エラー「クラスが登録されていません」が発生し、LIFEBOOK AH53/C2でWindowsの操作が制限されています

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH53/C2のmicrosoft edgeをクリックすると、「クラスが登録されていません」というエラーが表示されます。
  • スタートボタンが反応しない他、Windows update等の機能も使用できず、システムの復元を試みた際に「C:Windows¥System32¥cdp.dll」が見つからなかったというエラーが表示されました。
  • IE11やGoogleは動作しているが、microsoft edgeに関連する他のアプリも「クラスが登録されていません」というメッセージが表示されます。初期化が必要なのかどうか相談したいです。
回答を見る
  • 締切済み

edgeが、「クラスが登録されていません」とエラー

LIFEBOOK AH53/C2です。microsoft edgeをクリックすると、「クラスが登録されていません」とエラーがでて、 その他の症状ではスタートボタンも反応が無く、Windows update等も呼び出せずにお手上げです。システムの復元をしたら、「C:Windows¥System32¥cdp.dll」を抽出出来なかったとのコメント。 IE11やGoogleは動くのですが、microsoft edgeに関連するのか幾つかのアプリも「クラスが登録されていません」となります。 サイトの解決方法という風にかかれている画面をみても、例えばそもそもスタートボタンが動かないのでその指示する画面に行くことも出来ません(スタートからの指示をされているupdate等)。 初期化するしかないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

Microsoft Edgeで「クラスが登録されていません」というエラーメッセージが表示されて起動しない場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020715 みたいなのは検索すると出てはきますね。 [Microsoft Edge] 設定をリセットする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7011-0350 取りあえずはリセットでしょうか。 確かに上記にページだとスタートボタンから「アプリと機能」を呼び出していますが Windows 10 通知とアクションセンターの使い方 https://www.tipsfound.com/windows10/10001 などを参考にして画面右下からアクションセンターを開いてその中にある「すべての設定」って言うのを開けば「アプリと機能」まで辿り着くことも出来ます。