• 締切済み

OKWAVEでの不審な質問投稿について

気になったので質問します。 最近、OKWAVEで不審な質問投稿をいくつも高頻度で見かけます。 タイトルが英語で、内容はURLを並べただけで、 ユーザー名はランダムな英文字の羅列です。 これは一体何ですか? リンク先にユーザーを誘導したり、被リンクを増やしたりするためのスパムリンクですかね? ある程度時間が経つとこのような投稿はほぼ全て削除されています。 誰が何のためにこのような投稿をしているのでしょうか?

noname#248980
noname#248980

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん このサイトでは結構そういうスパム的なものがあるみたいなんだけど、それ自体、ちゃんと投稿監視をして運営側で削除してくれているみたいです。

noname#248980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#248980
質問者

補足

スパムなども含め問題のある質問投稿はほとんど削除してくれていますね。 まあ明らかに問題のある質問投稿は時々見かけます。特に酷かったのは事務所の爆破予告です(即通報)。 このサイトは運営管理がしっかりしており、一定の秩序が保たれているように思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

外国語だけなので、スポーツや映画のサイトに誘導するマーケティングだと思います。 乗せているアカウントは世界中のこういった無料サイトを調べ上げて絨毯爆撃的に乗せているだけだと思います。もしかしたらこれもAIかも。

noname#248980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

謎ですよね、世の中には色々な人がいますわな!まあコミュニティの違いすわな

noname#248980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

  >リンク先にユーザーを誘導したり、被リンクを増やしたりするためのスパムリンクですかね? そうです。 他に「このサイトで買い物をしたのですが、怪しいくないですか」の様にまるで心配で質問してるように見せかけてサイトに誘導する手口もあります。  

noname#248980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#248980
質問者

補足

心配で質問してるように見せかけてサイトに誘導 →知らなかったら騙されて誘導されてしまいそうです。 それはスパムとなかなか気づきにくいですね。

関連するQ&A

  • スパムのような投稿

    このOKWAVEで昨日から、英文のタイトルでURLのみが貼られているスパムのような投稿が連投されていますが、何かあったのでしょうか。 今まであまり見たことがなく不審に感じますが、良くあることなのでしょうか。

  • 掲示板スパム投稿への初心者向けの対応策をお教えください

    はじめまして。よろしくお願いします。 私の利用先の掲示板が英文URLの羅列のスパム投稿の被害に合っています。参考になるようなURLをお知らせしてみましたが、管理者の方が、あまりPCに詳しくないのでよくわからないということでした。 管理者の方はHPの更新作業等は行われていますから、タグの記入でしたらできると思います。 書き込まれる英文URLの数十行にわたる羅列の連続投稿はロボットと言われるものと思いますが、いかがなものでしょうか。 その場合なら、タグは <html>  <head>   <meta name="robots" content="NOINDEX, NOFOLLOW">   <title>タイトル</title>  </head> ~ でよろしいのでしょうか。 配布元はレンタル掲示板で、そのF&Qに以下のようなやりとりもあるので、「cgi改造」と言われる方法も可能なのかと思いますが、その点はいかがでしょうか。 http://www.rescue.ne.jp/CGI-BBS/bbs/minibbs/ たいへんお手間ですが、お教えいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ユーザーの投稿を消しまくって因果応報のOKWave

    多くのユーザーが管理者に自分の投稿を削除されたり編集されたりした経験を持っていると思いますが、OKWaveは他社の掲示板管理状況に比較すれば著しく厳しい掲示板管理でして、削除率が業界中で特別高かった。 私も幾度となく削除されたり編集されたり(近年では編集ではなく全文削除の方向に管理手法が変化したようですが)しましたが、自分で言うのも変ですが削除されるのも当然だわなという時は納得できるのですが、どう考えても削除はおかしいとか、管理人の判断ミス若しくは恣意的で不遜な管理手法だろうな、という類が非常に多かったです。 それら不審に思った時には、それが質問であるならば削除されたと全く同文の質問を「教えてgoo」に投稿してみるのですが、100%の確率で削除されませんでした。 回答もOKWaveより沢山付いて有意義な質問回答スレッドになったりしましたが、あそこはYahoo知恵袋同様に投稿数が膨大なのですぐに下にもぐってしまうのが難点ですが。 思うに、自分の投稿がおかしいおかしくないの以前に、削除されたりするのは嫌ですよね? 「著作権」や「表現の自由」という面がありますから過剰な削除行為は法的にも苦しいのですが、その辺はどうなってるんですかねえ。 【削除すればユーザーの恨みを買い易い】← この辺の覚悟はOKWaveに当初からあったのでしょうか。 同業他社は思慮深くその辺を勘案して非常に厳正な判断による削除を行ったり、或いは恨みを買うよりは放任といったりした手法をとってますが。 今やほぼ廃業にまで追い詰められた感のあるOKWaveの質問回答掲示板ですが、人々の恨みと憎しみの中に埋もれて行くのでしょうか。 ちなみに、削除すべき投稿を削除するなと言っているのではありません。 削除されないはずの投稿が削除されたらOKWaveを憎んだり哀れんだりしませんか。それらの情動が掲示板の衰退の方向へ向かっていったのでは?という類の話です。長文失礼。

