• ベストアンサー

必ず「更新インシトール~~」の表示が出ます

ここ2,3日ほど、ウインドウズを閉じるときに必ず「更新プログラムをインストールしてシャットダウンします」との表示が出ます。 とにかく「毎回」です。 マイクロソフトのアップデートサイトの更新履歴で調べてみると、 なるほど、同じプログラム(KB967715)をこの2日間ほどで13回も更新しているようで、しかも[状態」欄には[成功」のチェックも入っているのです。 今のところ、それ以外、特別なんら問題は起きてないのですが、正直毎回の表示は煩わしいです。 というか、この状態自体おかしなことだと思うのですが、どう対処したらいいのか分かりません。 どうか詳しい方、よろしければ教えてくだされますでしょうか? お願いいたします。

• eyato
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も2月25日以降3日間同じ目に遭いました。 いろいろ探しているうちに、 http://d.hatena.ne.jp/klon/20071229/1198954211 を発見しました。Microsoftの文書番号: 910339 もそこで引用されています。(koredewaさんが引用されたものとソースは同じ) しかし、ログの確認方法がわかるだけで解決にはつながりませんでした。 この klon さんの記事には、バックグランドアップデートサービスがちゃんと動作していない可能性を疑って、サービスを一旦停止し起動しなおすための一連のコマンド行が紹介されています。 これをメモ帳などのテキストエディタに貼り付けてバッチファイルにして実行すればサービスの一旦停止~再開は実現しますが、これでも問題の現象は改善しませんでした。 結局、質問番号:4752263 のOsumosan の質問で、回答番号:No.6の chagachagaさんが回答された方法で解決しました。 chagachagaさんは、なぜ問題が回避されるのか不明とされていますが、いろいろ調べてみたところ、どうやらその回答中で取り上げているレジストリーキー HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\policies\Explorer\ に KB967715の自動更新が HonorAutorunSetting というエントリーを追加しようとしているが、頭が小文字のexplorerというキーが事前にできている環境では、エントリー追加に失敗している可能性が浮上しました。 ダメ元でchagachagaさんの紹介された方法を試したあとで、インストールされたことになっているKB967715を一旦削除、再起動後の自動更新が検出しインストールし再起動、その後黄色い盾が出てくることはなくなり成功したというわけです。 セキュリティソフトが更新をブロックしている可能性や、前述のアップデートサービスの動作不良の可能性などもあり得ますので、eyatoさん が同じ理由でご質問の問題に遭遇されているとは限りませんが、上記は簡単なので試される価値はあると思います。 ただし、キーの名前をちょこっと変えるだけではありますが、試される場合は自己責任で、またレジストリの編集は危険を伴いますので事前にバックアップを取るなどされることをお勧めします。

eyato
質問者

補足

HenryMazeさま、大変ご親切にありがとうございます。 正直、相変わらず出たり、無視してたらしばらく出なくなったり、 また、それ以外の使用上に支障もないこともあり、 半分諦め・半分様子見状態となっていました。 非常に丁寧にご回答いたいたのと思うのですが、 なにぶん本当に疎いもので、レジストリの意味さえ分かりません。 本当に大変申し訳ないのですが、ほんの素人にも分かる操作法をお教えいただけますでしょうか。 実行するかどうか、その決断の責任は、当然に自らの責任でやるつもりです。 本当に、ずうずうしいお願い、どうかご容赦ください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>本当に大変申し訳ないのですが、ほんの素人にも分かる操作法をお教えいただけますでしょうか。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんでした。 前回の私の回答(No.4)をさらにかみくだいて説明してもよいのですが、KB967715の自動更新が繰り返されてしまう問題に関する質問が他にも何件か出されており、概ね3種類の方法で解決されているようです。まずはそれらを参照して頂いて、eyatoさんがわかりやすい方法を参考にしていただく方が手っ取り早いと考えました。 このページの上の方に検索用のテキストボックスがあると思いますが、「KB967715」と入力して検索してください。いくつか事例が見つかります。その中で既に解決しているものを見ると、着眼点の違いは次のようなものに分類できそうです: (1) 自動更新がレジストリ書き換えに失敗しているのをちょこっと助けてやる。 (2) 予めKB967715のオフライン更新プログラムをダウンロードしておき、セーフモードで実行する。通常モードでのしがらみによって更新に失敗していたのが成功する。 (3) 自動更新が参照する更新履歴ファイルを一旦参照できなくして、改めて履歴を作らせることで更新が正常完了していることを自覚させる。 前述のように私自身は(1)に類する裏ワザ的な方法で解決しましたが、(2)か(3)に類する方法で解決できればより安全だと思います。 まずは、貴重な解決事例を検索してeyatoさんのわかりやすい方法を試してみてはいかがでしょうか? 成功を祈ります。

