• ベストアンサー
  • 困ってます

毎回更新プログラムをインストール中ですと表示される

  • 質問No.7730998
  • 閲覧数4852
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

PCシャットダウン時に毎回、更新プログラムをインストール中ですと表示されます。

使っているOSはXPで、最近リカバリーをしました。
リカバリー後、ネットにつなげていると自動更新プログラムのためか
かなりたくさんの更新プログラムをインストールしたみたいです。

そのうちの3個だけがどうやらインストールに失敗しているみたいで、
毎回シャットダウン時に「3個中1個の更新プログラムをインストール中です」
のような文字が出てきてから「3個中3個の・・・」まで表示されてようやく電源が落ちます。

毎回同じ表示が出るとはおかしいなと思い、気付くと右下のアイコンに黄色い盾のようなもの
があり、「更新の準備ができました。・・・・」となっていましたので左クリックをして開くと
「自動更新」のウインドウが開きました。その中には
「3個の更新が見つかりました」とあるので、高速インストールのところにチェックをつけ
インストールボタンを押すと、しばらくして下記のような表示が出てきました。

インストールの開始中... 完了しました。
Outlook 2003 Junk E-mail Filter (KB2687403) の更新プログラム をインストー
ル中 (更新 3 個中 1 個)...失敗しました。
Office 2003 Service Pack 3 (SP3) をインストール中 (更新 3 個中 2 個)...失敗しました。
Office 2003 更新プログラム: KB907417 をインストール中 (更新 3 個中 3 個)... ..失敗しました。

再起動させて、何回やり直しても「失敗」するのです。
NortonInternetSecurity(2012)を入れているので、すべて停止してやりなおしましたが
うまくいきません。
この3つの更新プログラムがシャットダウン時にインストールしなおすような動作を起こし、
不具合を起こしていると思われますが・・・詳細はわかりません。
シャットダウン時に普通に終了できるようにするにはどうすればいいでしょうか?
ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (1168/1867)

>きちんと更新できなければ、それはそれで良いと思っています。

 それなら、その「KB2687403」と「KB923618 (Office SP3)」及び
「KB907417」の 3つの更新プログラムを、更新すべきプログラムと
してリストアップされないように、対象から除外してしまうという
手は如何ですか。

 手順としては、Windows Update の「カスタム インストール」を
選択してから設定することになるようです。

Windows Update を行って、コンピュータを最新の状態にしてみよう
 →Step 3 - Windows Update を実行してみましょう
  →更新プログラムをダウンロードし、インストールするには
   →2. Windows Update サイトにアクセスして、[カスタム インストール] をおこなう方法
http://support.microsoft.com/kb/882797/ja#2

Windows Update で特定の更新プログラムを非表示にする
http://pasofaq.jp/windows/update/hideupdateitem.htm

 Office の SP3 はインストールした方が良いのはもちろんですが
応急処置として保留しておくことも止むを得ないかも知れません。

 因みに、当方の場合は Windows Update の設定を、「更新を自動
的にダウンロードするが、インストールは手動で実行する」にして
いるので、更新プログラムのインストールが勝手に始まったりする
ことはありません。


 ところで、本体プログラムの Microsoft Office 2003そのものを
アンインストールしてしまうという選択肢は無いのですか?
 元のソフトが無ければ脆弱性を解消するアップデートも必要なく
なると思います。
 仕事等で使うなら無理ですが…。
お礼コメント
maigonokone

お礼率 100% (8/8)

niwatoriさん、お礼が大変遅くなって申し訳ありません。いろいろ試してみましたが、原因がよくわからないのでご回答いただいた「特定の更新プログラムを非表示にする」という方法で対処したいと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時:2012/12/22 15:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (1112/3172)

0x80070643のエラーコードで検索すると幾つかの解決策が出て来ます。
http://support.microsoft.com/kb/976982/ja
http://support.microsoft.com/kb/949104
http://www31.atwiki.jp/msse/pages/20.html
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0314/update.htm
この辺りで解決が出来ないでしょうか?

WindowsInstallerのトラブルですので、これを放置しておくと他のアップデートやソフトの
インストールにも障害が出る可能性が高いので、放置しておく事はお薦めしません。
お礼コメント
maigonokone

お礼率 100% (8/8)

nerimaokさんご回答ありがとうございます。お返事するのが遅くなってしまい申し訳ありません。上記の4つをひとつづつ試してみましたが、症状は変化ありませんでした。ただひとつ変化したことがあります。
それは今までシャットダウン時に「3個中1個の更新プログラムをインストール中です。」
となっていたものが気がつくと「2個中1個の更新プログラムをインストール中です」と表示されていました。分母が1個減った?どの時点でそうなったかはわかりません。ただ、問題の3個のプログラムは正常にインストールされていないみたいで、MicrosoftUpdateから「高速」でプログラムを更新すると同じように3つのプログラムが更新失敗となります。
投稿日時:2012/10/17 23:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (2702/3675)

「Windows Update のコンポーネントをリセットする方法」
http://support.microsoft.com/kb/971058/ja
http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja
こちらのFixitを試してください。 自動で修復してくれる可能性があります。

「Windows Update 利用の手順」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/j_musteps_xp.aspx
その後、一度手動で試してはどうでしょうか。
カスタムも試してください。

それでもダメな場合は・・
「Microsoft ダウンロード センター」
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/search.aspx?q=t*&p=0&r=10&t=&s=availabledate~Descending
こちらで、更新に失敗するものだけを単体でダウンロードしてからインストールを試みてはどうでしょうか。
お礼コメント
maigonokone

お礼率 100% (8/8)

aero1さん、ご回答ありがとうございます。上から順番に試して見ましたが、Fixitでは診断して解決済みとなりますが、状況は変わりませんでした。windowsupdateも両方試しましたがだめでした。単体でダウンロードもうまくいきませんでした><
投稿日時:2012/10/13 01:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (1112/3172)

e-mail filterは大して重要では無いので放置してもいいです。
OfficeのSP3が一番重要なので、単体でダウンロードしてインストールしてください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=8

後は更新履歴を見て失敗しているエラーコードがどうなっているか確認してください。
失敗の原因がわからないのでこれ以上はすぐにはわかりません。
(失敗の原因って沢山有って・・・・)
お礼コメント
maigonokone

お礼率 100% (8/8)

nerimaokさん、早速のご回答ありがとうございます。
教えていただきましたホームページからSP3をダウンロードしてみましたが「更新をインストールできませんでした」となりました。

コントロールパネルの「windows update」から「更新履歴の表示」をクリックすると状態の欄が「×?」失敗となっていてそれらをクリックすると「エラーコード0x80070643」となっていました。(質問の3つの更新プログラムのエラーコードはすべて0x80070643でした。)

これらの3つのプログラムはきちんと更新できなければ、それはそれで良いと思っています。私にとってネックなのは毎回シャットダウン時に「3個中〇個インストール中です」という表示が出てきて、その動作が全て終了しないと電源が切れないということなのです。今はまだ5分も待てば電源が切れますが、放置しておけば後々10分、20分と時間がかかるのではないだろうかと危惧しています^^;
投稿日時:2012/10/07 00:56