• 締切済み

マイクロエッジが正しく表示されなくなりました。

あるところでは配列がおかしくなったり あるところではオーダーフォーム等の文字が表示されなかったり あるところではカートインの周りの黒い枠が表示されなかったり… たぶんwindowsのアップデートが原因だと思い、 症状に気が付いた辺りにアップデートされた KB4530684 KB4533002 を削除してみましたが症状は変わらずでした。 他、閲覧履歴等の消去、マイクロエッジの設定を初期化、 修復は試しました。 システムの復元は、以前他の問題でやったとき エクセルなど色々更新したデータが それ以前の状態に戻ってしまったような記憶があり 怖いので試していません。 OSはWIDOWS 10 を使用しています。 改善方法わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

> 『高速スタートアップを有効にする』に確かにチェックがついていて 外そうとしたのですが灰色になっていてチェックが外れない状態です。 下記の例で、 1. 高速スタートアップを一時的に無効にする方法 で、変更して置き、その後2で外しておくことをお勧めします。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214#a02

inri666
質問者

お礼

ご丁寧に詳しい説明ありがとうございます。 チェックを外してみましたが残念ながら 今回の問題は解消されませんでした。

• ubku
回答No.7

私のパソコンでも同じ現象が起きました。 Microsoft Edge はまもなくレンダリングエンジンが一新されます。来月、1月15日に正式版がリリースされます。あと1ヶ月ほど待てば解消します。(バージョン 79.0.309.54 (公式ビルド) beta (64 ビット)で確認済。) すぐに解消したいならば、現在 Betaチャネルでダウンロードできますが、 https://www.microsoftedgeinsider.com/ja-jp/download 他に不具合があっても保証されないのでお勧めしません。

inri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、 なんかこう言ってはあれですが 同じ現象が起きたという言葉に安心してしまいました。 とりあえず、一通り試して改善されないので その最新のに託した方がよさそうですね。

• narashingo
回答No.6

A.No5です。 >マイクロエッジの方にお気に入りが大量に保存してありかなり不便で…。 Edgeの「お気に入り」の設定箇所には、htmlファイルへのエクスポートメニューがありますから、IEの「ファイル」メニューからそのファイルを選択して、インポートはできますよ。 また、現在、Chronium系のEdge beta版を入れていますが、こちらのメニューにも、htmlファイルからのインポートメニューがありますので、必要に応じて今のEdgeからエクスポートしておくとよいですね。

inri666
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

回答No.5

A.No1です。 キャッシュが一番原因と思いましたが、全てダメですか・・。 Win10 ver1903で、添付画像のページをEdgeで確認しましたが、正常表示いますから、ページ側の問題ではないですね。 参考ですが、今のエンジンを使っているEdgeの扱いがどうなるかはっきりしてませんが、削除や再インストールを簡単にできず、来年初頭には、EdgeはChronium系のエンジン(Blinks:Chrome、Opera、Vivaldiも同じ)でリリースする計画です。 単体のアプリになるので、普通のアプリのような再インストールなど、不具合時の改善は楽になりますよ。 (Chromium版Edgeのリリース予定日が公開された ) https://www.xenos.jp/~zen/blog2/index.php/2019/11/05/post-3282/

inri666
質問者

お礼

ご丁寧に再回答ありがとうございます。 一応ネットで調べてあまり難しくないような事は一応試したのですが どれをやっても改善されず質問するに至りました。 最悪の場合はその来年初頭にリリースされるのに期待です。 ie11を極力使うようにしているのですが マイクロエッジの方にお気に入りが大量に保存してありかなり不便で…。

• yakan9
回答No.4

突然こうした不具合が発生したのでしょうか。 理屈抜きで、「訳の分からん不具合」が発生する原因はまず下記の悪戯を疑うのが早いです。 下記の悪戯の可能性か無いかをまず確認されたし。 もしこれでダメな時は、補足を待って、別な自己診断ツールを記載します。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 これでないときは、補足を待ってヒントを得るためにいろいろとやっていきたいと思います。

inri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気づいたらこのような状態でした。 それが13日頃だったと思い、 その辺りにアップデートされたwindowsの更新プログラムを削除してみたのですが…。 『高速スタートアップを有効にする』に確かにチェックがついていて 外そうとしたのですが灰色になっていてチェックが外れない状態です。

• 121CCagent
回答No.3

YOHOO JAPAN TOP画面が縦に幅広に変更 https://okwave.jp/qa/q9690357.html ではウイルスバスターが原因だったような事例はありますね。

inri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教えいただいたリンクにウィルスバスターの ツルーバーをオフにしたらなおったと書いてあったのでオフにしてみましたが 変化なしでした。 どうやらこれと私の症状は違うようです。

• oboroxx
回答No.2

Edgeで表示のおかしいサイトを開いている時にCtrl+F5を押してみてください。 これで表示がよくなると、キャッシュ絡みの可能性が高いのですが、表示がおかしいサイトでは同じ方法でなおる可能性があります。

inri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ページの表示がおかしい時はページの更新をすると 大抵はなおるので早々に試しましたが改善されませんでした。

回答No.1

Edgeのごみ(キャッシュ)やcookieを一旦削除してみたらいかがですか。 (Microsoft Edge|閲覧データ(履歴・キャッシュ・クッキー等)消去方法 ) https://cs.zaq.ne.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000002612 ダメなら、リセットなどしてみます。 (Microsoft Edge を修復 ・ リセット ( 初期化 ) する方法 ( Windows 10 )) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3044?site_domain=default

inri666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『マイクロエッジ 正しく表示されない』で ネットで調べた際にご案内いただいた内容が書いてありまして それらすべて試しましたが改善されませんでした。