• 締切済み

質問箱で嫌がらせを送ってしまいました

数年前にいじめに遭い、そのいじめの主犯にTwitterの質問箱(匿名で質問箱が送れるサービス)で「昔いじめてたんでしょ?」と送ってしまいました。 つい嫌がらせのつもりで送ってしまい、取り返しのつかないことをしたと反省しています。 送ったのは8か月前あたりです。 質問です。 1 これは名誉毀損などの罪に問われますか? 2 インターネットで調べたところ、ログは3ヶ月から6ヶ月で消えるとかいてあったのですがもう特定はされないということですか? 3 警察に通報される可能性はありますか? 大変取り返しのつかないことをしてしまったと自覚しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

1 ケースバイケースですね。相手がどう出てくるか次第です。実際に訴えられてみないとなんともいえません。 2 画面やデータを記録に残しているかもしれないし、だいたいそういうものって「こんなことをするのって、たぶんアイツだな」って気づかれるものですよ。その人が出会う人みんないじめて回っているのでもない限り「いじめてたでしょ?」といわれたときに「思い当たるやつが多すぎて誰だか分からない」ってことはないと思います。「こんなことをやりそうなのは、アイツかアイツだろうな」と絞り込まれます。そのうち他の容疑者が「とはいうものの、SNSはやらないやつだな」となったらそいつは容疑者リストから外れますから、容疑者はほぼ特定できます。 しかし絶対的な証拠もありませんから、本人に問い詰めたところで「知らない」といわれたらそれ以上は追及できないのでとりあえず放置するのです。もし何度もしつこいようならまた手段を考えようとなるでしょう。 3 警察は最後の手段ですね。でも私が被害者なら、その可能性は常にチラつかせますね。だってもし質問者さんが「本人の特定は不可能です。警察も逮捕できません」と知ったらまた「ささやかな復讐」をしてやろうと思いますでしょ? 「お前が誰なのかは分かっている。そして、お前を懲らしめる手段もあるのだ」と相手に思わせるのは重要なことですよ。 そして質問者さんは何ヵ月も前のことをいつまでも気にする気が小さい人でもありますから、ヘタに追い詰めると「俺は逮捕される。俺の人生もおしまいだ。こうなったらアイツを殺して、俺も死ぬ」などと逆上されるのも怖いので、追い詰めるようなことも余程のことがなければやらないでしょう。

• narashingo
回答No.1

1は、?の付いた疑問文でしたら、名誉棄損にはならないでしょう。 2は、8か月経過しても動きがないのでしたら、ログも取っていないでしょうし、大丈夫と思います。 3は、2の状況を考えると、可能性は低いと思います。