?

    教えてください。 以前、ガラケーを使っててdocomoギャラクシーSIII(SC-06D)に機種変更しました。 そのままSDカードをスマホに差し込みましたので、ガラケーで使っていた電話帳のデータが、 スマホでも既存アプリの連絡先や電話帳でおおよそそのまま使えるようなってます。 最近になって既存アプリの連絡先や電話帳にある友人の画像データを使いたいなぁと思いましたが、 どこにあるのかわかりません。SDカードもしくはスマホ本体のどこにこの画像は入っているのでしょうか。 どうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • ガラケーにするかスマホにするか

    いよいよ壊れたときに新しくしようと母は言っていましたが、メールと電話ができればその他の機能が壊れても正直どうでもいいらしく、もう5.6年はガラケーを使っています。 さっき母から電話があり、電話に出たけれど母の声は聞こえるのに私の声が聞こえないということで、設定がそうなってるんじゃないの?と少し見てみるとスマホでいう消音機能がONになっていたのでOFFにして喋ってみたところ変なノイズが聞こえてきました。キイイィィィィンという高い音から文字にできない音まで出てきて会話にならない。写真も撮れないし、母は「機種変する」といい、土曜日にドコモショップへ行くことになりました。 そこで、質問です。 ガラケーからガラケー ガラケーからスマホ この二択しかない訳ですがどうしましょう。ガラケーの方が安く済むのであれば私もガラケーをすすめます。が、スマホはカケ・ホーダイというものがあり、同じキャリアにかければ0円だからスマホの方がいいかなと思います。仕事上、電話はよくするので。ちなみに私はiPhone5cです。母はiPhoneが気に入っているみたいなので「もしスマホにするならiPhone5~にしようと思ってるの!」とのことでした。 スマホにするならネットには一切繋げない設定にして(そもそもネットを使わない)カケ・ホーダイ契約にしたら安くなるのかな?と思います。そういえばよく私に「クックパッドで料理がみたい」と言います。でもそれは私のスマホからみればいい訳だから母のはネットが使えなくてもいいかなと。 正直、電話とメールだけならガラケーでいい訳ですし…私はスマホにして安くなったクチですがそれは私の使い方ですからね。 もしガラケーなら1~3万ほどで買えるし、私が母にプレゼントしてもいいのですが…スマホになると約10万もかかります。それで落としたりなんかして修理~とかするより落としても耐久性のあるガラケーの方がいいような気もするし… で迷っています。明後日には買いに行く予定なので、できたらそれまでにはっきり決めておきたいです。 ただ、今はほとんどガラケーは取り扱っていなくて好みの型がないと母は渋い顔をしていました。iPhoneにすればiPhoneにして結構経つ私が無駄な機能をOFFにするなど節約の方法を教えられるしいいかなーと思うのですが…それにスマホカバーをあげられますし。 ガラケーにするかスマホにするか 今はどちらが得なのか教えて細かく頂けたら嬉しいです。 こんな文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • スマホの通話アプリについて

    私はソフトバンクのガラケー 相手はドコモのスマホです。この相手と電話すると私の方だけに混線してるように男の人の話し声が聞こえうるさいんです。 しかし相手には何も聞こえないそうです。 私なりに調べました。 ソフトバンクどうし、ドコモのスマホとも電話で話しましたが、いずれも雑音が入らず、きれいに聞こえました。 このきれいに聞こえたドコモのスマホは通話アプリを使っていません。 ひょっとして混線するのは通話アプリのせい?かと思われます。 どなたかわかりませんか? 教えてください。

  • ドコモのスマホ

    現在はドコモのいわゆるガラケーを使っています。古くなったので機種変更しようと考えていますがガラケーは種類が少なくこれからはスマホのがいいのか悩んでいます。携帯で使う機能はメール、インターネットで調べもの、たまに電話位です。おすすめのスマホで初心者向きのはありますか?

  • 格安スマホを使いたい

    今はガラケーで電話とメールと時々写真だけですが、格安スマホの購入を考えています。 電話とメールのほかに、写真、天気、地図、乗り換え案内、ラインなど生活に必要な事に使いたいです。ゲームはしません。どんなプロバイダーのものがオススメですか?

  • スマホ電話帳 登録文字数少ない

    シャープ sensu2 SHV43 のスマホにガラケーから乗り換えた初心者です。 電話帳の文字数が全角8文字程度なので困っています。 会社名+部署などが表示されません。登録は出来ますが表示が出ません 教えてください

  • スマホにした方が良いのか?

