• 締切済み

本日ヤフオク落札者との返金問題

先月ヤフオiphone7を出品し落札され取引終了していたのですが 一昨日落札した方から以下のようなメッセージが来ていました。 一昨日100%だったバッテリー最大容量が今98%になり82%に今なっています。 正規修理店で新品に交換された100%のバッテリーだと信用して 落札したのに残念です。 誠意ある対応をして頂けないのであれば評価の変更もやむえません。 私は確かに100%の確認を発送治する時に致しましたので詳しくはあらためて本日夜までにご連絡しますとメッセージを送りました。 そのあと取引ナビにて以下のようなメッセージが来ました。 バッテリーが82%だから交通費もかかるし面倒だが県外まで修理しにいかなければいけない 私は100%の商品だから購入したのにと そして 宜しければ返金かバッテリー交換代金を5500円を支払ってほしいと 通常このような場合は返金かバッテリー交換費を支払いした方が評価に影響を与えない為に良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

少し日にちが開いてしまいごめんなさいm(__)m お教えいただいた「URL」を拝見いたしましたが・・。 ヤフオクで、もう相手側は別の方に商品を落札されているようですね。 そうなってくると・・商品自体は相手の手元になくなるわけですから。 相手が要求してきた「さらなる金額等」はもうお支払いしなくてよいのでは?と思います。 相手が「出品」した際に、不具合だと言ってきた内容を(故障・その他など) 相手が・・色々と修理や交換したというきちんとした証明できるものを頂かなくては話になりませんよね? すでに「相手がapriciate 様から落札したiPhone7を手放した」という事になりますので・・。 相手の方には、もう、その商品が無い・・と思ってよいと思いますし。 apriciate 様が=A 相手が=B とすると、その他の「C」というかたのものになってしまったわけですので、 もう何も連絡など取らず、金額も払う・・という事はしなくてよいのではと思っています。 「C」のものになってしまった「iPhone7」の為に、 まだ、金額を要求してくるようなことはあるのでしょうか? 本当にお疲れになりストレスも溜まることが起きてしまいましたね。(泣) お気持ち的にも実際の流れもうまく、早く終わりますように願っていますね。

回答No.7

こんにちは。 細かくありがとうございました。 私も、色々やりながらPCから見ているのですぐにお応えできなくてごめんなさいm(__)m ★匿名配送だけれど・・向こうが自分の個人情報を言ってきただけで、 こちらの個人情報は知らない。 ★お金に関して・・何か「弁償?」のような意味合いでの支払い・・apriciate さんから・・。 まだしていませんよね? というか・・支払うには「口座番号」を知らなければできません。 あいての「口座番号」も言ってきているのでしょうか? ★また、今向こうが出品している「iPhone7」おいくらになっていて? 入札者はいますでしょうか? というか・・「出品しているタイトル」を教えてください。 お答えお待ちしていますね! 絶対払ってはダメですよm(__)m

apriciate
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 一昨日のクレームか現在迄どう対応して良いか悩んでしまい安易に返答をして咎められたり揚げ足をとられたりしかねない危惧がありまして そして先程また連絡掲示板に投稿がありました。 以下その全文です。 動作に不具合があったらショップがどうこうではなく出品者が自らの出品した品物について責任を持つべきです。バッテリーは100%から82%まで消耗するのには普通1年半くらいはかかりますよ。ライトユーザーなら。 普通の方に気付かれないと近接センサーの異常を隠し取引したのは悪質だと思います。 質問されなかったとか以前に不具合あった説明文に記載するべきです。記載漏れなら責任を持つべきです。  以上なんですが 今気づいたのですが私は連絡掲示板は全て公開にしておりますが落札者本人だけ非公開にしていました。 どのような返答をするのが適切かよくわからなくなりました。 取引終了から1カ月も経ってまだ要求やまるで何か要求や脅しのような文言を送られ堪りません。

apriciate
質問者

補足

回答ありがとうございます。四月からヤフオクを初めて今回のような事があり回答者様にもご迷惑をお掛けしているようでなんだか申し訳ないような気持ちです。 取引ナビで連絡可能な最後の連絡で支払いに関して私が同意しまして先方が住所氏名や口座情報を明記されていました。 ※現在まだ初回の支払いは済ませていません 26日前後を予定しております。 〔このまま支払いしなければいけなければお約束していますので) 出品されているURLです。 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m378854962

回答No.6

こんにちは。 何だか・・やけにこじれすぎていませんか? もう一度お聞きいたしますね。 ★1、不具合による相手からの「金銭の要求」 ★2、あと、その商品を相手が「出品している?」 まずこの2点。 1、に関しては、いくらかお支払いやお支払いのお約束をしてしまった?のですよね? 2、に関しては質問者様が売った(出品)したiPhone7を相手が出品しているという事でしょうか? あと、取引ナビではもうメッセージの数が足らなくなった(できなくなった)? のですよね? そうなると・・さらなる個人情報的なものを、相手の為に教えることは避けた方が良くないでしょうか? 出品時の「発送方法」はどの種類で送ったのでしょうか? 普通の「宅急便」や「ゆうパック」のように、こちらの住所、氏名、電話などが分かる送り方でしたか? それとも・・「匿名配送」=ヤフオク内で設定されているもの?でしょうか? それで送ったとしても・・もう「apriciate 様」の個人情報がある程度知られている・・というか? 相手もこちらもお互いに把握されてしまっているのですよね? いかがでしょうか? 購入してお金を奪い取る・・というパターンも多々ありますよ。 慎重に落ち着いていきましょうm(__)m

apriciate
質問者

補足

ありがとうございます 私が出品した商品を落札されて、先月24に受け取られチェックされたあと今月9日くらいに前述した内容の連絡がありました。 それから昨夜連絡掲示板の方に私が自分で交換したんじゃないか?という言い方を先日もされました。 私は正規外の交換ですし、自分で交換なんてしておりません。防水端末を交換不可です。とはっきり答えております。 落札者が専門家に調べて貰った訳でもなく証拠もないのにここまで言われて流石に傷ついています。 こういう言い方はしたくないのですか落札後に何回か質問されたりして取引当初からやけに神経質な方だなと思いはしました。 商品は匿名発送でしたが相手は一方的に自分の連絡先を書いていましてバッテリー交換費用の分割支払いが不払いになった時に連絡出来ないからという理由で個人情報を取引ナビの時から求めてきました。 て掲示板には公開されますので電話やメールなどの個人情報は記入したくはありませんしそもそも規約に違反ですよね? 落札者さんは商品を昨夜の連絡から既に出品されていました。 今回の件で取引終了から16日目に最新のクレーム、金銭の要求〔遠回しなら言い方でしたが) そして昨夜のクレーム 私の落ち度、責任はどうなのか考えましたが落札者さんの気持ちを汲んでバッテリー交換費用5500円を分割支払いする話をして前回済んでいましたのでびっくりしています。 月末までにお支払いしますと最初に断っていましたので未だ振り込みはしていません。

回答No.5

私の経験および、自分のやり方、考え方として・・。 皆さんとは少し違うところがあるかと思いますが・・。 ご参考のために書かせていただきますね。 まずは・・ヤフオクでの「自分の評価を悪くつけられること」 これを、人生の一大事!!(ちょっとおおげさですが)と思っている方も多いようです。 その部分に恐れを感じないで堂々と正直に、 「発送したときは確かに100%である」という事に自信を持ち、 更に、相手が落札後・・自ら何かをするためのお金(必要資金)みたいのを求めてくるなんて・・とんでもないことです。 うまい具合に、その部分で更にお金を取ろうとしている方もいらっしゃいます。 落札価格はどれくらいだったのでしょうか? iPhone7でしたら欲しい方はたくさんいるのでは?と思いますし。 着払いでも良いから・・気に入らないのであれば、 そっくり「返品」してください。 こちらも、それなりに色々な方が相談に乗ってくれているし、 サイバー対策課のかたにも相談しようと考えていますので・・。 このお取引を「ゼロ」に戻した方が良いと考えますが・・どうなさいますか? そちらのお気に召さない商品ということは、プラスでお金を払う・・という事より「送ったそのまま」をそっくり返品に応じます。 私も真面目に真剣にお取引を考えて行いましたし・・。 そのような事でこの先もこじれる事。更にお金をお支払いする事は避けたいと思います。 万が一・・そちらの要求している金額を出した場合・・。 そちら様が それを解決&納得されるために行動される 「交通の詳細」 「その交通費の領収書」 「行こうと思っているお店・場所の住所」 「iPhone7のバッテリー交換をしたという証明される文書」 「その為に、そのお店で支払った領収書および伝票」 「更に、行くお店でこのような流れで来たことをきちんと話した内容署(自筆)」 「それに携わったお店の担当者のお名前」 「その担当者から、こちらにきちんと連絡をして、こちらも納得がいくようにして頂くという条件」 以上の全てを正当に行っていただければ・・こちらもさらなる対応を致しますが・・どうなさいますか? ↑ これくらい書いても良いと思いますよ~! 是非とも! 負けないで頑張って下さいねm(__)m 長文をお許しくださいませ。

