• 締切済み

「不妊」で病院に行ってみるのはどのくらいの時期から?

子どもができないことで、ざっくばらんに話している友達から、一度産婦人科へ行ってみたらどうかと言われています。 というのも私は1人は無事に出産しましたが、2度目の妊娠は流産、そして「流産の後は妊娠しやすい」という説もあるというのにその流産以来、子宝に恵まれていません。 といっても、挑戦してからまだ7ヶ月なので、私は病院へ行くのはまだ早いかなと思っています。 生理はきちんとした周期で来るし、排卵もあるようです。 といっても娘が邪魔をするため基礎体温はきちんとはかれない状態で、排卵日は使い捨てのスティックタイプのもので調べています。 でも友達は、排卵がきちんとあっても別の要因で不妊ということもあるんだよ、と言います。 友達の言うとおり、病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子をみるべきでしょうか。 「不妊」で病院に行く方というのは、みなさんどのくらいの期間挑戦してみてダメだった場合に行くのでしょうか。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

子供がすでに1人以上いる場合、昔は「1人はいるんだから、不妊症ではない」と言われていましたが、実は次の妊娠をしにくい「続発性不妊」もあるのが、最近は知られていますよね。 妊娠って、受精卵が着床することで成立します。 排卵があっても、受精まで行かなかったり、受精してもうまく着床できない場合、なかなか妊娠できません。 挑戦してから7ヶ月というのは、確かに不妊の定義には入りません。でも、検査をすれば、続発性不妊らしき症状の原因は、確かめられるかもしれません。 「まだ不妊症の定義には入らないから、積極的に様子を見ずに、自然に任せてみましょう」となるだけ、という可能性はありますね。 あなたが、どれくらい次の妊娠を望んでおられるかにも寄るのですが、もし妊娠を強く望んでいるのになかなか妊娠できない場合、不妊症の定義に入らない時期でも、検査をして原因を特定したり、場合によっては治療をしても良いそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.5

こんにちは、私は1人目と2人目を妊娠するまで不妊治療をしましたが 1人目の時は無排卵だったので通院しないと生理が1年以上も来なくて通院を余儀なくされました。 2人目の時は年齢的に30歳を過ぎていて直ぐに妊娠出来るとは限らなかったので 産後1年経ってから不妊治療をしていたのですが1年通っても出来ませんでした。 (1人目も2人目も治療をお休みしていた時期に妊娠したのですが・・・) mimi14さんが >私は病院へ行くのはまだ早いかなと思っています。 と思っているようでしたら、もう少し様子をみてからでもいいと思いますよ。 No.4さんが回答してくれているように何か原因があると悪いので不妊治療をするとかしないではなくて 1度病院で検査してもらうのもいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

排卵があっても妊娠できない場合、というのは確かにあります。 私の場合には婚約期間に子宮筋腫がわかり、結婚後すぐからタイミング法による受胎指導を受けました。しかし子宮内の着床しやすくなるような部分に、筋腫があったのでしょうね。筋腫を切除するまでは結局妊娠できませんでした。 筋腫切除後も卵巣脳腫になったりなんだりで、婦人科には2人目を出産するまでずっとお世話になりっぱなしでしたね。 出産のときに「後産」がありますけれどもこの胎盤の残りや、流産のときの内容物が中途半端に膣内に残っていることがまれにあり、それが原因で妊娠しずらくなることもあるようです。 ですから、「流産したあとは妊娠しやすい」というのは必ずしも真実ではないということになります。  # もちろん、一度妊娠したという事実がありますし  # 流産のあとすぐに子宝に恵まれるケースもよく聞きますが。 病院に行ってもすぐにわからない場合もありますが、ご心配なようならご自身の心配をなくすためだけでも、病院に行かれると安心できると思います。 上のお子さんに、元気なごきょうだいが来てくれるといいですね。頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは^^ 私は病院で不妊の治療をした経験があります。私の場合はやはり妊娠を希望してから8ヶ月目くらいで病院に行きました。普通は3年くらいしないと不妊とは言わないそうですが、なんとなく気になって早々と行きました(笑)生理は少し周期に乱れはあったものの、正常範囲でしたし、排卵もありました。ですが、病院にいって検査をしたら高温期が短くてうまく着床できないね・・・と言われHCGの注射をうける事になりました。(不妊症と診断されました)治療を始めて3ヶ月目に妊娠^^ 7ヶ月ならあまり焦る事もないと思いますが、もし何か心配なのでしたら、一度病院にいってドクターに相談してみるのも良いかもしれませんね。何もなければ一安心ですもの!妊娠て気負ったりするとストレスになってホルモンのバランスくずれたりして かえってでいにくくなるってドクターにも言われましたし(笑)気持ちを楽にするために行ってみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.2

