• ベストアンサー

A管クラリネット用の楽譜

A88No8の回答

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは クラリネット吹きならバセットといわれると、モーツァルトの書いた作品の多いアンサンブルでバセットホルンを連想してしまいます(^^; 文脈からバセットクラリネットだと言うことは分かりますけどね(^^) >A管バセットが最低音のドまで、ただのA管が最低音のド♯まで楽譜が書かれるということなのでしょうか? バセットクラリネットは下第5間ドまで(フレーズ例:下第5間ドミソ下第1線ドミソ第3間ドミソ上第2線ドソミ)、クラリネットは下第4間ミまでの音域があるので、クラリネット用にアレンジされた楽譜では下第4間ミが書かれています(フレーズ例:第5線ファレシソ第1間ファレシソ下第3線ファソファソ下第4間ミ)m(__)m

heiseiyukio
質問者

お礼

クラリネットはA管もB♭管も記音の運指は同じなのですね。