• ベストアンサー

濡れた革靴に白い粉が付く

最近あるメーカーの革製ブーツ(男性用)を購入しましたが、雪が付いてそれが解けた後に、白い粉状のものがほぼ全体に付着します。特に革の折れ曲がる部分がしつこいようです。 市販の防水スプレーを使ってもあまり効果がありません。 値段は1万1千円(税別)で、ある程度知名度のあるメイカー品ですが、解消する方法を知っていたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutihuki
回答No.3

原因は他の方が書かれているので、多分それだと思いますが 革製ということで、防水スプレーだけではもったいないです。 革用のクリーナーと靴ずみの使用と防水スプレーの使用をお勧めします。 クリーナーで汚れをとり、靴ずみには色の補色と栄養剤(これ重要)も入っているので靴が長持ちします。そして綺麗にした状態を維持するのが防水スプレーです。コーティングしてくれるので汚れも落ちやすくなりますよ。

miyazii
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。 やはり靴墨がポイントのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mt2015
回答No.2

多分、融雪剤。 濡れているうちに固く絞った布で水拭きしないと白くなります。 白くなっちゃったら靴用ブラシで軽く払った後、固く絞った布で水拭きすると多少マシになりますが、最終的にはクリーニングです。 黒い革靴だと靴墨を塗っちゃえば解らなるんですけどね。

miyazii
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それは塩化カルシウムではないですか? 革も色々種類があるので これだけでは何とも言えませんが・・・。 革の種類は何でしょう? 防水スプレーではなく、ワックスでよく磨いてみては どうでしょうか? https://www.br-care.net/topix/p1838/

miyazii
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。 レザードレッシングもインプットしておきます。