apriciate
質問者

補足

お礼が遅れて申し訳ございませんでした、 先程また以下のような内容連絡が掲示板にきました。 昨日、気がついたのですが電話をかけた時に消灯なるはずなのに消えてない! 近接センサーが故障が機能していない故障していることが判明しました。 修理屋に見てもらったらバッテリー5500円と近接センサー修理8500円と言われがっかりしました。本当にショップにてバッテリー交換されたのでしょうか? もしそうならまともな所なら3か月保証とか各機能チェックがあるので近接センサーの不具合もわかっていたはずです。  修理前と修理後にショップでは通常異常有れば言います。 仕方がないので赤字でヤフオクで出品してます。 もし、本当にショップで修理受けたならその時の保証書などの書類の画像を当方のメールアドレスへ画像送ってくれませんか? もし保証期間内でしたら商品をショップにて再修理お願い出来ませんかね。 相場より安いとか、逆に偉く高くついて参ってます。 レシートとか証拠になる画像を送っていただいてもらうと少しは納得できます。 Amazonやヤフオクに流れている粗悪バッテリーを自分で交換して近接センサーまで損傷させた端末を出品されていないことを証明してもらいたいものです。 既に〔14日)に分割でバッテリー交換費用のみお支払いを約束しました。 そして相手方も了解して頂き話は済んだのですが 正規でない修理屋で交換した商品に自分で交換したんじゃないかとか先日も言われ説明したのですがこうもクレームをされるとはおもいませんでした。 素人には交換するのは無理な防水ですし根も葉もない話です。 心外で言葉もありません。中古の端末でここまで対応する必要があるのかびっくりしています。 ※落札された金額は22000円くらいでしたが既に出品されているようです。

• r3350
回答No.4

最大容量とありますが、お話からはバッテリー残量の事かと思います。 最大容量は新品時のバッテリー容量との比較です。 出品時に「ピークパフォーマンス性能」を確認されましたか。 https://appllio.com/iphone-battery-change-program-and-extend-useful-life もし確認されていないのでしたら落札者に確認を依頼してみて下さい。 それで異常があれば、返金や交換代も致し方ないかと思います。

apriciate
質問者

お礼

補足 受け取り時100で約3週間後に最大容量が82%になったというクレームでした。 私は説明欄に正規外の交換と明記しておりました。 落札者様はこの端末で2、3回ラインをする程度だが80を切るのが不安で仕方なく交換してもらいに行くと通常使いで問題がない現状ても100%に拘られているようです。 オク終了後3週間経過しましたが通常返金や修理費用など強要不可ですよね? 受け取りまで急かしてはいませんし チェック可能だったはずです。 ただ落札後に何度か落札前に質問するような事を取引ナビから質問されて困惑はしました。 例えば IMEIが写真に写ってなかったこと これは私のミスです しかし端末代金完済みでIMEIをお教えしました。すると判定が-と表示されている言われ万が一赤ロムになれば無期限返金しますと言いました。 今回のバッテリーの件以外にあと一つ根に持たれてる事があります。 受け取り通知して端末チェック済みされ評価後にSIMトレーのパッキンが着脱しにくいとクレームが来ました。 だからわざわざ中国のお店に注文して1100円も負担して交換したんですよと連絡がありました。 私は初期化する際にSIMを着脱してなんら問題がなかったの新品でもない端末にそこまで気にされている事にびっくりしました。経年劣化がありますし一応少し傷ありのランクにして出品していました。 その後嫌な予感がしまた何か連絡がないかと気になっていました。

apriciate
質問者

補足

バッテリー最大容量が正規外の修理店にて交換したものを出品発送後受け取られた時に100%の確認をされていました。 評価の変更をすると言われたもので修理代金を分割すること方向で話をしています、ら

