不調外付けHDDからのデータ移動方法について

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDのデータ移動方法について教えてください。
  • BDZ-FT1000に接続していた外付けHDD(BUFFALO製)が壊れてしまい、録画データの移動方法を知りたいです。
  • HDDをパソコンに接続しデータのコピーを試しましたが、一部のデータがコピーできませんでした。FT1000に録画データを移動する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不調外付けHDDからのデータ移動方法について

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-FT1000  【困っている事】 BDZ-FT1000に接続して録画していた外付けHDD(BUFFALO製)を落下させてしまい、異音がし始め録画データの読み込みに時間がかかるようになってしまったので、なんとか読み込めるうちにデータを他のHDDに移すなどして録画を見られるようにしたいのですが、可能でしょうか? HDDをパソコンにつなぎかえデータのコピーを試したところ時間がかかりましたが大部分はコピーできました。 350個ほどの録画データ中、8個がコピー不可になっていました。 コピーできたデータを、FT1000に機器登録した新HDDにコピーし直して再接続してみましたが、FT1000に録画データは表示されませんでした。 壊HDD→PC→新HDDがダメなら、壊HDD→FT1000本体→新HDDへのダビングなら移動可能でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.1

HDDレコーダーに外付けしたHDDは、接続したレコーダー本体固有の情報によって暗号化されていて、他の機器でコピー・再生等をすることができません。 コピー10プロテクトにより、HDDレコーダー外部で無限に複製されたりするのを防ぐための仕様なんです…。 壊れかけでも一旦BDZ-FT1000に接続し、録画を内蔵HDDにムーブ、新しいHDDを接続・登録して、そちらにムーブ、とする方法しか無いでしょう。

mxs7rtakahiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検索して調べてみましたが言われたようにダメみたいですね。 早速今朝から本体HDDへムーブしていったのですが、データの半分ほど完了したあたりから読み込まなくなり、残りは泣く泣く諦めました。 なんとか半分だけでも助け出せたので良しとします。

関連するQ&A

  • 外付けHDD⇒ブルーレイレコーダーへのダビング

    テレビに接続している外付けHDDに録画してあるコンテンツをブルーレイレコーダーにダビング又はデータコピーしたいのですが、方法が分かりません。テレビメーカーに問い合わせてみたら、「そのような事は出来ません」と言われました。本当に出来ないのでしょうか?ちなみにテレビはハイセンス、接続してある外付けHDDはバッファロー、ダビング先のレコーダーはソニーです(RCA入力端子あり)。よろしくお願いします。

  • 録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法

    録画専用のHDDのデータをDVDに焼く方法 レコーダーによっては 同じ会社の別のレコーダーをつなぐ事でダビング可能だという話を聞いたのですが 今度1台レコーダーを買う予定で 手ごろな価格でそういうのが手に入ればそっちを優先して買おうと考えているのですが 家にある録画専用レコーダーは バッファローの HD-CE500U2 外付けHDDです。 HPで色々調べたのですが この機種は基本的にパソコンの外付けHDDに使うみたいで TVからダビングしたものをほかのレコーダーをつなげてDVD等にダビングという情報は皆無でした。 今、このレコーダーはテレビにつなげて録画専用で使っています。 (ダブ録もありかなり便利なのですが ダビングができないので、保存版にできないんです) 同じバッファローのものでそうなるやつはないのでしょうか? 教えてください HD-CE500U2 に何か別のレコーダーを接続して HD-CE500U2内の録画したものを接続した別のレコーダーを使って DVD等に焼きたいんです。

  • 外付けHDDのデータ移動

    一昨日、外付けHDDを落してしまって、、 機動しなくなってしまいました。 接続したらランプは着くし、下のバーにもアイコン 出るんですけど、読み込みがされません。。 購入した場所に持って行ったら 工場ではデータ移動の事は取り扱っていなくて この外付けHDDをだしてるメーカーに 直接、電話してくださいと言われました。 後日、電話して聞いてみたのですが、 その会社でもデータの移動してないと 言われました。。 データ復旧や移動を専門に扱っている 業者に頼んだ方がいいのでしょうか? 自分で出来る方法ってありますか?