産婦人科で言う、不妊の定義とは「避妊をしないで定期的に性行為を行い、3年間妊娠しない場合」だそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

「新婚から2~3年で出来なければ…」という話を以前TVの不妊問題を取り扱った番組で見ました。 が、mimiさんの場合は、お一人お子さんがいらっしゃるので、完全に不妊ではないと思われます。 なので、もう少し様子を見られてはいかがでしょう? 家の従姉妹は7年間子供が出来なかったのですが、1人目を生んだら2年間を空けて下の子が出来たといってます。 私はまだ一人目を妊娠中ですが、旦那が3人は欲しいというので、年子にしない範囲で作ろうかと思ってます。 (年子だとどちらか片方が愛情不足になりやすいというので…) 役に立たないアドバイスですが、参考までm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊での初めての受診時期は

    長文失礼いたします。 子供が欲しいと思い2年がたとうとしています。 過去1度妊娠の兆候があり心音が確認できず結果流産となりました。 ・子供が欲しいので、すぐにでも不妊で受診したいのですが、病院にいく時期はいつがいいのでしょうか? 現在生理が終わりかけです。はやり生理前半の受診がよかったのでしょうか? 一応1周期と半分程度の基礎体温はつけています。 流産処置をしてもらった医院の系列に不妊にも力を入れている病院があるので、そちらに行こうかな?と思っていますが、処置してもらった医院では、自然に妊娠するのを待ちましょうと言われたため、少し不安です。 近くの病院は車で15分、系列医院は1時間近くかかります。 ・どちらの医院を選んだほうがいいのでしょうか?たびたびいくようなら近くかな?とは思っていますが・・以前言われた言葉がきになってはいます。 早く行きたいですが、まだ踏み切れていません。「不妊かもしれないので検査等お願いします」と言って受診すれば大丈夫でしょうか? 複数質問ですがどうかアドバイスをお願いします。

  • 今日不妊相談に病院へ行きました。

    今日不妊相談に病院へ行きました。 基礎体温と排卵検査薬でタイミングを取って一年、八月に初期流産をしてます。 そのことを言ったら先生はまだ不妊とは言えませんと。 不妊は一年たっても妊娠しない場合らしいです。 私は一度流産してるので、それも妊娠と数えるそうです。 ひと月休んで子作りを再開したのが九月なので 今年の10月になっても妊娠しなかったらまた来て下さいとのことでした。 そしたら検査からはじめましょうと。 しかし私は38です。 10月までまって、妊娠せず治療を始めたとしてうまくいっても 出産は39を超えてしまいます。 38の今、一日でも早く欲しいのにあと八ヶ月も待つなんてじれったいような気がして。 どこもこんな感じですか? 流産したらリセットでそれから一年待たないと不妊検査はしてもらえないんでしょうか。 先生は不妊といえないのに検査だ薬だという医者はダメだと言ってました。 確かに患者にならなきゃお金は入ってこないから まだ検査は必要ないって言った先生はもうけを考えず 正しいことを言ったのかなっていう気がするようなきもしますが・・ あと八ヶ月・・。 長いです。 あと八ヶ月自己流でがんばるへきか べつの病院へ行ってみるべきか べつの病院でも流産から一年たたないと不妊の検査はしてもらえないんでしょうか?

  • 不妊になりますか・・・?

    始めまして。妊娠希望の26歳、兼業主婦です。 今年の1月に6週で不全流産してしまい、手術しました。 それから、生理周期も28日に戻り、ずれても1日前後と比較的安定しています。 更に、基礎体温も測っていて、大体2層になっていると思います。 ですが、まったく妊娠出来ません。 妊娠を望んで来月で、丸2年経過してしまいます。 不妊の定義は2年と聞きましたが、私のように流産を含めて2年になる場合は、不妊に該当するのでしょうか? そろそろ病院に行こうかと考えています。

  • 不妊症?

