• 締切済み

フロッピーディスクでガリガリ音が

PCの機種はVA45H,VA50Hなのですが、フロッピディスクドライブが空の時、定期的にガリガリ音がするのです。 (ちなみに私の会社では同型のPCをたくさん購入してますが、この現象がでてるのは極一部のPCです) アクセスしてないし、ウィルススキャンの設定も調べてみたのですが、原因がわかりません。フロッピー自体が使えないわけではないのですが、PCの動きが遅くなるし、何より耳障りです。 ドライブ自体の障害なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

「McAfee VirusScan」はウイルススキャン/駆除ソフトです。 http://www.nai.com/japan/mcafee/ バリュースターにはプレインストールされていましたが、お使いのVersaProにはインストールされていないかもしれません。 タスクトレイにMcAfeeのアイコンが有れば (こんなの) http://www.nai.com/japan/faq/answers/preVirusScan.asp?prod=preVirusScan&num=PR01050107&key=4 右クリック、プロパティで変更出来ます。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/mcafee/
setutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。当PCには「McAfee  VirusScan」はインストールされてませんでした。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

フロッピーをセットしない状態でAドライブにアクセスしてみてください。 そのときの音と、”定期的にガリガリ音”が同じで有ればハードウェアに問題は有りません。 何らかのソフトウェアがAドライブをアクセスしているのだと思われますが具体的に何か調べるのは困難です。 たしかNECのPCにはMcAfeeがインストールされていたと思うので、[除外]に[A:¥]を追加してみてはどうでしょうか? DOS/V機にはFD媒体がセットされているかを調べる機能がありません。 (indexパルスを調べる方法が有るがsuper-ioの種別によりコマンドが異なるため使用されない) FD媒体無しの時アクセスすると、とりあえずIDリードしエラーを検出->fdcリセット-> リキャブレート->シーク->IDリード.....を規定回数(8回くらい)繰り返します。 エラー内容がMAM(missing address mark)だとPCはFD無しと判断します。 このときのリキャブレート音がカタカタ聞こえます。 NECのPCは他社に比べてリキャブレート音が大きいように思います。 ちなみに同社のPC-98は媒体無しを検出可能な為、アクセスもせずに「デバイスの準備ができていません」を表示します。

setutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。FDをセットしていない状態でAドライブにアクセスをした時と同様の音です。少しホッとしました。耳障りなので直したいのですが、McAfeeの設定はどこでするのでしょうか?McAfeeとは何のことでしょうか?すみませんが教えてください。

回答No.1

わたしはノートパソコンを使っているのですが、以前、すごくパソコンに詳しい親子の所にデータの移し変えを頼みに行った時に、同じガリガリ音のことを指摘されたことがあります。 フロッピーディスクを入れていないにもかかわらず、まるで読み込んでいるかのような感じの音だったのですが、その親子の話では、ハードに組み込まれているドライブがだめになってきている証拠とのことでした。 フロッピー自体は使えることは使えるけれど、壊れてしまう可能性もあるよ、と言われた覚えがあります。 一度点検に出されてはいかがでしょうか。

setutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライバを更新してみます。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクが開きません。

    職場で使用しているPCのドライブにフロッピーディスクのカバーが挟まってしまい、それを 取除いたのですが、以降、同機のドライブでは一部のフロッピーディスクを読込まなくなり ました。 読込まない場合、そのフロッピーディスクについて、フォーマットされていないとの表示が 出ます。 同機で開かなくなったフロッピーディスクは、他のPCのドライブに通しても、同様のエラー 表示が出て読込むことができません。 上記の症状に関して、何らかの解決方法があればご教示賜りたく存じます。何卒よろしく お願い致します。

  • フロッピーディスクが使えません

    NECのPC(VALUESTAR NX,Windows98)を使用していますが、フロッピードライブが5.25インチFD(A:)と表示されていて、フロッピーディスクを入れて、開いても、「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」とエラーがでます。「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」で「フロッピーディスクコントローラ」を見ると、「NEC 3-mode Floppy(FDC37C675)」と「標準フロッピーディスクコントローラ」の2つが表示されています。何が原因なのでしょうか。フロッピーディスク自体には全く問題はありません。対策はどうしたらいいのでしょうか。

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • フロッピーディスク

    こんにちは。PCかなりの初心者なのですが、質問させてください。 フロッピーディスクを入れると「A\?ドライブにディスクを入れてください」と出るのですが、何度がフロッピーの出し入れをすると、次に出てくるのは「フォーマットしますか?」という文字が出てきます。 「はい」を選ぶと「このディスクの中身が消去されます」と出るのですが、消去は困ります(笑) どのようにしたらフロッピーを開けることができますでしょうか?お教えください!!

  • フロッピーディスクが使えません

    突然フロッピーディスクが使えなくなりました フロッピーディスクドライブにフロッピーディスクを挿入しても 「A:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」 と表示されます。 考えられる原因を教えてください。 当方のPCはDynaBook250PX、FDDは当初より搭載されているものです 追加情報が必要な場合もよろしくお願いします

  • フロッピーが読めない

    「A:\システムは指定されたデイスから読み取れません」というメッセージが表示され、フロッピーの内容が読めません。(1)どのフロッピーでも同じ現象ですので、ディスク自体の問題ではありません。(2)LEDは点灯しドライブ自体は動いています(3)プロパティでディスクの容量等は表示されます。WIN98、NECのVALUESTARです

  • フロッピーディスクドライブのエラーについて

    僕が使っているパソコンは古いのですがソーテックのPCステーションS273LCDを使っています。このPCがいきなりフロッピーディスクを挿入してAドライブを選択しても、読み込む音はするのですが、フロッピーがフォーマットされていません。とメッセージがでて、今すぐフォーマットしますかとでるのでフォーマットするを選んでもディスクが壊れていますと表示されます。フロッピーの故障かと何枚かやってみたり他のパソコンで試してみるとちゃんと使えるフロッピーなので、ドライブが悪いと思うのですが。このような場合原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?メーカー保証も切れていますし電気屋にもっていったら時間がかかるので自分でどうにかしたいのですが・・・この様な現象は自分でどうにかできるレベルか?と思い質問致しました。参考ご意見をお聞かせ願いたいです。文がへたくそで何を書いてるか分かりにくいかもしれませんが・・・何卒宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスクドライバーについて

    先日フロッピーディスクドライブのクリーニングをしていたところドライバーが壊れたみたいで困っています。ドライバーを探していますが次のようなPCの状況では難しいでしょうか、どなたかご存知の方お願いします。 NECバリュースター PC-VE56H35DZ1 OS は WIN98SEです

  • フロッピーディスクについて

    NEC VALUESTAR VE56H windous98SEです。 初心者です。ドライブにフロッピーディスクを入れ、開こうとすると次のようなエラーが出て開けませんどうすればよいのでしょうか? 教えてください おねがいします。 「ショートカット35インチFD(A)へのショートカット、lnk のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、又は、ネットワークが利用可能かどうか確認してからやり直してください。」

  • フロッピーディスク

    私の パソコンは OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6です。 フロッピーディスクが 壊れた為  現在販売中の NEC VT700/5Dなどについてる 外付けフロッピーディスク(型番 PC_VP_WU14)は使えなんでしょうか? もし使えるんなら 現物はある為ドライバーの入手先を 教えてください。