noname#242220
回答No.3

おそらく購入した本人と思われる人が質問してますよ。

apriciate
質問者

補足

昨夜分割払いで話をまとめていましたが今日また取引ナビmaxになり連絡掲示板から落札者様から連絡が来ました。 以下その後のやりとりです。 落札者 分割にての保証の件は基本的に理解しました。 出来れば3000円→2500円の2回ぐらいだと助かりますが。オークションにアクセス出来なくなるのでそのあと連絡不通になってしまいます。出品者様のご連絡先をお知らせ頂けるなら1500円の分割も安心です。 もし一括払いで処理していだだけるなら4000円で妥協します。 よろしくお願いします。   出品者 ご連絡ありがとう御座います。 先日御了承頂いたのでそのお約束でしか難しいです。 申し訳ございませんがご説明していただいたようにバッテリーの不具合など3日以内のご連絡が通常です。 返金など商品使用が出来ない状態ではない場合は必要がないという認識が有ります。 落札者様のお気持ちを汲んでお支払いのお約束をさせて頂いた次第でこれ以上ですと強要になってしまいます。 今月末までに最初のお支払い1500円は必ずJNB口座にさせて頂きますので御了承下さい。 改めてお知らせ致しますとiphone7 128ギガ SIMフリー 外観が傷無しの端末の先月までのヤフオク落札相場よりお安く出品しておりました。 正規修理店による保証付きではなく安い=保証がない正規外の修理屋で交換した訳です。 よって正規外と明記してある事で不可抗な不具合の可能性は精密機器ですので有り得えます。 〔バッテリーの最大容量については交換された方或いは専門家しか正しく知りえません。) 私の対応が非常識で悪質で間違がっていないかとよく考えました。 その結果先日お知らせした回答になります。 また、新品同様の商品ではない御理解あって入札されたものと私たち出者側は認識しておりまして第三者の意見を聞いても結論は返金や修理代金の返金は必要がないと思う時断言されました。 御了承宜しくお願い致します。 落札者 一つだけヤフオクの規格違反でIMEIの記載がなく判定ーでしたので、それは大きな問題でした。 オーリングについても追加料金が発生して自分が被り結構高くつきました。ただささやかな保証に応じてくれたので、スマートに終わらせいと思った次第でして。 利用制限判定ーでSIMトレーも嵌らない、バッテリーはすぐにへたる物を相場より安いなどおかしいと思います。 結果1100円とバッテリー交換費5500円が追加になり高い買い物なってしまいました。 とても悲しく残念です。 少しばかり保証を提案してくれて救われた気持ちでいましたがハシゴを外されやるせない気持ちです。  このような質問をして本当に申し訳ないのですが第三者からみてどう思われますか?

回答No.2

オークション出品者の多くがバッテリに関しては保証出来ない表記が有ります。 満充電で発送して3W後低下しても、本体動作しない以外の返金は 必要無いと考える次第です。 当方が落札した場合は改めて充電を行ってから検証しています。 通常不良連絡は概ね届いてから3日間以内です。 3週間では落札者の利用法に帰する不具合と判断しますね。 今回は商品を返送して頂き落札金額を全額返金した方が最良と考えます。 もちろん落札者はブラックリストに登録。 SIMフリーなら愚氏が落札したい位です。Hi!

apriciate
質問者

補足

本日夜までにどう解決するか連絡しなければいけないので回答者様が仰っられました内容のメッセージを今送信しました。 通常不良連絡は概ね届いてから3日間以内です。 3週間では落札者の利用法に帰する不具合と判断しますね。 結論として全額返金は無理でしたのでバッテリーを新品にする為の料金5500円を分割でお支払いさせて欲しいと連絡しました。 落札者様曰く100パーセントだからこそ落札したから県外にまで交換に行きたいと 新品交換から短期間なのにこんな激減するなんて予想できなかったです。 事実正規外のバッテリーについて私のチェックする術もありませんでしたし 通常使用で支障無く使えるには使えると思いもします。 (私のiphoneは84%でずっと変化なし通常使用で問題は無く使えてはいます。) 了解して貰えば安心なんですが

回答No.1

通常バッテリは不具合として提示不可能です。 完全充電しても保管に伴い容量は減少します。 >一昨日100%だったバッテリー最大容量が今98%になり82%に今なっています。 この程度は通常動作の範囲内です。 ですから返金の必要は無いと考えます。

apriciate
質問者

お礼

ありがとうございます

apriciate
質問者

補足

1つだけ訂正させて下さい。 正規外の修理店にてバッテリー交換された商品です。 先月落札され発送前に確認して発送し 24日にバッテリー100%と確認されていました。 それから約3週間後の今日にこのような連絡があり悩んでいます。 評価の為に返金は難しいとしてもバッテリー交換費用の5500円をお支払いする約束をした方が良いのか 回答者さんが仰っるように返金などの義務はないのか 実際iphone7 128ギガ SIMフリー 面傷なしで2万千円くらい落札額は2万2千数百円とオク相場よりお安く出品していましたので 実際に正規店以外で交換されたバッテリーが短期間で82%迄に落ちるものなのか専門的な知識は無く正確には判明出来ません 今回の件は設定のバッテリー最大容量の数値とバッテリー充電量の差が体感的に有るのか通常使用で支障がある程度なのか連絡して聞いてみたいとは思っています。 余談になりますが落札者様は今迄のかメッセージから察するにどちらかといえば神経質な方ではあるようです。 タイトルにもありますように本日夜までに支払いするか否かのよう返答わ、しなければいけません。 どうか良きアドバイスをお願い致します。