中古の液晶TVで3チャンネルしか映らない?

このQ&Aのポイント
  • 中古の液晶TVを購入しましたが、BSの受信チャンネルが3つしか映りません。
  • 購入したTVはSANYOのLCD-26SX200で、2008年製です。
  • 問題の原因や解決策についてご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古の液晶TVでBSが3チャンネルしか映らない

自分用のBS番組を見たいため、中古の液晶TVを購入致しました。 20年以上前に家電メーカーに勤務していましたので、設置・設定は自分で出来ます。 住居地:三重県津市 購入品:SANYO LCD-26SX200 2008年製 受信方法:ケーブルTV 地上波は一切問題が無く映ります。 ケーブルTV会社に問合せをしましたが、業者が来週の木曜日に来る予定です。 BSの受信レベルを確認の結果 BS1 〇 BS3 〇 BS5 〇 BS7 〇 BS9 〇 BS11 ✕ BS13 〇 BS15 〇 映るチャンネル:BS101(NHK) BS141(日テレ) BS181(フジ)の3チャンネルだけです。 映らないチャンネルは、「現在放送されていません」 「E203」と出ますが、番組名は表示しています。 自宅内は新築時に全ての部屋にTVコンセントがあり、ブースター(ディジタル用)から各部屋に配線されております。 TVコンセントからのケーブルにセパレータを取り付けてTVに接続(他の部屋も同じ)です。 他の部屋のTVのBSは無料のチャンネルは全て映ります。 最終的に考えられるのは、今回購入の機種が古いことで映らない?のかなと考えておりますが、ネットで「E203]を調査してもテレビ周辺機器の異常ということで、BS用の同軸ケーブル及びF端子も交換しても変わりません。 2011年10月にBSチャンネル増加のため、変更があったと聞いていますが、これが影響しているのでしょうか? 以上、この内容にお詳しい方よりご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。  

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

去年?に4K放送に向けて大幅なBSのチャンネル編成(があり自動的に追尾できない製品は映らなくなるかメーカーで対応してもらうしかありません。 トランスポンダが変更されるという大掛かりなものでチャンネルのスキャンをしても改善されないのならチューナーが新しいチャンネル情報(受信周波数)を取得できないのかも・・・ BS右旋の帯域再編 無事終了 http://www.b-sat.co.jp/b-sat-topics/3514/ PT2のトランスポンダ書き換えが懐かしいですね。

jyon2jp
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 大幅なチャンネル変更があったとの情報は知りませんでした。 教えて頂いたサイトを見させて頂いて、フジと日テレが映るのも 少し納得が出来ました。 SANYOは無くなっているので、パナソニックが対応して頂けるのでしょうか? 有難うございました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.2

液晶テレビの取扱説明書の後ろの方に「索引」の頁があると思います。 この「索引」の中に「再スキャン」の項目があると思います。 テレビの「BS放送」の「再スキャン」の方法(操作方法)が書いて ありますのでその手順により操作してください。 「再スキャン」により視聴できるようになると思います。 なお、ケーブルテレビの会社が不明ですので明確なことはいえませんが 通常はSTB(セットボックス)を用意してこのSTBによりケーブルテレビ 会社が独自に配信している番組とBS放送を視聴することになっています。 このSTB-->HDMIケーブル-->テレビでのBS11は視聴できていますか?

jyon2jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 何度も設定のやり直し、又再スキャンも行いましたが症状は改善いたしませんでした。 STBの付いているTVは映りますので、次はこの映らないTVを接続してみようと思います。 有難うございました。

jyon2jp
質問者

補足

本日に木曜日の予定を早めて頂いて、ケーブルTVの業者が訪問して頂きました。 受信などの問題は一切無く、BSの受信レベルも90と高く、業者が色々と設定等を変えていただきましたが、以前と全く変化がありませんでした。ケーブルTVのSTBを取り付けて見るしか方法が無いことも判りました。 色々と情報を頂きまして有難うございました。