卵胞の育ちが遅い理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • 排卵誘発剤を使用しているにもかかわらず、卵胞の育ちが遅いことについて相談します。
  • 生理周期が長く、排卵が遅くなることがあるため、卵胞の育ちが遅くなってしまったのか不安です。
  • 多嚢胞気味と言われており、卵胞の成長に影響がある可能性があるので助言を求めます。
回答を見る
  • 締切済み

卵胞の育ちが遅いことについて

ここ3周期はクリニックでクロミッドを飲み排卵を起こしています。 1周期目は17日目に排卵しましたが化学流産、2周期目は排卵せず強制リセット、3周期目はクロミッドを増やして15日目で排卵しました。 今回4周期目ですが11日目で卵胞が6ミリでした。 薬を増やしたにも関わらず、もう今周期から効かなくなってしまったのでしょうか? もともと生理周期は長く、遅いと2ヶ月来ません。 化学流産後はディファストンなしで2度生理を見送らなければならず、その際は2ヶ月半後に生理が来て、検査したところ排卵もしていたようです。 このように、待てば長くかかっても排卵するかもしれませんが、11日目に6ミリというのはもう望みはないでしょうか? 多嚢胞気味と言われていますが、主人に申し訳なく、自分に自信がもてず毎日元気が出ません。 皆さんのご経験を教えてください。

noname#240900
noname#240900
  • 妊娠

みんなの回答

• tihe
回答No.1

6ミリだと難しいと思います。 一度精密な検査を受けられたほうがいかもしれません。排卵障害の原因は太りすぎや痩せすぎ、不摂生やホルモンバランスによるものが多いですが、中でも多嚢胞は子宮体がんや糖尿病のリスクもあるようですので、一度検査を受け医師と相談して生活改善するのがいいのではないでしょうか