  • 英文の迷惑投稿

    会社でホームページを開いています。 ユーザーからの「お問い合わせ」のページがあり、名前やメールアドレス、問い合わせ内容を記載するフォームがあります。 最後に「送信」ボタンを押すと問い合わせが確定し、会社側にメールとして送信されるようになっています。 最近、この「お問い合わせ」に、英文でURLがたくさんリンクが貼ってある迷惑メールのようなメールがきます。 1日に何通もきます。 名前などもランダムなアルファベットを機械的につなげただけのものです。 これって、迷惑メールとかスパムとか言うのかもしれませんが、 どうやって自動で送信してくるのでしょうか? このフォームのCGIプログラムは自前のものなのですが、その内容を読み込まれて、投稿されているのでしょうか? 何か改善、回避策はあるのでしょうか?

  • 発信人が自分のアドレスの不審メール

     数日前から発信人のアドレスが自分のメールアドレスになっている不審なメールが届くようになりました。タイトルは「たのしもう?」などで、毎回異なっています。本文は1行の文のあとに「ここをクリック」などという文が付いていてここにリンクが掛かっています。  これはスパムメールに違いないと思いますが、どうやってこのようなメールがどこから発信しているのでしょうか?またそれに対する対策はあるのでしょうか、お教えいただければ幸いです。

  • 謎の質問

    質問タイトルが英語で、質問内容には URLしか記載されてない質問を見ますが、 URLを開いたことのある方にお伺いしたいのですが、 開くとどんなサイトにつながるのでしょうか。 アダルトサイトや出会い系サイトの誘導 といった感じなのでしょうか。

  • facebookで特定の友達からの投稿を非表示に

    友達承認をした特定のユーザーからの投稿を非表示にすることはできないでしょうか? 数名だけ、スパム的に投稿を沢山するユーザーがいるので 普段は投稿を非表示にしておいて、見たいときにだけ表示、 といったような設定はできないでしょうか。 友達削除するほどではないのですが、設定などで 表示非表示がコントロールできると使いやすいです。 ご存知のかた、宜しくお願い致します。

  • 投稿直後に、誤って投稿した質問を消す方法?

    昨晩、質問を投稿した直後に質問が載る画面をみたら、 質問文は真っ白で、 【この質問は削除された・・・】という文字があったので、 上手くUPできなかったんだと想い、 もう一度、質問を入力して投稿しました。 その直後に質問画面を見て、ちゃんとUPされていたので 次にカテゴリー一覧で確認したら 私が投稿した最初のもちゃんとUPしていたことが分かりました(恥) 同じ内容の質問で、タイトルが微妙に違うものが2つあるのは マナー違反だと思い、2回目の投稿したものを削除したいと 考えていますが、どうしたら良いのかが分かりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 教えて!gooの投稿を質問すると。

    ここのカテゴリーで、「教えて!goo」の有る投稿をURLを貼り付けて、 質問をすると、運営側に削除されますか? 是非とも、回答者の方達に分析して意見を頂きたい質問が有るのですが。 誹謗中傷目的の質問では有りません。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 海外のスパム投稿制御

    簡易な掲示板を運営しているのですが、 海外からのスパム投稿に悩んでいます。 主に英文でURLなどが記載されている文章なのですが、以前こちらの過去ログで見た日本語が入っていない文字列?を排除する方法で制御していたのですが、最近は日本語(文字化けした)を混ぜて来ているため、制御がきかなくなってしまいました。 日本語も含む英語スパムの対処法などありますでしょうか? 非常に困っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP