サーボモーターが不調

このQ&Aのポイント
  • 秋月で売っているマイクロサーボSG-90を友人から貰いましたが、単三電池ではうまく動かない問題が発生しています。
  • 友人は3年前に購入し、ほとんど使用されていないと話していますが、原因はどこにあるのでしょうか?
  • おしえてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーボモーターが不調

秋月で売っているマイクロサーボSG-90を友人から貰いました。 ACアダプターを使って動かせば快調なんですが、単三電池ではうまく動き ません。ひょっとしてへたっているんでしょうか? 友人の話では、3年ほど前に買ったもので、電池では使ったことはないけど、 実験的に動かしてみただけで、それほど酷使してないということなんですが。 原因はどこにあるんでしょうか?おしえてください。

• ny36
  • お礼率38% (318/834)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.4

昔つかって遊んでいたが 4つぐらいで5V700mAの パワーモジュールが吹っ飛んだので 電池だと並列にして電流稼がないと動かないと思う http://akizukidenshi.com/download/ds/towerpro/SG90_a.pdf 速度制御できなかったので ステップに移行しました こっちも気力がなくとん挫気味

ny36
質問者

補足

>電池だと並列にして電流稼がないと動かないと思う やっぱり電池だとむりなんですかねー AC電源だと4Vでも十分いけますけどね 外で使うんでAC電源じゃ意味ないんですよね

その他の回答 (4)

回答No.5

配線:茶=GND、赤=電源[+]、橙=制御信号 [JRタイプ] 制御パルスをどの様にしているのか書かれていませんが、速度など制御プログラム次第です。 ただ定格電圧が4.8V(5V)なので乾電池単3、3本では4.5Vでは電圧不足、単3、4本で3端子レギュレターで5Vにしたほうが良いです 5Vにしてもだめな場合は電池の電流不足ですが、それより電圧不足が気になります。 動かし方を参考にしてみては http://marupeke296.com/EL_Ard_No9_ServoMotor.html

ny36
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。

• ohkawa3
回答No.3

単3じゃなくて、単2電池で試してみたら如何でしょうか。

• TIGANS
回答No.2

まさかとは思うけど、 電池側のグラウンドと装置側のグラウンドを接続していないなんてことはないですよね?

• lumiheart
回答No.1

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08761/ マイクロサーボ9g SG-90 動作電圧:4.8V(~5V) 単三電池2本では動きそうにないんだけど? それとも3本? 4本だと過電圧になりそうだし

ny36
質問者

補足

ありがとうございます。 3本と4本とでやってみたんですけど、最初ちょっと動くけど あとは全然です。