• 締切済み
  • 暇なときにでも

不正出血の繰り返し

21歳女性です。 今年の初めくらいから、二ヶ月に一度くらいのペースで不正出血を繰り返しています。出血は茶色く少量で、1~2週間位続きます。出血のある月は生理がないのが通常でしたが、今月は初旬に生理がきちんとあったのに、17日から出血し、今も続いています。 3月に婦人科にかかり、念のため癌検診も受けましたが、ホルモンバランスの崩れと診断されました。ですが、特にストレスの多い生活をしている訳でもなく、こう何度もホルモンがおかしくなるとは考えにくいのです。また、仮にホルモンバランスの崩れであるとして、こんなに何度も崩れていてきちんと妊娠できるのか、とても不安です(将来は絶対に子どもが欲しいので)。 同じような体験をしたけれどきちんと妊娠をしたという方、 こういった症状の出る病気に心当たりのある方、 どうかアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

回答NO.2のkeikaigaです。お礼の文を拝見させて頂きました。 先生に「げっ」という顔をされるととても嫌ですよね。こっちは真剣に悩んでいるのに・・・ 婦人科は今後長く付き合わなければいけない病院(科)です。 絶対に自分が納得のいく、信頼の出来る先生に診てもらうべきだと思います。ですので、確かに初診料千円は安くはありませんが、 少しでも嫌な思い、不安を感じているならば、他の病院へ行った方がいいですよ。 ただ今回はテストの準備期間、テストとあったのですから、 もう少し様子をみてもいいように思うのです。 今の状態が4ヶ月5ヶ月、半年と続くようでしたら再度検査をしてみるのもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ね有難うございます。 ですが、不正出血が始まったのは今年のお正月前後で、もう半年以上経ってますので、やはり新しく婦人科にかかってみようと思います。 しかし千円…貧乏学生には痛いです(^^;

  • 回答No.2

現在35歳で10~20代まではどこの病院に行っても「ホルモンのバランスの崩れ」だと診断されました。(私の場合は生理不順です) 漢方薬を処方されるだけの治療で特別改善が見られず、不安な毎日を送るだけでした。 30代になり、また違う病院へ行きました。(4~5件目だと思います) 検査代がかかるけれど詳しく調べる事が出来ると言われ、検査をお願いしたところ、「多膿胞性無排卵月経からくる生理不順である」との診断が下されました。 たぶんですがchappy2さんはまだお若いので、生活改善でホルモンバランスを整える事が出来るのではないか、 そのように診断をされてしまったのではないでしょうか・・・ 私の診断結果とchappy2さんは違うと思いますが、若いうちに治しておくに越した事はありません。 出来れば違う病院での再検査をした方が宜しいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な体験談を有難うございます。 生理不順の前はテスト準備期間で、とても規則正しい生活をしていたのですが、「テスト前のストレス」ということで片付けられてしまいました。実際にはテストが終わっても出血は続いていますし、やはり他の病院に行ったほうがいいですね。 ですが、先日別件で、初めて近所の病院に行き、生理について聞かれたため、不正出血のことを話すと、「げっ」という顔をされ、二度と行きたくなくなってしまいました。でも、初診料は千円もしたし、行くならそこしかないので…。憂鬱です。 keikaigaさん、本当に有難うございました。

  • 回答No.1

日常のほんの少しのことが積もってストレスになる場合もありますし 自分ではストレスではないと思っていってもなっていたりとか。。人間の体は難しいものです 私も偏頭痛と思って病院に行ったらストレスが原因の緊張性頭痛といわれました。でも自分では何がストレスかわかっていません。。 病院にいって 診断してもらったのであれば 病院にしたがって治療や 薬を飲むといいと思います。 時間をかけて治していけば妊娠にもまったく問題はないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、本当に有難うございます。ですが、病院に行ったといっても、特に薬をもらった訳でもなく、単に「ホルモンバランスの崩れですね」と言って頂いただけなので…。どうやって治したらいいのか、見当もつかず困っております。 頭痛、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 不正出血

    20歳の学生・未婚です。 10日ほど前から不正出血が続いています。 もともとかなりの生理不順で(3ヶ月来なかったりなどはよくあります)、3月の初旬から少量で若干茶色っぽい生理がありました。 そのときは5日ほどで終わったのですが、下旬頃にまた茶色の出血があり、現在も続いています。 量はそれほど多くはないですがナプキンは必要です。 中学生のときに生理が終わらずに受診をしたことがあり、その後2回ほど、生理が来なくて(高校生の頃)受診したことがあります。 その時は体質とかホルモンバランスの崩れとか言われました。 今回のような不正出血は初めてなので、不安です。 「ホルモンバランスの崩れ」と決め付けてしまって大丈夫でしょうか? また、どのような病気が考えられますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 不正出血が続いてます

    今月の18日あたりから生理予定日ではないのに出血するようになりました。 最初はおりものに血がまざっていたんですが、だんだんと出血するようになり(生理の時よりは少量です)お腹も張ってます。 心配になったので婦人科に行き、子宮がんの検診をし、エコー?で調べてもらいましたが、ホルモンバランスの崩れとのことで続くようならピルの服用をと勧められました。 最後の生理は7/29から一週間程です。 こんなに不正出血が続いたのは初めてでとても不安なんですが、同じような症状の経験がある方はいらっしゃいますか? 不正出血だったとして、次の生理は遅れてしまうんでしょうか?

