• 締切済み

フロッピーが読めない

「A:\システムは指定されたデイスから読み取れません」というメッセージが表示され、フロッピーの内容が読めません。(1)どのフロッピーでも同じ現象ですので、ディスク自体の問題ではありません。(2)LEDは点灯しドライブ自体は動いています(3)プロパティでディスクの容量等は表示されます。WIN98、NECのVALUESTARです

• PVC
  • お礼率5% (3/56)

みんなの回答

• kyouichi6
回答No.6

ひょっとして、リムーバブルメディアからのデータ取り込みや、リムーバブルメディアへのデータ書き出しを禁止するようなセキュリティーツール、例えば ・専用セキュリティーソフトの導入 ・専用セキュリティーボードの組み込み ・BIOSの設定 等がされてるって事は無いですよね。

• banby31
回答No.5

VALUESTARのどの機種かわからないのであくまで一般論です BIOSの設定は確認されましたか? フロッピーのモード設定はどのようになっていますか? これが1.44又は3モードになっている場合はドライブ自体の問題の可能性大です

PVC
質問者

補足

3モードになっています。で、やはりドライブを疑って交換したのですが、全く同じ状態なのです。

• tosishun
回答No.4

デバイスマネージャは確認済みと思いますし、ドライバも試されているようですが ソフトで無いとすれば、ハードと言う事でしょうけど 消去法でいくと、マザーボードしか怪しいものは残っていないと思いますが。 あと、コネクタの接触不良くらいじゃないですか。

PVC
質問者

補足

コネクタの接触も気になったので、ドライブ交換した時にちょっとガシガシしてはみました。とにかく遭遇したことのない妙な状態なので、困ってしまっています。

• kyouichi6
回答No.3

そのフロッピーが1.2M(NEC特有のフォーマット)でフォーマットされているって事はありませんか?尚且つ問題が起きているPCが3モードFDドライブでは無い、或いは3モードFDドライバーが組み込まれていないとかの理由で1.44Mのフロッピーしか読めないのかもしれません。 この場合、FDにはどちらの場合も2HD(2M)って書いてあるんで見分けがつかないと思います。 一度2DDのフロッピーでテストしてみる事をお勧めします。 あとは、問題のPCでフォーマットしたFDを他のPCで読んでみるとかしてみては如何でしょう?

PVC
質問者

補足

フォーマットは1.44です。3モードのドライバ/標準ドライバどちらも試しました。問題のPCはフォーマットすることも不可能です。

noname#2662
noname#2662
回答No.2

とりあえず、他のPC(NECではない?)で読めるのなら、フロッピーの中身を全部コピーして、 そのフロッピーをフォーマットし直してみてはどうですか? それから2台がLANで繋がっていたら、そのデータを別のPCにネットワークでコピーする。 フロッピーのフォーマットが違うだけではないかと思いますがどうでしょう?

PVC
質問者

補足

質問文にタイプミスがあります。当然皆さんおわかりかと思いますが、「デバイス」の打ち間違いです。LAN接続しているので、実際の使用は問題ないのですが、FDが使えないというのは、やはり良いことではないので、なんとか解決したいと思います。ある日突然、その人が使っていた環境でそれまで使っていた全てのFDが使えなくなっているわけで、原因はフォーマットの違いではありません。

• k_eba
回答No.1

1.その読めないFDを違うパソコンで読んでみる 2.クリーニングFDを購入して掃除をする 3.諦めて修理に出す 位しか思い浮かびません 参考になれば幸いです

PVC
質問者

補足

1.他のPCでは読み書きできます。逆にそのマシンでは全てのFDが読めません 2.クリーニング及びドライブの交換はしました