• 締切済み

フロッピーディスクでガリガリ音が

PCの機種はVA45H,VA50Hなのですが、フロッピディスクドライブが空の時、定期的にガリガリ音がするのです。 (ちなみに私の会社では同型のPCをたくさん購入してますが、この現象がでてるのは極一部のPCです) アクセスしてないし、ウィルススキャンの設定も調べてみたのですが、原因がわかりません。フロッピー自体が使えないわけではないのですが、PCの動きが遅くなるし、何より耳障りです。 ドライブ自体の障害なのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• shiojiri
回答No.3

「McAfee VirusScan」はウイルススキャン/駆除ソフトです。 http://www.nai.com/japan/mcafee/ バリュースターにはプレインストールされていましたが、お使いのVersaProにはインストールされていないかもしれません。 タスクトレイにMcAfeeのアイコンが有れば (こんなの) http://www.nai.com/japan/faq/answers/preVirusScan.asp?prod=preVirusScan&num=PR01050107&key=4 右クリック、プロパティで変更出来ます。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/mcafee/
setutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。当PCには「McAfee  VirusScan」はインストールされてませんでした。

• shiojiri
回答No.2

フロッピーをセットしない状態でAドライブにアクセスしてみてください。 そのときの音と、”定期的にガリガリ音”が同じで有ればハードウェアに問題は有りません。 何らかのソフトウェアがAドライブをアクセスしているのだと思われますが具体的に何か調べるのは困難です。 たしかNECのPCにはMcAfeeがインストールされていたと思うので、[除外]に[A:¥]を追加してみてはどうでしょうか? DOS/V機にはFD媒体がセットされているかを調べる機能がありません。 (indexパルスを調べる方法が有るがsuper-ioの種別によりコマンドが異なるため使用されない) FD媒体無しの時アクセスすると、とりあえずIDリードしエラーを検出->fdcリセット-> リキャブレート->シーク->IDリード.....を規定回数(8回くらい)繰り返します。 エラー内容がMAM(missing address mark)だとPCはFD無しと判断します。 このときのリキャブレート音がカタカタ聞こえます。 NECのPCは他社に比べてリキャブレート音が大きいように思います。 ちなみに同社のPC-98は媒体無しを検出可能な為、アクセスもせずに「デバイスの準備ができていません」を表示します。

setutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。FDをセットしていない状態でAドライブにアクセスをした時と同様の音です。少しホッとしました。耳障りなので直したいのですが、McAfeeの設定はどこでするのでしょうか?McAfeeとは何のことでしょうか?すみませんが教えてください。

回答No.1

わたしはノートパソコンを使っているのですが、以前、すごくパソコンに詳しい親子の所にデータの移し変えを頼みに行った時に、同じガリガリ音のことを指摘されたことがあります。 フロッピーディスクを入れていないにもかかわらず、まるで読み込んでいるかのような感じの音だったのですが、その親子の話では、ハードに組み込まれているドライブがだめになってきている証拠とのことでした。 フロッピー自体は使えることは使えるけれど、壊れてしまう可能性もあるよ、と言われた覚えがあります。 一度点検に出されてはいかがでしょうか。

setutaku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドライバを更新してみます。