• ベストアンサー

フロッピーディスクドライブの取り付け方について

教えていただきたいのですが、内臓型のフロッピーディスクドライブの取り付けた方を詳しく説明しているサイトがあれば教えてください。どうもつけてみたらLEDランプがついたままになるのですけど…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.6

うーん。まだ情報が足りないです。 > 新しく買いました。カードリーダー付きのやつです。 でしたら、FDDのメーカーと型番を書いてください。FDDの裏や箱や取り扱い説明書に書いてあるはずです。 (「取り付けてしまったから外すのがメンドウ」などと言わないでくださいね) それよりもとにかく、新品のFDDケーブルをPCショップで購入してください。ケーブルの長さに気をつけて購入してくださいね。 FDDをもっていって、取り付け方法を訊く方がいいです。

misono0101
質問者

お礼

いや~、有難うございました。頑張ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

もう少し確認させてください。 > メーカー製ではなく電気店のオリジナルなので型番は良く分かりません。PCの種類はデスクトップです。 > FDDは付いていなかったので > ケーブルもかなり古いパソコンから取ったので 1. ケース内にFDDを入れるスペースはあるのですね? 2. FDDは内蔵用のものですね? 3. FDDは新たに購入されたのですか?それとも古いPCから取ったものですか? 4. 古いPCの機種名、型番は分かりますか? 5. ケーブルは34ピンですね? 6. ケーブルは片側のコネクタ部分で線の一部がひねられていますか? 7. ケーブルのコネクタは逆挿し防止の突起がついていますか? なぜ、こんなに細かく訊くのかというと、 1. 古いPCがAT機非互換ではないのか。たとえばPC9821とか。 2. ケーブルが断線あるいは適合していないものではないのか 3. ケーブルを逆挿ししているのではないか(FDD側あるいはマザーボード側) 4. ケーブルをずれて挿しているのではないか 5. USBタイプを無理矢理付けようとしているのではないか(さすがにこれはないでしょうが...) などが考えられるためです。 FDDの接続は物理的には簡単な作業ですが、FDDやケーブルの組み合わせによって取り付け方のバリエーション生じてしまいます。 例えば、FDDにケーブルを取り付けた際に、「ケーブルが下向きに出ているから接続の向きは合っている」とは必ずしも判断できないのです。 このあたりをハッキリさせておかないと正しい回答を引き出すことはできません。

misono0101
質問者

補足

え~、質問についてですが、FDDは内蔵型です。つける場所もあります。新しく買いました。カードリーダー付きのやつです。ケーブルは実際に分からないので写真とかあればうれしいです。古いパソコンは型番などは分かりませんが、OSはwindows95です。

回答No.4

> ケーブルとは、なんのケーブルですか? とお訊きになっているところをみると、ノートPC用のボディに差し込むタイプですか? 質問の内容からは 「あ、FDDを自分で交換したのかな」 と取れます。 しかし、「補足」で「ケーブルとは、なんのケーブルですか?」 と返されると、 「え?、自分でケーブル挿したんじゃないの?」 「ケーブルがないのか???」 「じゃあ、どんな状況なんだ?」 と回答者諸氏が混乱しています。 なので、 PCの種類(ノート、デスクトップ、自作など)やメーカー、型番を教えていただかないと、どのような状況なのか分かりません。 また、FDDのLEDが点灯したままになってしまった経緯を教えてください。 例えば、「FDDの調子が悪いので新品に交換した」など。

misono0101
質問者

補足

実は、メーカー製ではなく電気店のオリジナルなので型番は良く分かりません。PCの種類はデスクトップです。FDDは付いていなかったので、自分でつけようと思ってつけているところです。なので、ケーブルもかなり古いパソコンから取ったので、本当にこれなのかという不安もあります。これでどうでしょうか?

• RZ350R
回答No.3

#1です。 FDに差し込むフラットケーブルです。 昔からAT使ってる人にはFAQです。

• geso775
回答No.2

#1様>それは配線が逆です。 ですね(笑)。HDDと違いFDDのケーブルは逆ざし出来てしまいます。

misono0101
質問者

補足

ケーブルとは、なんのケーブルですか?

• RZ350R
回答No.1

それは配線が逆です。 繋ぎを上下変更してください。