• 締切済み

ドコモ980円とUQモバの違いについて教えてくださ

これまで、ガラケーを含めて携帯電話を所有したことがありませんで、ドコモさんの「シンプルプラン」(980円)と、UQモバイルさんのプランとの違いを教えていただきたく質問させていただきました。 イメージで恐縮なのですが、980円のみで使用することはできないと思いますので、そのような事柄について、両社プランの違いを教えていただけましたら幸いです。 (恐れ入りますけれども、どちらかに決めるときや、契約・購入時に注意した方がよいことも教えていただけましたらありがたく存じます。) ちなみに、大地震などの、災害発生後に家族との連絡手段を主な使用目的での購入を考えております。 初心者のゆえに、申し訳ありませんけれども どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.3

ドコモの「シンプルプラン」は受付終了となってしまいました。 音声通話のみ、データ通信なし(メール・Web不可)であれば、確かに月額980円(税別)で、携帯電話(ガラケー)を持てたのですが。 現在のドコモのガラケー(ガラホ)最安プランは、「ケータイプラン」月額1,200円(税別)となります。 >ドコモ: ケータイプラン >https://www.nttdocomo.co.jp/charge/keitaiplan-2/ 基本料金が220円上がった代わりに、SPモード付属・100MBまでのデータ通信が付き、この料金でメール・Webも一応できるような契約となっています。 (シンプルプランでは、メール・Webを使用したい場合には、iモード300円にパケット料金300~最大4,200円が必要でした。それから比べると料金固定で安くなっています) ただし実際には、端末本体も買わなきゃいけませんので、36回分割で月額800円ほど乗ることになるでしょう。 料金イメージとして、1~36か月目が月額2,000円(税別)、それ以降1,200円(税別)といった感じになります。 ※こちらからかけた場合は、話した分数ぶん、通話料もかかります。以下同様 ---- 一方、UQmobileですが…。 こちらは数ある「格安SIM会社」の一つであり、スマートフォンで利用することが前提となっています。 音声SIM(契約)の最低料金は「スマホプランS」の1,980円。 ホームページでは月額980円とか表示されていますが、よく見ると「18歳以下」「家族で2回線以上契約時」という条件が付いています。 おそらく成人しているあなたが、1回線だけ持つときは、何の割引も適用されず、月額1,980円となります。 そしてスマホ本体も別途購入しなければなりません。こちらの代金が、24回分割で月額2,000円ほどはするでしょう。スマホ定価は高いので。 ※機種により分割価格もだいぶ違ってきます ※※スマホ本体のみ、中古ショップやオークションで購入してしまうという手段も取れますが 総合すると、UQでスマホ契約する場合、1~24か月目は月額4,000円ぐらい(税別)、それ以降月額1,980円(税別)といった感じになるでしょう。 ※スマホ本体を別手段で入手した場合は、初めからずっと月額1,980円となります ---- メールとかWebはいらない、緊急用に音声のみの携帯電話(ガラケー型)を持ちたい、という場合、現在は Y!mobile が最安だと思います。 >Y!mobile: ケータイベーシックプランSS >https://www.ymobile.jp/plan/phone/ketai_ss/ こちらが通話のみで月額934円(税別)。 ガラケー型の端末(ガラホ)本体も、24回分割払いで月額750円など。 合計すると、Y!mobileでガラホ契約する場合、1~24か月目は月額1,700円(税別)ぐらい(税別)、それ以降月額934円(税別)という感じになります。 ※メール・Webを使用したい場合は、Web基本料300円(税別)に、使っただけのパケット料金(0~最大4,500円)がかかりますので、先ほど書いたドコモのケータイプラン、あるいは他社格安SIMを契約の方が安くなるでしょう。 -- あ、どの会社も、契約時には契約事務手数料(SIM発行代金)として3,000円ほどかかりますので、それは了解願います。(初回請求に合算されます。2回目以降には乗りません) 受信専用プリペイド電話ならもっと安くもてたりはしますが、うっかり更新し忘れると電話番号無効になっちゃったりしますからね…。いざというときに使えないのでは何のために持っていたのかわかりません。

• no_account
回答No.2

ドコモのシンプルプランは2019年5月31日をもって新規申込み受付を終了しているので、今から候補にする意味はありません ドコモで新規での契約なら、現在はギガホとギガライトの2つのプランしか有りません

• p-p
回答No.1

UQモバイルの980円プランは 通常1980円(データ3GB)のプランが 家族割で1480円が18歳未満なら980円というプランです。 ひとりで単独契約の場合、1980円です。 ドコモのシンプルプラン」(980円)でSPモード契約月額330円(ネット接続のための契約)を結ばず、音声通話のみ使用でしたら 980円+通話料金のみで利用可能です。 SPモードがないのでメールやネットは出来ません ショートメールという電話番号による(相手も電話番号)文字のみのメールは音声通信を利用するサービスなので利用可能です。 僕の子供は980円のみで、連絡はショートメールと音声電話のみで利用していますよ。 初心者であれば家族と一緒に行くことをお勧めします。 家族と同じ携帯会社(ドコモ。au、ソフトバンク)にして家族契約すれば 家族間の通話は無料などのサービスがあります。