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フリマ→買う側の意見をお聞かせ下さい。

日曜にフリマに出店する事になりました。 今回で2回目の出店になりますが、 前回やった時に疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 お客さんが自分の商品を手にとって 見てくださっている時にいろいろと 説明をするのって、買う側からすると 「じっくり見たいのに、うるさいなー」 と思うものですか? 私は前回お客さんが興味を示したら、 すぐにその商品(出品物のほとんどが衣類)の 状態や着心地、着た感じの説明などしていました。 自分的にはその効果は結構あったかと思っています。 実際自分でも他のお店を回ってみたのですが、 近づいても「いらっしゃいませ!」など声も かけず、手にとって見ていてもなんにも 言ってこない人も多かったです。 正直、そのようなお店は「売る気ないのかな?」と 思って買いたくなくなりました。 でもフリマってこんなものなんしょうか? お客さんの年齢や周りの雰囲気などもあると思いますが、 良くフリマに行かれる方、意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kunai0001
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.3

あれこれ説明されると困りますね,でも私はそのお店の人とは色々おしゃべりしたいほうですけど。ぶっきらぼうに無視されてるよりは,商品の説明とかじゃなく世間話みたいなので,フレンドリーな方が私はいいです。 お客さんのキャラクターじゃないでしょうか?商品を勧めるのではなく,あくまで気さくな感じがいいです。私の意見では。 頑張っていっぱい売っちゃって下さい!!近かったら私が買いに行きたいぐらいです,フリマって楽しいですよね!

lolipop_star
質問者

お礼

前回出店して思ったのはやはりお客さんとの やり取りが楽しかったです。 けっこうお話好きな人が多くて面白かったです。 すごく悩んでいるお客さんとか、コーディネートの 相談とかしてくるお客さんもいました。 あと「またあなたの商品を買いたい!またここで フリマしてください」とか言われて嬉しかったです♪ そんなに忙しくない時など軽く世間話をするのも、 買いやすい雰囲気を作るのにいいかもしれませんね。 ガツガツ売る!っていうよりお客さんのことを 考えてじっくり選ばせてあげようと思います。 応援ありがとうございます。頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7401
noname#7401
回答No.4

出品も買う側も経験していますが 何も言わない人のほうが私は気楽です。 でも一言も言われないより 「気に入った物があったらお安くしますので 言ってくださいねー!」 なんて一言言われると嬉しいです。 私が出品の時もそんな感じです。 あとは見ている人をあまりじーと 見ていられると嫌ですね。

lolipop_star
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日フリマしてきました。 皆さんの回答を参考にさせていただき、 なるべくうるさく言わないように してみました☆ あとお客さんをじーっと見ないようにもしましたよ。 持っていった商品が悪いのか、 場所が悪いのか、それとも接客が悪いのか、 1/5程度売れ残りました。 それでも検討したほうかもしれないです(笑) 次回はもっとたくさん売上がいくように 考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1542/4716)
回答No.2

そうですねーこっちはじっくり見たいのに、あれやこれや言われちゃうと、買う気持ちはうせてしまうと思います。 聞きたいことがあるなら、買い手側から聞きます。 聞かれたら、その部分についてだけ簡単にお話すればいいと思いますよ。 聞いていないことまで聞かされるのはいやですね。 私も何度か参加していますが、「いらっしゃいませ。気になるものはお手にとって確かめてくださいね」というくらいにしてお任せしてます。 アピールしたいところがあるなら、タグに書いておく方法もありますよ。 「未使用」とか、「**回くらい使いました」とか。電化製品なら「動作確認済み」とか「動くか分かりません」とか。

lolipop_star
質問者

お礼

そうですねー。 やっぱりごちゃごちゃと話すのは良くないかも しれないですね。気をつけたいと思います。 今日商品をチェックしてみたんですが、あまり ぱっとしたものがなかったので、イチオシ商品には 目立つようにタグでアピールしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • shimayu
  • ベストアンサー率36% (91/252)
回答No.1

フリマに限りませんが、ちょっと見ただけで店員がよってくると 少々うざったく感じることはありますよ。 本当に欲しい物だと色々聞きたくなります。 なので、まず最初は「いらっしゃいませ!ゆっくり見ていってくださいね」程度の 軽い挨拶でお客さんを呼び込んで、 同じ商品を何度もじっくり見てるようなお客さんには 更に丁寧に説明をしてあげるというのはどうでしょうか。

lolipop_star
質問者

お礼

確かに私も洋服屋さんなどに行って すぐ話し掛けられると「まだこれに決めたわけじゃないのに…」とか「もっと店内をじっくり見てから決めたいなー」 って思います。 でも私、話し掛けられて勧められると断れないタチで 逆にそれを利用してフリマで勧めて買ってもらえたのかな なんて思っていました。キタナイ考えかもしれないですが…(汗) おばさんとか断れない感じで買ってくれたような 気がします。 でも自分が嫌だと思うことをあえてお客さんに してしまうのもなーって思って相談してみました。 回答ありがとうございました。

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