• 締切済み

登山の時

登山する時にコレを使えば関節痛を回避できるってありますか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私も↑の回答者さんのようにトレッキングパールを使用したところ、膝の痛みが軽減されました^^ あとは、cw-xを使用しています。 ご参考までに。 https://www.cw-x.jp/

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.4

T字型ストック2本 グリップがI字型のトレッキングポールなら2本、T字型ストックは1本で使用するのが一般的ですが、膝の負担軽減効果を最大にするには、I字ではなくT字、1本ではなく2本がベストです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

馬。

回答No.2

ここのところ下りで膝が痛くなてしまうので、サポーターとトレッキングポールを使ってます。 だいぶ回避できてる気がします。 完全に痛くならないというわけではないですが。

回答No.1

こんにちは 私は富士山他に幾度と登ったりしていますが、 登山は慣れを必要としています。 慣れていない身体では高山病や関節痛などを起こします。 関節痛に良いのは、サポーターと単純に言いまして杖(ストック)などです。 失礼しました

関連するQ&A

  • 【登山で遭難時にやってはいけないこと】登山で遭難時

    【登山で遭難時にやってはいけないこと】登山で遭難時にやってはいけないことに「沢を下ってはいけない」というのがあるそうですがそれはなぜですか? 沢を下れば、確実に水分は確保出来ると思うのですが、なぜ駄目なのか教えて下さい。

  • 膝の痛み…でも登山がしたい。

    アラフォー。女性です。 山が大好きで、登山暦は10年位です。 最初のうちは低山でも息を切らしたり、筋肉痛になったりしてました。 登山のベテランと一緒に行ったとき、完全に置いてけぼりにあい、情けない思いをしたので、 その後、毎朝1時間位のウォーキング、週1でフィットネスヨガ、 登山自体は月に2~3回、トレーニングしてきました。 そのおかげで、今まででは、体力的に躊躇していた山も、楽しく登れるようになり、 今年に入って、「おひとり様登山」までデビュー。 最近では調子に乗って、週に3回とか行ったりした時もありました。 そんな中、膝に違和感を感じるようになっていたのですが、 先月、屋久島に1週間程滞在し、帰ってきたところ、膝の激痛に襲われ、 整形外科に行った所、「膝に水が溜まり、お皿(膝蓋骨)の上の部分が削れてきている。」と言われてしまいました。(膝の関節部分の軟骨は隙間があり、大丈夫と言われました) 先生に、「登山がしたい」と言ったところ、「痛みがあるうちはダメ、ウォーキングは続けて下さい。」とのことでした。 膝の痛みには筋力を付けた方がよい、とのことで、 ヨガの先生から聞いた、ボールを使ってする筋力アップなども行っています。 痛みはだいぶ、軽くなり、軽く登れる山には行ってみましたが、大丈夫でした。 そこで質問です。 (1)変形性膝関節症等で膝の痛みが出ても、登山を続けている方、対策方法、克服方法を教えて下さい。 (2)実際に私の歩き方を見てもらって問題があるか指導してもらいたいのですが、どのような専門の方がいいでしょうか? シニアになっても、登山を続けたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 登山の時はどんな靴下を履けば良いですか?

    登山の時はどんな靴下を履けば良いですか?

  • 登山道を歩いている時 何を考えていますか?

    最近(ここ数年) バリエーションハイキングに凝っています。 GPSなども持たず(元々持っていない) 読図で行きます。 歩いている時は、 常にコース確認や、方向、と歩く距離などを測りながら歩きます。 (果たしてこのコースで正しいのか? 何か見落としはないか?と常に周りを見ながら登ります) 他のことなど考える余裕はありません。 場合によっては、帰ってきて体力の疲れよりも、精神的疲れの方が上回ります。 その分 達成感は得られます。 先日、久々に 一般の登山道を1日歩きました。 習性?なのか地図でコース確認(道標もあるのでまず必要ないのですが、、、)程度はしましたが、道に疑いも、また他の方向へ行く心配も無いので、考えていたのは、「帰りにどこの風呂に入ろうか?」「ついでに おいしい何か食べて帰ろうかな?」 「明日の仕事はどうしよう?」とか 余計なことばかり考えていました。 (以前、一般のy登山道では結構そうだったような気もします) そこで、質問ですが、一般の登山道(天候も良く、道もはっきりしているところ)で頭の中はどうしていますか? 「まっしろ」ということはないと思うのですが、、。 やはり、余計なことを考えて(帰りのことが余計かどうかは別として、今やっている登山以外のことと言う意味です)いますか? いつもソロなので聞く人もいないので、(こっそり)教えてください。 なお、必ずパーティで行って、会話しっぱなし、という人は回答結構です。 できればソロの人でお願いします。

  • 今度、登山する時「つなぎ」を着て登ろうと思うんですが、どう思いますか?

    今度、登山する時「つなぎ」を着て登ろうと思うんですが、どう思いますか? 自分は、いいかなって思ったんですがネットとかでそういう人がいなかったのでちょっと心配になりました。

  • 登山初心者です。単独登山と山登りの会

    こんばんは。去年、友達に山に連れて行ってもらい、登山にはまってしまった20代の男です。 また、友達に誘ってもらえたらと思いますが、彼は遠いのであまり行く機会はつくれそうにないです。 そこで単独登山を最近考えています。 単独登山の経験者は何かアドバイスをもらえないでしょうか? (例えば、必要なものや危険の回避、日ごろの体力づくりなど。) 山といっても、雪山や岩山を登るのではなく、標高700くらいまでの近隣の山の縦走(まずは2山)を考えています。 あと、山登りの会もあるみたいですが、ネットで調べたところ、年配の方ばかりで同世代(20代)の人のはないみたいでした。 山仲間の探し方を教えてもらえませんか。

  • 登山の時は何ラーメンを持って行きますか?

    登山の時は何ラーメンを持って行きますか? 塩ラーメンですか?とんこつラーメンですか?塩ラーメンですか? その理由もお願いします。 標高が高いと人間の味覚は落ちるので宇宙食はむちゃくちゃ味が濃くなっているそうです。 でも宇宙食のきな粉餅のドライフードを食べた時は普通のきな粉のままで濃縮されたきな粉じゃなかったので多分、宇宙できな粉餅を食べたら無味なんだろうなあと思いました。 で、登山と行っても低い富士山レベルの登山なので普通に富士山頂上で豚汁を食べたら普段の豚汁の味で、頂上用にドロドロ、トロトロに煮込んだ豚汁でもなく普通のサラサラした豚汁だったので別に登山に味が濃いという理由でとんこつラーメン味を持って行く必要はないと思います。 皆さんはどういう理由でどのインスタントラーメンの何味を持って行って頂上で食べてますか?

  • 登山

    小諸市では登山が趣味という方は多いのでしょうか? 登山を始めたいと思った時に、どこかサークルのようなものはありますか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 登山の医学。登山の時に「腰に手を当てて登ると楽に登

    登山の医学。登山の時に「腰に手を当てて登ると楽に登れました」何で楽になったのですか?

  • 登山時に適した歩数計

    登山に適した歩数計ってありますか? 今持っている、安物の腰につけて使う万歩計は、登山をするとちゃんと測れていないようなのです。