  • レコーダのHDDのデータの退避の方法

    いつもHDDの録画をDVDへダビングし別のレコーダへ移したりしてましたが、DVDの読み取りができなくなりました。HDDの録画データをDVD以外に別のレコーダへの移動する方法はありませんか? 悪い方のレコーダは、パナのDMR-BZT710、別のレコーダはSONYのBDZ-EW1100です。

  • 破損した外付けHDDからのデータサルベージ

    外付けHDDについての質問です BUFFALOのDUB2を使用していたのですが、落下させてしまい 外装と一部配線が損傷し、使用不可の状態にしてしまいまいっています なんとかHD自体が生きているようなら データを回収したいと考えているのですが 中身のHDDを他のケーブルでPCに繋ぐ方法か、もしくは換装用の外装などはあるのでしょうか? 中のHDDはWesternDigitalのWD1200AB-00CBA1です よろしくお願いいたします

  • 二台の外付けHDDどうしで録画を共有.移動したい

     テレビの録画用にレコーダーPana DMR BRG2010に 外付けHDD ( I-O DATA2TB EX-HD2CZ ) を接続して使用しています。  もう一台の古いレコーダー ( Pana DIGA DMR BWT510 ) にはMARSHAL製の外付け1TのHDDを接続して使っています。それぞれの作動に異常は無いのですが、録画した番組を互いに移動、編集したいのですが、どうしたら出来るでしょうか  いちいちDVDにコピーしてから別機にダビングするのは面倒なので、良い方法があるなら教えて頂けますか ? よろしくお願いします。

  • 外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動

    外付けHDD→外付けHDDへのデータ移動 USB接続のポータブルHDD(350GB)を使用しています。 しかし最近データが多くなり、容量不足を感じるようになりました。 そこで同じUSB接続の外付けHDDを購入しようと思っています。 ただひとつ気になっているのが、新しい外付けHDDに古い外付けHDDのデータを移動する時のことです。 現在使っているノートPCにはUSB2.0のポートが3つあります。 ポートのひとつに古い外付けHDD、もうひとつに新しい外付けHDDを接続し、古い外付けHDD内のデータを「すべて選択」し「切り取り」→「貼り付け」で新しい外付けHDDに移動しても大丈夫なのでしょうか? 少量のデータならいいのですが、動画などのひとつが4GBを超えるようなデータもありますし、全部で300GB近い量なのでこのデータの移動方法で大丈夫なのか心配です。 あとOSがVistaの64bitなのでターボUSB(どこのメーカーか分かってしまいますが…)も使用できません。 ある程度時間がかかるのは承知なのですが、USB→USBで大容量のデータでもエラーなどが出ずに移動できるのでしょうか? 方に何かいい方法があれば併せて教えてもらえると助かります。

  • おしえてください。再接続外付けHDDの再視聴方法。

    BDZ-EW500を外付けHDD(バッファロー製)を接続してしようしていました。 内臓HDDからのダビングを始めた途端、セットしたディスクの不具合(回転中に異常音。取り出した後確認したら、ディスクの円形の端が数か所凸凹に。) 。停止ボタン・トレイOPENボタン・電源ボタンを押しても無反応。あわててコンセントを切り電源を落とす。念のため外付けHDDを本体からUSBを抜いて外す。再度コンセントを入れ、ダビングを開始したが同じようなしょうじょうがでたので、同じく電源コンセントをはずす。説明書を読んでリセットボタンをおしてなんとかトレイからディスクを取り出す。 外付けHDDを接続してみると、中味が観れない状態に。画面上には”初期化する必要がある”との文言が。 何とかして上記、外付けHDDの中の録画番組を観れる方法はありますか? お分かりの方がいれば教えてください。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDに残ってるデータを他のSONYブルーレイへ

    BDZ-ET1100(2014度生産)について質問です。ディスクへのデータ移行中に異音がするようになり、録画や視聴、ディスクトレイ開閉できますが、ディスクへの読み込みや書き込みが急に出来なくなってしまいました。 修理に出すことも考えましたが、じきにHDDの寿命もすぐやってくると考えています。 (外付けHDDは使用しておりません) ET1100の中にあるデータを、SONYの新しいブルーレイレコーダーのHDDへ移動することは可能でしょうか?移動できるならば、その機種名や方法はわかりますでしょうか?お力添えを宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDの反応が悪いんです

    すいません、どなたかいい方法をアドバイス頂けませんでしょうか。 一昨日から外付けHDDの読み込みが上手く出来なくなっています。 フォルダを開けるのに約3分掛かり、中の写真を見るのにも3分は掛かります。 外付けHDDに有るデータをデスクトップにコピーするのにもとても時間が掛かってしまいます。 外付けHDDはバッファローのHD-CL500U2です。 PCはマウスコンピューター Windows7 LB-F300S まだ外付けHDDの中に有るデータは破損していませんが、そうなってしまう前に新しい外付けHDDを購入して来てデータを全て新しい外付けHDDに移動させた方がいいでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。