• ベストアンサー

12月のお楽しみといえば、何?

明日から12月になりますが、毎年12月に楽しみにしていることは有りますか。 今年のクリスマスは平日で、若い人には少し寂しいデートになるのかも知れませんね。 僕が若い時は、会社のクリスマス・ダンスパーティーが楽しかったです。 女子社員も多かったので、1月くらい前から社交ダンスの講習会もあって、当日は社員のエレキバンドの演奏で、ゴーゴーありチークあり、ジルバにワルツの何でもありの楽しパーティーでした。 どういうわけか、数年で終わってしまいましたが、今でも一番楽しい12月だったと思います。 年末は、帰省やスキーに行く人も多かったですが、皆さんはどんな予定や思い出がありますか。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

もうひとつ、私がまだ小さい頃、 親がクリスマスの朝、 枕元にサンタのお菓子入りブーツを置いてくれたことが あったそうです。 私はよく覚えていないのですが、 父が「靴を抱えて起きてきた時の 嬉しそうな顔が忘れられない」と 私が大人になっても言ってました。 そんなに嬉しかったのかな~(笑 回答が二回にわたってしまって すみませんでした。

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん、こんばんは。 「サンタのお菓子入りブーツ」有りますね。 sakuranbojamさんの大喜びする顔が思い浮かびますが、記憶がないんですか、不思議ですね。 その後毎年ブーツが置かれてたということも無いみたいですね。 僕も、子供用の野球のバットとグローブが置かれれて嬉しかった記憶がありますが、ただそれだけで、その前後の年のことは全く記憶が無いです、不思議ですね。 子どもよりも、親のほうがプレゼントして嬉しがってるのかも知れませんね。 ありがとうございました。 何度回答していただいても有難いです。

その他の回答 (20)

回答No.11

お楽しみなこと、一つは年末の格闘技です。今年は堀口恭司が怪我で欠場となって残念。でも、ロシア人格闘家エメリヤーエンコ・ヒョードルの試合があります。 余談ですが、ヒョードルの笑顔も彼の描く絵もかわいいんですよ(*´∀`) ボクシングでは村田諒太、拳四朗、八重樫東、井岡一翔と楽しみな対戦が目白押しです。 もう一つは、大掃除を早目に終わらせて、街中が師走の慌ただしさで賑わっている時に、の~んびりと優雅に過ごすことです。 優雅にと言っても、地道に努力してきた自分を労ってあげる気持ちに余裕のある時間のことです。 11月中旬から計画表を作りボチボチ始めていて、もう大掃除の半分は終わらせました。今年は仕事が忙しいので、どれだけのんびり過ごせるのかは分からないのですけど、クリスマスが終わるまでには完了させます。 一年の締め括りの優雅なお楽しみ、暖かい部屋で美味しいコーヒーと優しい音楽や好きな本を読んで過ごす予定です。

5mm2
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんばんは。 毎年大晦日には格闘技がありますが、今年もあるのですね。 僕も好きで必ず見ますが、何時も2チャンネル有り、それ以外にも色々面白い番組があるので、どれを録画すべきか迷ってしまいます。 twinkle-rinさんは女性なのに、格闘技が好きとは珍しいですね。 旦那さんと取っ組み合いの喧嘩をするってことは無いでしょうね(笑)。 掃除好きの主婦は良い主婦ですね。 我が家は、僕が趣味のカメラやオーディオ機器などをオークションで見境なく落札するので、掃除も大変です。 いま断捨離をしてるのですが、なかなかスペースが広くなりません。 早くすっきりした部屋で、ゆったりとコーヒーを飲みたいですね。 高校の時に国語の先生に褒められた俳句を紹介します。 「新春の 思いを胸に 大掃除」 何事も早めに終わらせ、余裕をもって楽しむのが理想ですね。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは そらもう年に1度のお楽しみ 男が30cmのデコレーションケーキを お店で買っても恥ずかしくない それをホールごと まるまる食っても恥ずかしくない 堂々と買って堂々と食えるのです。 じんぐるべぇーる じんぐるべぇーる 腹がぁーなるぅー 腹がぁーへるぅー 今日はー クリスマスなんてどうでもいいのです オラは日本人なのだから 貧乏な家にはサンタなんか来た事が無い 大人になって親になって 今の世じゃイヤでもサンタに・・ ならねばならぬ・・ オラは日本人なのだから ケーキさえ腹いっぱい食べられれば それでいいのだー その次には1週間もせず 正月が来ちゃいますからぁー お年玉なんてお年玉なんて 顔で笑って腹で泣く はぁぁらあでぇえなぁあくぅぅ つぅるぅーるぅー に対抗して制作された映画 大好きなデコトラ おでこが気になるトラじゃないだんべぇ トラック野郎1番星 の電飾された大型トラックの様な 夜空を照らす幻想的なイルミネーションの光 その時期だけは、お天道様には会いたくない き・ぶ・ん。 新年日の出と共に お財布の中身の出資が 天に・・天にまします 父の出資が益々増えちゃって ラーメン ラーメン食べたい。

