• ベストアンサー

音が変なんです・・・

今日パソコンを起動して、音楽を聴いてみようとしたところいきなりノイズ音が流れてきました。それだけではなく、ページを開くときなどの効果音などもノイズ音になっていて、音に関するものすべてがノイズ音になってしまいました。昨日はこんなことにはなっていなかったのですが・・・。これはパソコンに何か深刻な問題があるのでしょうか。

noname#10818
noname#10818

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.2

パソコンの中には、さまざまな装置から電磁波が出ています。音を鳴らすサウンドボードや、イヤホンや、スピーカーのコードなどがアンテナになって、それらの電磁波を音に変えてしまうことがあります。これは、別に問題があるわけではありません。 一度、なにもならさないまま、ノイズ音を聞いてみてください。ハードディスクにアクセスしているとき、CD-ROMから読み出しているときなどに音がなったりするのがわかったりします。 こういうのは、正常ですが、音楽を聴く上ではあまり好ましくないですね。通常のパソコン(マルチメディアに凝ってないパソコン)の音というのは、とりあえず音が出るような設計なので、ノイズとかが出るものです。 ノイズが出るのがいやでしたら、サウンドボードを購入して、光デジタルケーブルで音を遠くのアンプ・スピーカにつないで音楽を聴いてください。

その他の回答 (3)

  • muraku
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

違うかもしれないけど、ちょっとアドバイス。 たまにボリュームコントロールのボリュームが上がりすぎるとノイズ(どちらかというと音がわれる)が出てしまうことがあります。 タスクバー右下のスピーカーマークをダブルクリックしてボリュームコントローラーを出して少しボリュームを下げてみてはどうでしょう。 よく、WAVEボリュームが上がりすぎてマスターボリュームが下がりすぎてるとなっちゃうことが多いです。

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.3

現象が起こった前までは問題がなかったとすれば、 使用後に扇風機でマシンを1時間ほど冷やしてあげましょう。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

私もありましたが、再起動すれば直りましたよ。 詳しい原因はわかりません

関連するQ&A

  • 起動時に変な音が出ました。

    今日、いつも通りにパソコンを起動したら いきなり「プー」っという音が出ました。(今も鳴ってます ミュートにすれば、全然、問題ないのですが 僕は、いつも音楽とかを聴いているので、すごく目障りです。 なにか、良い解決策があったら教えてください。

  • マイク端子から変な音がなります

    昨日友達がパーティで使用するためにノートパソコンを貸したのですが、 それ以来変な音がするようになりました。 (キーンとかピーというようなノイズです) 友達はマイク端子からケーブルでステレオにつないで音楽を大音量で かけていたのですが、それが原因なんだと思います。 全体の音量を下げると音は聞こえなくなり、上げるとうるさくなります。 ボリュームコントロールでマイクの部分をミュートにすると 全体のボリュームは上がっていてもノイズはなりません。 またノートパソコンなのですが、液晶部分を折りたたむと音が増します。 友人は他のパソコンでもそうだしマイクを使う時だけマイクのボリュームを上げろというのですが、 そういう問題でもないような。。 私はもともとマイクの音量は使っていないときも最大にしていたはずなので、 普段そんな音がなっていたとは思えません。 友人はもし故障か何かならお金を払うと言っていますが、確かにマイクの音を下げていれば 普段は問題ないんです。でも内部が傷んだりしたのではと思うと気になります。 これって普通なのか、やっぱり異常が起きたのかどちらでしょうか?

  • 音が出なくなりました!

    今日パソコンを起動したら、全ての音が出なくなりました。(パソコン起動の音や、CDを再生しても音が出ない。)タスクトレイにはスピーカーはありますし、音もミュートにはなっていません。優先するデバイスもあっています。昨日までは問題なく音は出ていました。 ウイルスバスターを2002から2004にアップグレードしてから、この現象が出たように思います。 OSはWindows98SEでダイナブックのノートパソコンです。

  • ウインドウズの起動のときに変な音になるんです。

    OSはWindows2000なのですが, ウインドウズの起動のときの音楽が,変な音がします。 (ビリビリとノイズが入る) Windows98Meのときは,なりませんでした。 特に設定など触っていません。 変な音がするのは,その起動のときだけでその他の時は 普通にいい音が鳴っています。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【困ってます!】CD-ROM、DVD-ROMを入れると変な音がなるんです・・・。

    昨日、CD-ROMにデータを書き込もうと思ってパソコンにCD-ROMを入れました。 1枚目は普通にデータを書き込みができたんですが、2枚目を入れて書き込みを行ったら「ギギギ…」というか「ブブブ…」というか、そんなような音が鳴りました。 変だな、と思って書き込みをキャンセルしてCD-ROMを取り出そうとしたらまったく反応しなくて、どうしようもなくなってパソコンを再起動させました。 ・・・よくないとは思うんですけど・・・;; それで今日、DVDを見ようと思ってDVDを入れたら、また昨日と同じ音が鳴って・・・。 DVDは普通に見ることができるんですが、音が鳴り止まないんです・・・。 これはどこがどうなってこういう音が鳴ってるんでしょうか・・・。 どうすれば直りますか・・・? 修理に出したら、中に入ってるソフトとかきえちゃったりするんでしょうか・・・。 iTunesの音楽が全部消えちゃうとか・・・。 回答お願いします!!

  • 変な音が・・・・・・。

    昨日まで正常だったパソコンが今日突然、電源を入れて「NEC」の画面が出てから突然、カチ、カチという軽い連続音がしてwindowsxpが起動しなくなりました。おそらくHDの故障とは思うのですが別の原因があるかもしれないとも思います。原因を探る何かいい方法があれば教えてください。

  • パソコンから音が出ない

    2週間ほど前に購入したばかりのデスクトップのVAIOがあるのですが 今日突然音が出なくなってしまいました。 昨日までは出ていたのに。 OSはWindowsXP SP2です。 ちなみに「Windowsのサービスパックに伴う音が出ない問題」ではないことはわかっています。 スピーカー自体は電源の入り切りのときに「ブツ」っと音がしますので壊れているわけではなさそうです。 それと、パソコン内の設定で音量がミュートになっていないかも確認しました。 選択されているサウンドデバイスは「SigmaTel Audio」というもので、そちらの動作も「正常に動作しています」でした。 そして詳しい症状は Windowsの起動音が出ない。 音楽ファイルを再生しているのに聞こえない(WAVEファイル、MIDIファイルもすべて)。 その他の警告音などもすべて聞こえない。 今日初めてパソコンを起動したときにJAVAのアップデートを促されたので実行したのですが それが原因かな?なんて素人考えでいるのですがそういう可能性はありますか? とはいっても今日初めて起動したときから起動音がなっていなかったような気もするのですが。 もしJAVAが原因である場合削除すればいいのでしょうか? それとも何か他の動作も行う必要がありますか? 音楽を聴くためにパソコンを買ったようなものなので今本当に困っています。 対処法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 音が変に聞こえます・・・

    今日の昼間から突然、パソコンから出る音が変になって、 音楽ではヴォーカルの声が小さかったり、ドラムの音が異常に大きく聞こえたりします。 おかしくなる前は、音楽がものすごく遅く再生されて、ものすごく変な感じでした。 どうすれば直りますか・・・?

  • ipodの変な音・・・

    ipod shuffleを購入して音楽を転送して聴いたのですが、 曲と曲の間でピューーとか色々な(3,4種類)効果音?? が鳴るのですがそんな音はパソコンからipodに転送した 覚えはないのですが・・・この効果音のような物は消す事は 出来るのでしょうか?それと、曲を削除する時に一曲づつでなく (たとえばチェックマークをした曲すべてとか)複数曲を 削除する方法は無いでしょうか?ipodのホームページ でPDFマニュアルを見てもそのような説明がされて無かったので・・・ 宜しくお願いします。

  • 音が出ない

    パソコン内ですべての音が出なくなってしまいました。ゲームから音楽、効果音もすべてです。 ボリュームやプレイヤーのミュートを外し、音量最大にしても少しも聴こえません…どうすればいいのでしょうか。