テンキー入力で新規カードが作成される問題

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.30を使用して宛名入力をしている際、テンキーで郵便番号を入力すると自動で新規カードが作成される問題が発生しています。
  • テンキーを使わずに郵便番号を入力すると問題は発生せず、正しく入力できます。
  • 質問者はテンキーでの郵便番号入力ができないため、この問題を解決したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テンキー入力で新規カードが作成されてしまいます

■製品名/バージョン(例:筆まめVer.28) →筆まめVer.30 ■パソコンのOS(例:Windows10) →Windows10 pro ■質問内容 筆まめver30をインストールして、はじめて宛名入力をしているところです。 宛名入力画面で名前を入力し確定、そのあと、郵便番号を入力しようと思い、テンキー入力するのですが、テンキーで入力したとたんに、次のカードが自動で新規作成されてしまい、カードの入力が完了できません。 テンキーを使わないで郵便番号を入力した場合は、何事もなく、無事に入力できるので、現在はその方法で入力するようにしているのですが、 できましたらテンキーでの郵便番号入力ができたほうが便利なため、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「NumLock」が無効のためかと思われます。 テンキーの[NumLock]キーを押下後に、テンキー入力するといかがでしょうか?

QA_arigatou
質問者

お礼

さっそく今朝、試したところ、無事に郵便番号の入力をすることができました! 購入したばかりのWindows10パソコンのキーボードは、NumLockキーのLEDがないため、よく確認しておりませんでした。 お騒がせいたしましたが、これからもNumLockキーがオンなのかオフなのかに気を付けて、作業にあたろうと思います。 迅速な回答を賜り、とても助かりました!心より感謝しております(^^