  • 不正出血は自然に止まる?

    不正出血は自然に止まる? 4月に生理があってからストレスにより2ヶ月生理が止まっていました。 病院に行かなければと思っていた所、数日前にトイレに行った際に茶色い出血が少しありました。 翌日病院で検査し、妊娠はしていなく排卵もしていない様でホルモンバランスの崩れから生理が来ていないとの理由により、デュファストンを朝晩7日服用する様に言われました。 今3日経ったのですが相変わらず出血があります。 量は少量でトイレで拭いた時に茶色っぽい物が少し着く位ですが、毎日子宮が張る感じがしていてとても不安です。 出血は自然に止まるものなのでしょうか? 何故出血しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 不正出血が止まりません

    8月13日頃から不正出血が止まりません。 9月7日から生理が1週間きました。 病院へ行って検査もしましたが異常はありませんでした。 ホルモンバランスが崩れて止まらないようですといわれました。 ホルモンバランスを整える薬で出血は少量になりましたが1週間薬をのみつずけてもまだ止まりません。 どなたかこのような経験はありませんか?

  • 不正出血について

    48歳、既婚女性です。 3年ほど前の不正出血のことで質問させていただきます。 不正出血があり、5月末の2日間ほど少量の出血がありました。 症状としては、特に痛みなどはなく「あれ?生理予定でもないのに」という感じでした。 当時、おおよそ生理は30日間隔でしたが、仕事がハード(夜勤を含む交代勤務)で 1ヶ月間生理が飛んでなかったり、ということもありました。 生理の予定としては6月中旬くらいの予定でしたが遅れて 6月末くらいに婦人科に行き「少しカンジタ膣炎の症状がある」と言われました。 その際、内診と尿検査(妊娠の有無)を調べ妊娠はありませんでした。 カンジタの治療後、生理はありました。 ここからが質問なのですが、 ・上記の不正出血の原因はなんだったのでしょうか? →婦人科の医師には、不正出血があったことは話しました。 当時、性交渉は週2回くらいの頻度でした。 →いずれも避妊はしていませんでした。 私としては仕事が忙しかったので、 年齢的なものも含めて「ホルモンバランスの崩れ?」と思っていましたが 「流産だったのでは?」という考えも浮かんでいます。 宜しくお願いします。

  • 不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが

    不正出血が続いているので心配です。今年の4月に出産したばかりなのですが、不正出血が続いています。5/31~6/13少量の出血が続き、 9/15また赤い血が出ました。7/1~6生理、7/26~31生理、8/3少量の出血、8/29~9/2生理 9/7(多めの出血)~11出血、9/19~26生理?(26日には血が黒くなり血が止まりかけているようでした。)そして昨日(28日)また鮮血が出始め、今日は生理2日目ぐらいの量のかなり多い出血があります。このような状態で子宮体がんの可能性はありますでしょうか?いずれもごく軽い下腹部痛はあります。(出産前は生理痛がひどかったので、それに比べると痛みがないに等しいのですが。。)7/23子宮頚がんの検査を受けたのですが、異常なしでした。もしがんの可能性がなければ他にどのような病気の可能性が考えられますか?ただのホルモンバランスの崩れだけならば良いのですが・・・。先月個人病院へ行った時は、ホルモンバランスの崩れだと思うと言われたのですが(内診はしませんでした)、それからまた何回も不正出血があり不安なので宜しくお願いいたします。

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血!

    こんにちわ、初めて質問させて頂きます。 現在20歳です。 今年の6月頃から無月経になりました。病院に行き、ホルモン剤?を処方してもらい、8月の半ばに生理がきました。次の月はクスリを使わずに、生理が来ました。 10月の生理は風邪を引いたせいもあるのでしょうか?生理前出血?のような状態が続いてそのまま生理が来ずに終わりました。出血の状態は、最初は茶褐色の出血がごく少量続き、3日後あたりに少量の鮮血がありました。 今ちょうど、生理前にあたるのですが、(予定日は13日です)また不正出血が起こり、昨日は熱が38度まで上がってしまいました。きょうは37度4分に落ち着いています。せっかく治りかけて来たと思っていたので心配です。どなたか回答お願い致します。 ホルモンのバランスがあまり良くないことはわかっているのですが、せっかく治りはじめて居るだけに心配です。 どなたか回答お願いお願い致します。

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!

  • 不正出血

    10日程前から不正出血があります。 出血といっても、おりものに血が混じった程度で、色は茶色かったりピンクっぽかったり・・・。 不正出血は2年前からあり、何回も通院しましたが、毎回ストレス?によるホルモンバランスの崩れで、その都度薬をもらって生理を起こしていますが、今回も病院に行った方がいいのでしょうか? 今回の出血は今までよりかなり量が少ないので、そのうち止まるだろうと思ったりもしていますが、不正出血ってどこまでほっといていいものなのでしょうか?