    去年の9月から解禁をして 丸一年妊娠に至りません。 4月からは排卵検査薬 基礎体温 おりものを参考にして タイミングを計ってきました。 生理周期は28日~31日で 基礎体温もきちんと2層に なっていますし 排卵検査薬も おりものが伸びてきたなと 思って検査すると陽性反応がでます(12日~14日くらい)。 でも春からきちんとタイミング計って 今回で8周期  こんなに妊娠できないものなのでしょうか? 去年の同じ時期にほしいねって話してた3人が 排卵検査薬を使ってすぐ妊娠してしまい 一人取り残されて しまっていてかなり落ち込んでます。 解禁してからは1年たち、もしかして不妊症かも・・・と思います。 病院にそろそろ行くべきでしょうか?

  • 不妊治療で病院を変えることについて

    こんにちは。この間、こちらで度々お世話になっています。 地元の婦人科で排卵誘発剤+タイミング療法を4年続けてきました。 2年その治療を続け、1度妊娠し7週で流産、その後リズムを取り戻してから1年半同じ治療を続けてきましたが、授かりません。 私のホルモン状態が悪いこと(慢性的にLHの数値が高く、男性ホルモンが多い)は以前から指摘されてきましたが、誘発をしなくても60日以内に必ず自然排卵をします。排卵誘発剤を服用すれば、必ず周期は34日で一定となるため、ずっと誘発剤+タイミングを続けてきました。 夫の検査もしていますが(その場で顕微鏡で診る程度の検査です)、正常であり問題がないと言われています。 以前こちらでもアドバイスいただいたのですが、自分で排卵する力があって、タイミングをあわせているのにも関わらず、これほどの期間(1度妊娠してるとはいえ)授からないというのは、何か他に問題があるのではないかと疑問を抱いています。先日医師に相談したところ、hMG注射をと言われましたが、ちゃんと排卵しているのに、本当にその治療でいいのか疑問です。 前置きが長くなりましたが、30歳という年齢を迎え、病院を変えることを決意しました。悩んでいることが2点ありますので、アドバイスをお願いします。 今の病院で先週子宮がん検診を受けており、その結果を聞きに行かなければなりません。その際ついでにフーナーテストを受けて、その後病院を変えようかと考えています。しかし、どうせ病院を変えるなら、次の病院でフーナーテストを受けた方がいいでしょうか? 転院先の病院についても悩んでいます。2年前に流産した際に紹介された大学病院(不妊専門ではありませんが、不妊治療を実施しています)には流産前後のカルテがあり、おそらく染色体異常かと思いますが、流産時の検査結果を聞きにいかないままになっているため、その大学病院に転院しようかと考えていました。 ところが友人に、不妊専門の病院の方がいいのではないか?と、自宅から片道1時間の国立病院の不妊診療科を勧められ、悩んでいます。 フーナーテストは次の病院で受けるべきか、転院先の病院はカルテのある大学病院がいいか、それとも不妊専門の病院で1から始めるか、アドバイスをお願いします。 30歳ということもあり、無駄な時間を作りたくないため、いろいろ悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 不妊専門か婦人科のどちらがいいでしょうか?

    基礎体温を測り始めて7ヶ月になります。 この間に妊娠しましたが稽留流産になり手術しました。 現在は流産後から4回目の生理が来てますので 先月から本格的に排卵日を意識し始めました。 次の妊娠に向けて不安な面があります。 毎月の高温期が平均で10日ほどしかなく高温期途中、体温が低くなる日もあります。 低温期から高温期に入るのが段階的に移行するので正確に10日間あるのかさえ解りません。 妊娠前からこの様な高温期です。 (妊娠した時に通った病院では体温の相談に乗ってくれませんでした) 流産後はきちんと排卵されているのか、黄体不全の心配はないのかが不安で病院に行こうと考えています。 できればタイミング指導もお願いしたいです。 この様な場合は婦人科よりも不妊専門の病院に行った方がいいのでしょうか? あといつ頃から病院に行けばいいのでしょうか? 低温期、排卵期、高温期とありますが。 現在は生理6日目で、平均周期は30日です。

  • 排卵の検査は婦人科?不妊治療専門の病院?