    携帯に関する悩みです。 何度か質問させて頂いているのですが、また相談に乗って下さい。 今私はdocomoのガラケーを使っています。 一度スマホ(初代Xperia)にした事はあったのですが、私が携帯で使う事と言えば電話とメールくらいなので、パケ代が使ってもないのに上限までいく事に嫌気がさし、思い切って違約金を払ってガラケーに戻しました。(WiFi環境もなかったので…) 友人が少ないので電話も滅多に鳴らないし、メールも母とのやりとりがほとんどなのでファミリー間で無料です。これで良かったんだ…と昨日までは思っていたのですが、今日出かけた時に電車の路線を調べたいなあと思っても、パケ代を気にするケチな私は道行く人や駅員さんに聞きまくり…といった感じでした。 こういう時に、スマホがあれば路線を調べられて便利なのかなあ…と少し思ったのですが、そういう事も滅多にないので、また使いにくいスマホにするのもなあとも思い…。 皆さんは、外でネットを使いたいと思ったら、やっぱりスマホですか?ただ今日みたいな事は、私の場合半年あるかないかなので、毎月の維持費を考えたらやっぱりスマホは嫌です。 皆さんはどう思いますか?またスマホを持つべきでしょうか?先日質問した時に、将来はスマホが大半を占めるという回答が圧倒的に多かったので頭を悩ませています。

  • スマホでネットしたい

    スマホやパソコンのことがまったくわからないのでので、的外れな変なことを書いていたらすいません。 友人が、 パソコンの回線があれば、スマホでネットが制限なく使えると言っていました。 これはどういうことですか? 私はパソコンを繋いでおりません。 パソコンを繋がないとスマホでネットがたくさん使えませんか? 現在はガラケー使用でとてもたくさんネットをします(音楽や動画はあまり視ません)。 スマホを持ってみたくauかdocomoで機種変更を考えていますが、 ネットが思う存分使えないというのは結構辛いです。 貧乏なので3GB\4000くらい?と通話定額\2700で月1万以内(極力安く)で済むようにしたいのですが、、、 ネットもいっぱいしたいでも高くなるのは嫌、というのは我が儘ですよね。 貧乏人のくせにスマホにしたくて仕方がありません。 でも、一番安く済ませるにはガラケーですよね。 我慢しないといけませんよね。 3GBでパソコン持っていないというのは厳しいですよね? 教えていただけないでしょうか?

  • スマホゲーム中の通話について

    スマホで通話中じゃないのに、こちらから電話をかけて通話中になることってありますか? 相手はスマホ(ドコモ)とガラケー(ソフトバンク)の2つ持っています。 私がソフバンのガラケーなので、普段はソフバン同士で通話しています。 ソフバンにかけてコール音がしても出なかったので、ドコモにかけたら話し中のコール音でした。 ソフバンとドコモ、どちらにも少し時間を置いて数回ずつかけましたが、同じ状況でした。 しばらくしてソフバンからかかってきたので、「電話気づかなかった?」と聞くと、「ずっとテレビを見てて気づかなかった」と。 私がドコモの方にもかけて、結果、話し中だったことは伝えていません。 時々黒猫ウィズをやっているのは知っているので、そのせいで話し中になったりするのかなぁ、いや、そんなワケないよなぁ…などと、もやもやが消えません。 スマホは使ったことがなくてその辺がよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ガラケー、スマホ2台持ち

    よろしくお願いします。 自分はいまだにドコモのガラケー使っています。仕事のメールはパソコンがあるのでそちらで、ガラケー利用するのは家族間で少々の電話と少々のメール及び、たまに仲の良い友人からのメールぐらいです。今の料金はなんか余計なものをつけているようで毎月大体2000円ちょっと。この春から今更ながらスマホに変更と思って色々調べるとガラケー、スマホ2台持ちの方が得の場合もあるというので更に調べるとどうやら毎月1000円ぐらいガラケーが使えるプランがあるということです。スマホは勿論格安スマホ。こちらもラインやネットなどがちょこっと出来れば良い程度なので(勉強中なのでこの認識自体間違っているかもしれませんが・・)こちらの2台持ちの方が良いのかなとは思っています。 それで質問です。 実際のところ人によって違うかもしれませんがガラケー、スマホ2台持ち、実際どんな感じですか?ちゃんと料金を抑えられていますでしょうか?

専門家に質問してみよう