• ベストアンサー

心配

年金事務所はお客様の年金の個人情報消したりしませんか?

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

常識で考えてみて下さい。 もしも勝手に個人情報が削除されでもしたならば、年金が振り込まれないどころか、その振込のお知らせをはじめとするいろいろな通知書も届きませんよね? 逆に言えば、年金がきちんと振り込まれていて通知書もきちんと届いていれば、特に心配することはありません。 ただ、あたりまえのことですが、マイナンバーや基礎年金番号といった、個人を「特定」できる情報を正しく届け出ていることが大前提です。 名前にしても住所にしても生年月日などにしても全く同じことで、あなたが世界にただ1人しかいない、ということをきちんと届け出ていなければいけないわけですね。 個人を「特定」できる、というのはそういう意味です。 そうすれば、納めた保険料や支払う年金の額とも、きちんと関係付ける(紐付けをする、とも言います)ことができます。 あるいは、住所や収入・所得の状況などとも関係付けることができます。 つまり、どこどこに住んでいる誰々さんの年金の情報だよ、ということを、いろいろな情報と結び付けることもできるので、どこかにミスがあったら「これは違うぞ?」とミスを発見しやすくもなるんですよ。 だからこそ、マイナンバーと年金の情報とを連携させるようになりましたよね? 個人情報というのはこのように、それだけとても大事なものなんです。 ですから、決して勝手に削除できたりするものではないですし、厳重に守られています。 そして、それらの情報を基にして、きちんとお知らせなども送るようにしているんですよ。 そういうわけですから、心配し過ぎないように!  

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

そのようなことは絶対にありません。 年金事務所のほか、行政(役所関係)の仕事は申請主義といって、本人から届出や請求などがなければ、絶対に何もしてくれません。 つまり、本人が「何々をして下さい」といった意思を示さないと、年金事務所や行政は何もできません。 「(年金事務所や行政に)権限がない」というのは、そういう意味です。 ですから、本人(あなた)が何ひとつ何もしていないのに勝手に個人情報が消されてしまう、といったことはありません。 過去にあった「消えた年金」というのは、個人情報が勝手に消されてしまったということを指しているのではありません。 残念なことに、ほかの回答者がちゃんと答えていないので、かなり誤解を招く表現になってしまっています。 個人情報が消されたのではなく、個人情報がちゃんと管理されていなかったために、物理的にはちゃんと情報があるのに、別人の情報に置き換わってしまったりして「無いことになってしまった」というのが真相です。 例えば、読み方が同姓同名の人がいました。 ほんとうでしたら、住所や生年月日が違っていたり、働いていた職場が違っていたり、使われている漢字が違っていたりするので、きちんと管理していれば別人だとすぐわかります。 けれども、社会保険庁(日本年金機構の前身)の頃はほんとうにそういった管理がいま以上にいい加減なところがあって、ダブルチェック(複数の人で何回も何回も確認を繰り返すこと)すらしないで、別人であるかどうかもちゃんと調べなかったのです。 そのために、もらえるはずの年金がもらえなかったりする、といった問題が発生して、それもあまりにもたくさんの人に発生したものですから大問題となって、社会保険庁を取り潰しにして日本年金機構に変える、ということにすら発展してしまいました。 この反省も踏まえて、日本年金機構では、しっかり個人情報を管理しています。 ただし、いまはコンピュータやインターネットの時代なので、日本年金機構だけがきちっと管理していても、ネットを使って、外から悪意がある人がデータを操作しようとしてしまえば(コンピュータウィルスなどで)、最悪、個人情報が消されてしまう可能性はあります。 あるいは、消されなくても、外に漏れてしまうことがあります。実際、たくさんの方の情報が漏れ出してしまった事故が起こっています。 もちろん、物事には完全というものがないので、どうしてもそういった事故は防ぐことができません。 そこで、たとえ消されてしまっても大丈夫なように、2重3重にバックアップを予備として保管していますし、あるいは、漏れてしまっても個人を特定できないように、暗号化したり、別のものに置き換えたりしていますよ。 ということで、心配することはありません。 毎度毎度、忘れた頃に同じ心配を繰り返し繰り返し持ち出して質問なさっているようですが、いい加減になさらないと、心が疲れ果ててしまいますよ。  

質問者

補足

回答者さん補足してすいません🙏通知書や年金は削除されていなかったら大丈夫ですよね?

• mudpuppet
回答No.3

年金事務所は個人の年金記録を消したりしません。 そのような権限が無いので消したくでも消せないのです。

質問者

補足

もう少し噛み砕いて教えてください。

• mudpuppet
回答No.2

消えてた人が以前はたくさんいたので、 全記録を人の目で確認するという国のプロジェクトがありましたよ。

質問者

補足

回答者さんこの質問答えてください。

• f272
回答No.1

そんなことをしたら大問題になりますので,そんなことは起こりません。心配をする必要はありません。

質問者

補足

回答者さん本当の事を教えてください。