汎用旋盤の日常点検について

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤の日常点検にはどのような項目があるのか
  • 年1回の点検には何を行うべきか
  • 汎用旋盤の点検表の作成方法
回答を見る
  • 締切済み

汎用旋盤の日常点検について

汎用旋盤の日常点検表を作らなくてはいけないのですが、どのような項目を点検したら良いのでしょうか?また年1点検なども何をしていいか分からず教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • 汎用旋盤ねじ切り

    汎用旋盤初心者です。ねじ切りについての質問ですが、M5ピッチ0.8のねじを加工したいのですが、ねじ切り送り表には0.8がありません。M5ピッチ0.8は一般的なねじなのでほとんどの汎用旋盤で加工できると思うのですが、加工方法を教えてください。  機械は 豊和産業HOWA STRONG 860です。歯車は14Tと15Tです。

  • 汎用旋盤

    こんにちわ。 汎用フライス、マシニング、研磨をしている者です。 (汎用旋盤にも興味があります。) 今汎用旋盤経験者を募集している会社があります。 ちなみに私はポリテクセンターで汎用旋盤3級を取得しました。 ですが実務経験があまりないです。(3ヶ月契約社員としてやっていた) 採用者側から見たら、汎用フライス実務経験があっても汎用旋盤の実務経験がないから雇わないという考えになるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 汎用旋盤

    旋盤の経験なしで、汎用旋盤は厳しいでしょうか? 頑張ればできますか?NC旋盤すら経験無しです。 工場見学させてもらい、自分にできるものなのか。 ちと心配になってきました。

  • 汎用旋盤のチャックが重い

    汎用旋盤のMAZAK-860を使用しているのですが、主軸が重く芯出しが非常にやりにくく困っています。 普段の作業は100~300までくらいの回転数で加工しているのですが、2年ほど前に他の人が1500程で使用してから主軸が重くなり現在それよりも更に少し 重くなっていて片手でチャックが回らない時があります。 他メーカーの旋盤と比べても明らかに重いと思われます。 私自身は旋盤がメイン作業ではないので詳しいことはわからず、社内では滝沢や森精機の汎用旋盤を使われている先輩たちがいるので見てもらいましたが、MAZAKの汎用旋盤は少し仕組みが違うらしくわからないとのことでした。 オイルの交換など素人でできる範囲のことしてみましたが変わらず…。 メーカーに修理してもらいたいところですが、とりあえずでも動く間は 修理の方は呼ばせてもらえないので自分たちでできることをするしかない状態 です。 MAZAK汎用旋盤使われている方、汎用旋盤詳しい方、主軸を軽くするためには どうしたらいいのか、見るポイントなどあれば教えてください。

  • 汎用旋盤を覚えたいのですが。

    はじめまして。 年齢は40を超えてます。CAD,CAMで転職しましたが、加工の手伝いをしているうちに汎用が楽しくて仕方なくなり、極めてみたいと思っています。現在は汎用フライスをやらせてもらっていますが、汎用旋盤に興味があります。職場には旋盤が無く、もんもんとしています。若ければ新しいところで1からも可能でしょうが、年齢的に不可能のようです。刃物作りから学べるのであれば何処にでも行こうとも思います。遅いスタートの分、何倍も努力をしようと思っています。極めた方からの指導を受ける方法はあるのでしょうか。甘いなと言われそうですが、真剣に考えています。宜しくご指導ください。ここは宮城県です。

  • 汎用旋盤を教えてくれるところ

    鉄工所ではたらいているものですが、汎用旋盤を覚えようと思うのですが、 どこかで教えてくれるところはございませんでしょうか。 もしくは、分かりやすい教材やビデオなど知っている人がいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 汎用旋盤、汎用フライス

    初歩的な質問ですが、 汎用旋盤や汎用フライスを使う場合、削りすぎてしまうことはないんですか? 例えば、10Φの丸棒を9.5Φ±0.1に削るときには、ちょっとずつ、削って、測ってまた削ってということを繰り返すのでしょうか? どなたかご回答よろしくおねがいします。

  • 以下の項目は日常点検???

    (1)ブレーキパッド (2)ドライブシャフトブーツ これはら、世間一般的な車の日常点検の項目の一つですか? ポイントは、『世間一般的な』という点です。 つまり、どこにでもいる車所有者(特段車好きでなくても)が、自分の車を点検する上で点検する箇所として上記の項目は日常的な項目なのかどうか…という事です。 お兄ちゃんでも、 お姉ちゃんでも、 おじさんでも、 おばさんでも、 おじいちゃんでも、 おばあちゃんでも、 所有者(ドライバー)としては当然の事ですか? 私個人は車好きを自負してますが、DIY(+機械いじり)とは縁遠い人間です。 上記2点は全然点検項目に含まれません。ブーツだけは、スタッドレスタイヤからの履き換え時にチラッと見る程度です。 ※この質問はアンケートではありません。できれば明確な回答を求めたいところですが(あればですが)、 先述したように『世間一般的な車の日常点検の項目の一つですか?』という点に関して回答をお願いします。

  • NC旋盤・マシニングで募集があっても、汎用をやらされることが多いでは?

     NC旋盤・マシニングの仕事について大変魅力を感じ、職業訓練校の説明会に参加しました。  半年コースの訓練では汎用を3箇月もやるといっていました。実物の汎用をみると、怖じ気づいてとても出来ないと思いました。訓練校の先生に、NC旋盤・マシニングの求人で入社して、汎用をいじらされる可能性もあるのかと質問すると、曖昧な答が返ってきました。「あまり、NC・マシニングと汎用を区別しない方がよい」とか「汎用も使うことがある」と仰っていました。  最悪の事態を想定すると、NC旋盤・マシニングというのは、単なる表看板で、実際に入社してみると、汎用でやらされるということもあるのかと、びくびくしています。  コンピューター制御と汎用とでは、普及率の方でどうなっているのでしょうか。汎用は全体の10%程度しかないという話しも耳にしていますが、短期の訓練生はその10%に流しこまれるということでしょうか?

  • 汎用旋盤の機能について

    汎用旋盤では、丸棒をくり貫いてパイプ状に切削加工する事は可能なのでしょうか?