5mm2
質問者

お礼

トラさん、こんにちは。 30cmのケーキは大きいですね。 我が家のJBLの白いコーン紙のスピーカーと、同じ大きさです。 一人で食べるのも大変でしょう、僕なら食べ終わるのに一週間かかりますね。 買うのが恥ずかしいのは、バレンタインデー前後のチョコレートと一緒ですね。 「誰もチョコレートをくれる女性がいないの?」と思われそうで、買い辛いです。 トラさんは、サンタさんになったことは無いのですか。 色々あると思いますが、お子さんに取っては大好きなサンタさんとお父さんですからね。 お年玉は、貰うのはいいけど、あげるのはつらいですね。 ケーキも車もデコレーションが大事ですね。 やり過ぎずにセンス良く、個性を出せたらいいです。 車の中で、海から上がる初日の出を見るなんてのも良いですね。 家族そろって初日の出を見たのは一度だけ、伊豆高原の保養所のベランダから水平線から顔を出す太陽を10分くらい眺めていました。 ありがとう。ございました

回答No.9

--12月のお楽しみといえば・・-- ⇒賞与(少額でも貰えると嬉しい!)・・✌(^_^) 来年に新発売になるだろうと思う鉄道模型(SBBの電気機関車!)を (バレない様に購入!)に向け貯金する・・! 好きな型式の機関車なので心待ちにしている・・!

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 サラリーマンは、ボーナスは楽しみですね。 趣味のちょっと大きな出費は、ボーナスが出るまでじっと我慢ということもありました。 僕はオーディオ機器が多かったですが、鉄道模型も良い趣味ですね。 これも、いろいろ揃えるとかなり出費がかさむのではないでしょうか。 「ばればいように」というのはよくわかります。 自分の金で買うのに、どうして妻のご機嫌を伺わないといけないのかと、いつも思います。 新発売のSBBの電気機関車を買って、嬉しそうに眺めてると「また買ったの」という声が聞こえそうですが、僕がいつも使い手は「前からあったよ、出してきただけ」です。 「もう、その手は使ってる」ですか、失礼しました。 無事に買えるようお祈りしています。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.7

エレキバンドとは・・・古いですね! 若かりし頃は12月と言えば、そろそろスキーが始まるなぁーという感じでワクワクしていました。 越後湯沢に会社の保養所があった関係で、同僚や部下と一緒に車を連ねてよく行きました。12月は保養所の予約が取りやすいので2回、3回と行った記憶があります。 さて今年の予定・・・ もうスタッドレスを履ける車がなくなったのでスキーは卒業しました。 今日で言えば、早朝から神社境内の掃除(落ち葉掃き)でした。大きい銀杏の木があって自治会輪番で掃除をします。 12月はあと3回回ってきますが、こればかりは葉の落ち具合で当番の明暗が分かれます。まだ頂上部しか黄色くなっておらず落葉は少ないですが、このまま落ちないうちに当番が終わることを願っています。 昔はこの季節の忘年会、5,6回はありましたが、12月は4回くらいになりそうです。 12月はクリスマス前の街のにぎわい、そしてそれが終わった途端に正月に向けてのせわしなさ・・・それが実感できるのが好きです。 大掃除もあるし、まだやることは沢山あります。

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんばんは。 今見直したら、トンビさんへのお礼が送られていませんでした。 書いて送ったつもりが、ボタンの押し忘れのようです、申し訳ありません。 僕もスキーはよく行きましたが、今はもう無理ですね。 10数年前に一度だけ娘も妻も一緒に行ったことがありますが、それ一度っきりです。 銀杏の黄葉は今が盛りでしょうか、見るのは良いですが掃除は大変でしょうね。 前日の雨に濡れた葉っぱが歩道にへばりついてるのを見ると、掃除は大変だろうなと、他人事ながら思います。 世のため人の為とは言え、12月の活動は寒いでしょうね。 あと何回かあるのでしょうが体に気を付けて頑張ってください。 ああ忘年会もありましたね。 僕はリタイヤしてからは全くないですが、いまだに4回もあるなんて驚きと同時に羨ましく思います。 どんな綺麗どころが参加するのでしょう。 大体推測できますが(笑)、それでも楽しそうですね。 動の12月に静の1月ですか、平和な日本らしくて良いですね。 ありがとうございました。

回答No.6

思い出は結婚前の最後の年に 主人が松田聖子さんのディナーショーに 連れて行ってくれたことです。 ショーはとてもよかったです(*^-^*)