    1歳2ヶ月の子がいます。二人目を希望しています。まだ母乳をたくさん飲みます。断乳は考えていませんが、妊娠できたら断乳をしようとは思っています。産後の生理は3回来ましたが周期はバラバラのような気がします。平均18日~22日と短いです。約1ヶ月基礎体温をつけましたがイマイチ低温期と高温期の差がないのと、自分でなんとなく排卵日じゃないか?あたりに性交していますが生理がきてしまうため病院で排卵しているか調べてもらおうかと思っています。婦人科へ行けばいいのか、不妊専門の病院の方がいいのか教えてください。不妊専門だとなんだか費用も高い気がします…(泣)でも、不妊だけあって排卵のことも詳しいのかな?とも思います。ただ婦人科の方が気分的に行きやすいと思い、悩んでいます。あと、基礎体温もまだ1ヶ月分しかないですし、月経の周期も不順ですし、病院へ行くのは早いでしょうか?もう少し様子を見た方がいいかな?最後にもう1つ、病院へ行くタイミングも教えてください。排卵日がわからないので、いつ行ったらいいかわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療に踏み切りたいのですが・・・

    不妊治療について、全く無知なものでどなたか教えていただけると嬉しいです。 私は34歳で子作りを始めて4ヵ月です。 前々回の周期より不妊科の病院に通い一通り検査をしました。 (ガン、おりもの、黄体ホルモン、抗精子抗体、卵管造影などです) ホルモン検査で、プロゲステロン値が13と若干低めだけど様子を見ましょうと言われ、卵胞チェックによるタイミングのみ行っています。(あとは問題なし) 前回月、前々回と2カ月、検査薬の誤反応じゃなければ化学流産?という結果で今生理中です。 来年の夏に新居へ引越しをする為この2~3カ月で妊娠できればいいな~と思っおり、先生には様子を見ましょうと言われたものの、妊娠の確立を高める治療をしたいと考えています。 生理周期は、平均29~31日で排卵から16日~17日で生理が来ます。 排卵日前にガクっと体温が下がり2~3日後排卵、下がった後は徐々に高温期になります。(最初の1週間は平均36.5~36.6、2週間目は36.7~36.8という感じです) 排卵確認の為に14日目には病院に行くのですが、その時は内膜はフカフカで準備はできてますよ~と先生はおっしゃています(何ミリとかはわかりません) 前置きが大変長くなりましたが、ここで質問なのですが、私が妊娠する為に足りないのは、やはり黄体ホルモンなのでしょうか? 先生が、排卵からダラダラ体温が上がるのはいい排卵ができていなかったって事だよと言っていたのですが、いい排卵をする為の治療?をすべきなのか、着床をしやすくする治療をすべきなのか。。。とわかりません。 病院に行けばいい事なのですが、最低限の知識をつけてから病院の先生とお話したいとおもっているので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 また、病院に行けなどのお叱り回答はご遠慮いただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 未妊?不妊?ポジティブになりたい!

    未妊?不妊?ポジティブになりたい! 34歳主婦です。夫も同じ年です。2010年10月に自然妊娠で出産し、現在1歳半の子供がいます。 ちなみにこのときは、基礎体温のみで3ヶ月で妊娠に至りました。 昨年流産してから、焦りや不安で凹んでいます。 まだ不妊とは言えないのかもですが、いろいろ考えてしまいます。 現在までの経過↓ 10月 子作り開始→すぐに妊娠(基礎体温のみ) 11月 流産(9週、心拍確認済ですがほとんど成長なし) 12月 生理再開(基礎体温ガタガタ無排卵?) 1月 子作り再開(基礎体温のみ)リセット 2月 病院デビュー(癒着など無し。詳しい検査は未。とりあえずタイミング法で。自力排卵確認。高温維持用のHCG注射とプロゲスト錠)リセット 3月 リセット(上記に加え排卵検査薬。都合つかず排卵後のタイミング。) 来月からは病院へ行くのをしばらくやめて、排卵検査薬と基礎体温だけにしようかなと考えています。 病院へ通うことで期待が増えてしまい少し辛いです。 こんな私にポジティブに なれるよう、どなたか励まして下さい! ちなみに男性不妊の検査はしていませんが、したほうがいいでしょうか? 妊娠経験があれば男性にはほとんど原因がないとどこかで聞きました。 私は深刻になるタイプでして…ひとりで悩んでしまいます。暖かい回答お待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • ワールドコーポレーションの事務の求人を見つけましたが、勤務地が分からず迷っています。
  • 福利厚生や給与はしっかりしているが、勤務地が全国のプロジェクト先で、私が住んでいる地には支店がないため不安です。
  • 勤務地希望配慮という記載もあるが、具体的な勤務地が分からず困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう