• ベストアンサー

音が変なんです・・・

今日パソコンを起動して、音楽を聴いてみようとしたところいきなりノイズ音が流れてきました。それだけではなく、ページを開くときなどの効果音などもノイズ音になっていて、音に関するものすべてがノイズ音になってしまいました。昨日はこんなことにはなっていなかったのですが・・・。これはパソコンに何か深刻な問題があるのでしょうか。

noname#10818
noname#10818

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.2

パソコンの中には、さまざまな装置から電磁波が出ています。音を鳴らすサウンドボードや、イヤホンや、スピーカーのコードなどがアンテナになって、それらの電磁波を音に変えてしまうことがあります。これは、別に問題があるわけではありません。 一度、なにもならさないまま、ノイズ音を聞いてみてください。ハードディスクにアクセスしているとき、CD-ROMから読み出しているときなどに音がなったりするのがわかったりします。 こういうのは、正常ですが、音楽を聴く上ではあまり好ましくないですね。通常のパソコン(マルチメディアに凝ってないパソコン)の音というのは、とりあえず音が出るような設計なので、ノイズとかが出るものです。 ノイズが出るのがいやでしたら、サウンドボードを購入して、光デジタルケーブルで音を遠くのアンプ・スピーカにつないで音楽を聴いてください。

その他の回答 (3)

• muraku
回答No.4

違うかもしれないけど、ちょっとアドバイス。 たまにボリュームコントロールのボリュームが上がりすぎるとノイズ(どちらかというと音がわれる)が出てしまうことがあります。 タスクバー右下のスピーカーマークをダブルクリックしてボリュームコントローラーを出して少しボリュームを下げてみてはどうでしょう。 よく、WAVEボリュームが上がりすぎてマスターボリュームが下がりすぎてるとなっちゃうことが多いです。

• 39jin
回答No.3

現象が起こった前までは問題がなかったとすれば、 使用後に扇風機でマシンを1時間ほど冷やしてあげましょう。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

私もありましたが、再起動すれば直りましたよ。 詳しい原因はわかりません