5mm2
質問者

お礼

sakuranbojamさん、こんにちは。 松田聖子さんのディナーショーですか凄いですね。 彼女のディナーショーは高いんでしょう。 彼も思い切り奮発しましたね。 若しかしたらsakuranbojamさんが松田聖子のファンだったんでしょうか。 色んな人のコンサートには行ったことは有りますが、ディナーショーは誰のも行ったことないです。 楽しくて思い出に残るショーで良かったですね。 ありがとうございました。

noname#243224
noname#243224
回答No.5

12月の楽しいイベントと言えばクリスマスですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 クリスマスを楽しみにしてる人は結構いますね。 既に巷ではジングルベルも聞こえて、楽しい雰囲気になってますね。 ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.4

クリスマスですかね。 毎年、リースを作って玄関に大き目のツリーを飾って室内もライティングして 飾り付けして料理を作って毎年、料理のお裾分けも、あっちこっちにして ワインを飲みながら楽しみます。 まぁ私は舐める程度ですが。去年は鶏の塩窯をしました。 今年は、馬肉、生ハム、鴨、ソーセージにしようって話してます。 細かくは、もう少し先で決めます。 数年前のクリスマスが一番、楽しかったです。娘の男友達と娘の後輩君 (娘は、いませんが)夫とリアルイケメンパラダイスでした。 みんなで焼肉に行きました。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんばんは。 実に楽しそうなクリスマスですね。 部屋に飾りつけをして、それだけの料理が出されるのでしたら、夫婦だけでも楽しいですね。 お隣さんたちも、毎年おすそ分けを楽しみにしてるのではないでしょうか。 僕ら夫婦も招待して欲しいですね(笑)。 我が家も娘二人なので、連れてくるのが男だけだとつまらないですね。 その代わり、妻はzabusakuraさんと一緒で、浮き浮き逆ハーレム状態ですね。 結婚しても、嫁姑問題が無くてよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.3

5mm2さん、こんばんわ。 会社主催でダンス・パーティーとわ!バブル期のお話ですか?羨ましいですね。私もその時代に生まれたかったです(笑)ワルツにチークもありなのですか?ダンス・パーティーかマッチング・パーティーか分かりませんね。さぞや社内結婚カップルも沢山生まれた事でしょうね。何故、無くなったのでしょう。惜しいですね。5mm2さん、何か悪い事したんじゃないですか?紳士協定違反とか(笑)。 私は12月の楽しみはクリスマスと忘年会ですね。去年はクリスマスはイブは彼と翌日はバレーの仲間と会食しました。♪酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞ~12月はドサクサで酒が飲めるぞ~(笑)

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんにちは。 はい、バブルの弾ける前です。 会社も景気が良かったのでしょう。 チークは、終わりの「蛍の光(ワルツ)」の時です。 社内結婚は多いですね。 別れた女性が後輩社員と結婚したというケースもありますね。 勿論付き合ってたことは内緒にしています。 悪い事などしてませんよ、何時も真面目にお付き合いさせて頂いてました(笑)。 やはりクリスマスですか、最近はハロウィンに押されて人気薄とも聞きましたが。 そういえば、忘年会もありましたね。 社内旅行や忘年会は嫌いという女性もいましたが、それを楽しめるということは良いことですね。 人付き合いも上手く行ってるのでしょうね。 懐かしいですね「酒が飲めるぞ音頭」https://youtu.be/Lnvbf4JFKOU ありがとうございました。

• stss08n
回答No.2

世の中で生きて行く場合(1)”賞与金額。(2)”来年の子供の稼ぎ高(3)世帯収入。・・

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、12月はボーナスの月ですね。 出ないところもあるかもしれませんが、家族で何人も貰うところもあるでしょうね。 「来年の子供の稼ぎ高」とは、どういうことでしょうか、よく分かりません。 家族の合計収入が一番多い月になることは間違いないでしょうね。 今の内にしっかり貯めるか、みんなで楽しく有効に使うかですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ミチコはんどす 12月の思い出はやっぱりクリスマスですね 私が小1の時、叔父さん夫婦が結婚しました その年のクリスマスプレゼントがローラースケートだったんですが、玉姫殿の包装紙に包まれていました 寝たフリをしていたので叔父さんがサンタさんだと直ぐに分かりました 要はサンタさんはこの世に居ないと6歳で悟ったわけです ここ数年はおでんのオッサンとゴディバのケーキを食べるのが恒例になっております しかし…ゴーゴーダンスってのが時代ですね(笑)

5mm2
質問者

お礼

ミチコはん、こんばんは。 やはりクリスマスですか、12月は意外とお祭りも少ないですね。 6歳でローラースケートとは、玉姫殿のサンタさんも奮発しましたね。 まだ幼い体で、上手く滑る事ができましたか。 僕はアイススケートは上手いですが、ローラースケートはしたことないです。 ここ数年は、おでんのおっさんと、ゴディバのおばちゃんの二人のデートですか、羨ましいですね。 では、今年は妻に小さなゴディバのチョコレートケーキをプレゼントしようかな。 ありがとうございました。