eyato
質問者

お礼

再び回答、ありがとうございます。 正直、いまだ症状続いていますが、 なんとか調べて解決しようかと思います・・・・ また改めて質問することもあるやもしれませんが、どうぞその際はよろしくお願いいたします。

• SEWANIN
回答No.3

eyato 様  どうも失礼しました。私が未経験のことに  迂闊なお答えをしたようです。確かに同じ更新ファイルが  連続して実行されるのは異常です。  koredewa 様がご紹介のサイトにある対策を  お試しになれば如何でしょうか。  先のお答えはお詫びして撤回します。

eyato
質問者

お礼

>先のお答えはお詫びして撤回します ご丁寧に、再投稿しただきありがとうございます。 そのお心使いだけで十分感謝しております。

• koredewa
回答No.2

同じ「更新プログラム」がこの2日間ほどで13回も更新しているのですか? こちらを参考にしてください。 Windows Update または Microsoft Update で更新プログラムが繰り返し提供される問題のトラブルシューティングを行う方法 http://support.microsoft.com/kb/910339/ja 質問者さまの場合  解決方法 「更新プログラムがインストールされている場合に問題のトラブルシューティングを行う方法 」に あてはまるでしょうか?

eyato
質問者

お礼

koredewa様、ご丁寧にお調べいただき、ありがとうございます。 本当に参考になります。 No1様のお礼文で書いたように、少し少し様子をみてみます。 なぜか(いや幸いなことに)、この質問投稿以降は二回ほど閉じましたが、更新表示されないようですが、安心はできないので、 アドバイスも参考にして、今、セキュリティソフトを手動でウイルスチェックしています。 もし、不都合な結果の場合、ご助言に従い他の対応もしてみます。 何事もなく、事が済みますように・・・。

• SEWANIN
回答No.1

eyato 様  それは「おかしなこと」ではありません。  自動更新が有効になっていればそのように表示されます。  また(KB967715)は2/25に更新されものでしたが、  重複してはおりません。[成功」の表示が出ていれば  なんの問題も有りません。  自動更新の設定を無効にしておけばご不審のメーッセージは  出なくなりますが、ついウッカリとアップデートを忘れる  こともありますので、私は無効→有効にしております。  

eyato
質問者

お礼

SEWANIN様、早速の回答ありがとうございます。 ゴメンナサイ、 私の文章が下手なせいだと思うのですが。 仰るとおり、2/25に初めの更新があるようです。 それ以降もKB967715が12回続いています(全て「成功」です)。 自動更新も有効にしております。 ただ、 ごめんなさい。 気になったので、かなり前までの更新履歴も辿って見てみたのですが、過去にも、同じ番号のプログラムが何回かに分けて更新インストールされいるようですね^^;(厳密には、その場合『括弧付で異なる数字が付加されて』いて「同じ番号でも、同じプログラムではない」ようですね。それでも、「数ヶ月に渡っての実行」との違いはありますが・・) 今回は「更新、更新、更新、更新、・・」と、 あまりにも短時間での連続しての更新メッセージで、今までこんなことなかったもので・・・、 少し落ち着いて、もう少し様子をみてみます。 でも重複でないなら、他の場合と同様に、今回も「異なるプログラムと分かるよう」な表示をしてほしいな・・、私みたいな慌て者からすると。