• 締切済み

「不妊」で病院に行ってみるのはどのくらいの時期から?

子どもができないことで、ざっくばらんに話している友達から、一度産婦人科へ行ってみたらどうかと言われています。 というのも私は1人は無事に出産しましたが、2度目の妊娠は流産、そして「流産の後は妊娠しやすい」という説もあるというのにその流産以来、子宝に恵まれていません。 といっても、挑戦してからまだ7ヶ月なので、私は病院へ行くのはまだ早いかなと思っています。 生理はきちんとした周期で来るし、排卵もあるようです。 といっても娘が邪魔をするため基礎体温はきちんとはかれない状態で、排卵日は使い捨てのスティックタイプのもので調べています。 でも友達は、排卵がきちんとあっても別の要因で不妊ということもあるんだよ、と言います。 友達の言うとおり、病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子をみるべきでしょうか。 「不妊」で病院に行く方というのは、みなさんどのくらいの期間挑戦してみてダメだった場合に行くのでしょうか。

みんなの回答

• hirona
回答No.6

子供がすでに1人以上いる場合、昔は「1人はいるんだから、不妊症ではない」と言われていましたが、実は次の妊娠をしにくい「続発性不妊」もあるのが、最近は知られていますよね。 妊娠って、受精卵が着床することで成立します。 排卵があっても、受精まで行かなかったり、受精してもうまく着床できない場合、なかなか妊娠できません。 挑戦してから7ヶ月というのは、確かに不妊の定義には入りません。でも、検査をすれば、続発性不妊らしき症状の原因は、確かめられるかもしれません。 「まだ不妊症の定義には入らないから、積極的に様子を見ずに、自然に任せてみましょう」となるだけ、という可能性はありますね。 あなたが、どれくらい次の妊娠を望んでおられるかにも寄るのですが、もし妊娠を強く望んでいるのになかなか妊娠できない場合、不妊症の定義に入らない時期でも、検査をして原因を特定したり、場合によっては治療をしても良いそうですよ。

• -himiko-
回答No.5

こんにちは、私は1人目と2人目を妊娠するまで不妊治療をしましたが 1人目の時は無排卵だったので通院しないと生理が1年以上も来なくて通院を余儀なくされました。 2人目の時は年齢的に30歳を過ぎていて直ぐに妊娠出来るとは限らなかったので 産後1年経ってから不妊治療をしていたのですが1年通っても出来ませんでした。 (1人目も2人目も治療をお休みしていた時期に妊娠したのですが・・・) mimi14さんが >私は病院へ行くのはまだ早いかなと思っています。 と思っているようでしたら、もう少し様子をみてからでもいいと思いますよ。 No.4さんが回答してくれているように何か原因があると悪いので不妊治療をするとかしないではなくて 1度病院で検査してもらうのもいいかもしれません。

• Yumikoit
回答No.4

排卵があっても妊娠できない場合、というのは確かにあります。 私の場合には婚約期間に子宮筋腫がわかり、結婚後すぐからタイミング法による受胎指導を受けました。しかし子宮内の着床しやすくなるような部分に、筋腫があったのでしょうね。筋腫を切除するまでは結局妊娠できませんでした。 筋腫切除後も卵巣脳腫になったりなんだりで、婦人科には2人目を出産するまでずっとお世話になりっぱなしでしたね。 出産のときに「後産」がありますけれどもこの胎盤の残りや、流産のときの内容物が中途半端に膣内に残っていることがまれにあり、それが原因で妊娠しずらくなることもあるようです。 ですから、「流産したあとは妊娠しやすい」というのは必ずしも真実ではないということになります。  # もちろん、一度妊娠したという事実がありますし  # 流産のあとすぐに子宝に恵まれるケースもよく聞きますが。 病院に行ってもすぐにわからない場合もありますが、ご心配なようならご自身の心配をなくすためだけでも、病院に行かれると安心できると思います。 上のお子さんに、元気なごきょうだいが来てくれるといいですね。頑張ってください。

回答No.3

こんにちは^^ 私は病院で不妊の治療をした経験があります。私の場合はやはり妊娠を希望してから8ヶ月目くらいで病院に行きました。普通は3年くらいしないと不妊とは言わないそうですが、なんとなく気になって早々と行きました(笑)生理は少し周期に乱れはあったものの、正常範囲でしたし、排卵もありました。ですが、病院にいって検査をしたら高温期が短くてうまく着床できないね・・・と言われHCGの注射をうける事になりました。(不妊症と診断されました)治療を始めて3ヶ月目に妊娠^^ 7ヶ月ならあまり焦る事もないと思いますが、もし何か心配なのでしたら、一度病院にいってドクターに相談してみるのも良いかもしれませんね。何もなければ一安心ですもの!妊娠て気負ったりするとストレスになってホルモンのバランスくずれたりして かえってでいにくくなるってドクターにも言われましたし(笑)気持ちを楽にするために行ってみたらいかがでしょうか?

• mock
回答No.2

産婦人科で言う、不妊の定義とは「避妊をしないで定期的に性行為を行い、3年間妊娠しない場合」だそうですよ。

• hime_mama
回答No.1

「新婚から2~3年で出来なければ…」という話を以前TVの不妊問題を取り扱った番組で見ました。 が、mimiさんの場合は、お一人お子さんがいらっしゃるので、完全に不妊ではないと思われます。 なので、もう少し様子を見られてはいかがでしょう? 家の従姉妹は7年間子供が出来なかったのですが、1人目を生んだら2年間を空けて下の子が出来たといってます。 私はまだ一人目を妊娠中ですが、旦那が3人は欲しいというので、年子にしない範囲で作ろうかと思ってます。 (年子だとどちらか片方が愛情不足になりやすいというので…) 役に立たないアドバイスですが、参考までm(_ _)m