• ベストアンサー

スマホ同士の電話の怪

スマホ初心者です。時々友人からおかしな電話がかかってきます。出るとなにか話し声が聞こえるのですが、なにを言っているかさっぱり分からない。仕方がないので電話を切ってこちらからかけ直すと、そんな電話をした覚えはないと言います。今日も電話がかかってきました。出るとビデオ電話で、向こう側の友人が映っています。こちらの顔も見えているようです。昼寝をしていたところで電話などかけていないと言います。こちらからはなにもした覚えはありません。そもそもビデオ電話のかけ方も知りません。そういうものがあることも知りませんでした。スマホではこういうおかしなことがよくあるのでしょうか。ガラケーではありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

コメントありがとうございます。 そんなに簡単に掛かるはずがない。という点にだけ。 今回の件に当てはまるかわかりませんが,設定によっては直前にしたことをする。というボタンが設定されることがあります。 思い当たるのが,wirelessのイヤホンなどをしていると,本来は着信を受けてたり,音楽の設定を変えるボタンが,その設定がリダイヤルなどになってしまう可能性があります。その人のスマホのどのような状況がそれを行っているのか分かりかねますが,おそらくワンプッシュでリダイヤル設定になっている部分があり,それを押してしまったために(画面なのか,再度のボタンなどなのか不明),意図せずにあなたのところに掛かることになっているのではないでしょうか。私の場合ランニング中にイヤホンで音楽を聴いていて曲を変えようとしたら,息子に電話がかかり,イヤホンから 「どうしたの?」の聞こえてきてごめんごめんと謝ることが二度続いたことがあったので。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうことはありそうですね。こういう間違い電話がかかってきたのはこの友人だけで、他の人からは一切ありませんから、当該友人のスマホ管理の問題かもしれません。皆さんからのコメントで、そういうことがスマホでは起きるものと言うことがよく分かりました。それにしてもスマホは便利な道具ですが、扱い方次第で問題が起きる道具でもありますね。下手をすると友達をなくす。今後気をつけます。

その他の回答 (3)

• asciiz
回答No.3

>そんな電話をした覚えはないと言います。 いやまあ、自覚は無くとも、(相手が)発信してしまったんでしょう。 スマホの場合、電話帳(連絡先アプリ)を開いていれば、2タップで発信できてしまいます。その時に「ビデオ通話」発話ボタンを押してしまっていたら、ビデオ通話になります。 通話履歴の画面からだったら、さらに簡単、1タップでリダイヤルしてしまいます。 通話後にスマホを胸ポケットに入れたりしたら、シャツごしに肌で触れたことになってしまったかもしれません。 あるいは尻ポケットにしまった時に、指が画面にタッチしてしまったかもしれません。 物理ボタンのガラケー時代は、物が乗ったとしても結構な力が加わるか、意識して押さなければ、反応しませんでした。(そもそも折り畳みケータイならばボタンは隠されてしまいます) しかしスマホは、一般的に静電容量式のタッチセンサーが組み込まれています。 これが、指はもちろん反応するんですが、導電性のある金属棒や、銅線の通っているケーブルを近づけることでも(被膜ごしに)反応したりします。 なので、スマホならば意図しない誤発信は十分あり得る話になります。 いずれにしても、発信履歴を確認して貰えれば、うっかりかけてしまったことが、確認できるんじゃないかと思います。 通話後に必ず画面ロックしたり、手帳型ケースをつけて閉じたりしていれば、誤発信はまずないでしょうけど、本人が必要性を感じなければやってくれるかどうか…。 まあ今回はたまたまということで、何度も無言電話がかかってくるようなら対策するように言ってみてはどうでしょう。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人はビデオ電話の時は昼寝していました。ビデオ画面に昼寝していた顔が映っていました。昼寝しながらなにかおかしなことをやったのでしょうか。本人は寝ていたので電話はしていないと言っていました。昼寝しながら誤操作するとも思えません。スマホはやっかいなものですね。

• Dr_Hyper
回答No.2

機種などによって詳細はことなりますが,スマホは誤操作をしやすいので,意図してない発信などが起こりえます。 手帳型のケースに変えることや,スリープ画面に入る時間を早くすること。 ロック画面ではパスワードをなるべく複雑な物にする。 持ち歩くときにタッチ面を皮膚が触れないような(濡れた布などもだめなので,胸ポケットも汗などをかいているとダメです)工夫をする。寝ているときにはあまり側に置かない(知らずに触れる可能性があるから) などの対応策があるかと思います。

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば今日のビデオ電話は友人がベッドで昼寝している時でした。昼寝していたから電話などしていないと言っていました。でも触ったぐらいで電話がかかるものですか。ガラケーではまず考えられないことだし、私のスマホでも考えられません。

回答No.1

簡単な操作で通話履歴に残ってる所へ電話するとか電話帳の人に電話する事ができます。 ガラケーより操作が簡単で、3歳児がスマホを自動車に見たてて床を走らせて遊んでたら電話がかかったなんて事もありました。  

dragon-man
質問者

お礼

ありがとうございます。いい年寄りなので、そんな間違いはしそうにない友人ですが。