• ベストアンサー

神木隆之介さんの宝くじのCMで

神木隆之介さんの宝くじのCMで 「この卵は、宝くじを前にすると…生まれます」と言っていますが、卵からヒヨコが「生まれる」のではなく「孵(かえ)ります」とするのが正しいと思い、気になって仕方がないのです。 生(産)まれるのは「卵」であって、ヒヨコではありませんよね? 感覚がおかしいのでしょうか?

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

テレビというのは、偏差値30の人から偏差値80の人まで見ます。そして傾向として、偏差値が高い人ほどあんまりテレビを見なくなります。見てもNHKとかね、あっちに行っちゃう。 それに加えてCMというのは突然に流れてくるものです。見る人間の偏差値に合わせて内容を変えることはできません。 つまり、必然的に「多くのあたまのわるいひと(ばなな)の目に留まる」こととなります。 そんな中で「たまごがかえります」なんていうと「卵がどこに帰るんだろう?」や「え?宝くじで卵が買えるの?」と珍解釈をする人が現れ、「あのー、卵ってどこに帰ったのですか?」と電話してくる人が出てきて電話問い合わせ窓口のオペレーターの要らん仕事が増えたり、宝くじで卵を買おうとする人が出てくるなどの実害が生じる可能性があります。 「生まれます」だと珍解釈の余地はなく、偏差値の高い人も「まあ、本当は孵るが正しいけどね」と意図は理解してくれます。時々融通が利かないインテリが「それは正しくは『孵る』というのだ」といってくることがありますが、そういう人は「大変勉強になりました。今後の作品作りの参考にさせていただきます」といえば満足します。頭のいい人は理解力があるのでチョロいのですが、頭が悪い人は話が通じないのでややこしいのです。 「テレビは偏差値40で作れ」といわれるわけですね。

copemaru
質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 確かに「卵が孵ります」と言えば「帰る」「買える」の誤解を生じる可能性が高そうです。 私は「融通の利かないインテリ」ですか…。 悔しいですが、そういう面があるのは認めざるを得ません。 今後、あのCMを見るとeroeroさんの指摘を思い出し、モヤモヤではなく、悔しい気持ちになることでしょう。

その他の回答 (2)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

はい、おっしゃる通りです ただし宝くじを前にしても孵ることはありませんし CM上の演出で、深く考えることはないでしょう 笑って見逃しましょう。

copemaru
質問者

お礼

>ただし宝くじを前にしても孵ることはありませんしCM上の演出で、深く考えることはないでしょう >笑って見逃しましょう。 それが出来なくてモヤモヤして「そこ,生まれるチャウやろ!? 孵るチャウんか!!」とテレビ画面に突っ込んでいる自分がいて・・・。 「どうして『孵ります』って言ってくれんのか。たった一言,そう言ってくれたらスッキリするのに」と煩悶してしまうのです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.1

難しいですね。 人間も受精の瞬間に生まれるのか、出産で生まれるのか。 受精したら人間が生まれているという解釈で中絶を禁止している地域もあります(その地域で妊婦を殺したら2人殺したとして裁かれるのかは知りませんが)。 ヒヨコが生まれるという解釈は正しいかはともかく、一応ありだと思います。

copemaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その「一応ありだと思います」は分かるのですが,誤った日本語が流布する気がしてモヤモヤするのです。

関連するQ&A

  • 【神木隆之介の家系は暴力団?】神木隆之介の家訓が「

    【神木隆之介の家系は暴力団?】神木隆之介の家訓が「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って神木隆之介の家系は暴力団ですか? 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って暴力団が良く使うというか暴力団しか使わない気がする。

  • CM

    現在ロッテのパイの実のCMに上戸彩さんと出ている神木隆之介くんですが、このCMやロッテのCMは何の番組に放送されているのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • CM
  • エコキュートのCM

    神木隆之介さんが出演している、三菱電機のエコキュートのCMで、気持ち良さそうにお風呂に浸かっている女性(と言うよりは女の子でしょうか)は、誰でしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 神木隆之介

    なんで彼はあんなにカッコいいんでしょうか?

  • また神木隆之介か みたいな

    色んな作品で、神木隆之介くんが出てると、 また彼か。みたいな。 とりあえず、神木隆之介くんにしておけば、問題ないだろうみたいな、 いや、悪くはないけど、 他に誰かいないか、よく探した?みたいな気持ちになりませんか?

  • 神木隆之介

    昨日、行列TVを見てて、言っていたのですが、神木隆之介くんって小さい頃、大変な病気だったみたいなのですが、どんな病気だったのでしょうか?

  • 神木隆之介くんについて

    男なんですが、妖怪大戦争を見て、神木隆之介くんがとてもかわいいと感じました。^^; 子供としてかわいいのもありますが、何か特別な色気を感じました。  皆さんは神木くんについてどのようなイメージをもたれているか知りたいです。

  • 宝くじ ロト6のCM

    何ヶ月か前まで流れていた宝くじ・ロト6のCMなのですが、 車に乗ってる2人の中年夫婦がいて、 その奥さんの方が 「あの車欲しいなあ~ でも一千万円かぁ・・・」 と言ったのを聞いた旦那が、なんかスーパーマンみたいなのに変身する・・・という流れのCMがありました。(でも記憶があやふやです…) そこで、その旦那さん役を演じていた俳優さんを知りたくて調べたのですが全くわかりません。 なので「この人では?」と思う方がいましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • CMでおなじみのニューモ

    いつもお世話になっております。 昼間よく宣伝を見る育毛剤の「ニューモ」ってありますよね。 いつも思うのですがCMが適当すぎて、あればギャグで言ってる のか真面目に言ってるのか、皆さんの意見をお聞きしたいです。 卵からひよこがブワッと生まれてくることに注目して 育毛剤にした??? いやいやひよこが卵から生まれるのは当たり前だし、 生まれたときは羽毛はブワッとしてないと思う。 そもそも羽毛がブワッとしてても、髪がブワッとフサフサに なるのとは関係なさ過ぎない?と思うのです。 昔のバージョンのCMにはもう少しこじつけた 説明があったような気もしますが、最近は売れてて調子に 乗ってるのかテキトーな気がします。 CMを見た皆さんはどう感じられましたか? ちなみにステマじゃなさそうなブログとか口コミでは 効果があったという人は居なかったように思います。

  • 宝くじの謎

    宝くじ(←日本の宝くじ)って、完売することはほとんど無いと思います。 ということは、宝くじの販売期間が終わると売れ残りが必ず出るわけです。 売れ残ったくじはどうなるのですか? 〇〇ジャンボ宝くじ 「1等は前後賞合わせて〇億円」 「賞金1億円以上の本数が〇本に増えました」 みたいなCMがありますけど、 宝くじの当選番号は、売れた宝くじの中から決まるのですか? 売れ残った宝くじに1等が入っていたらどうなるのですか? 「この店から1億円が〇本出た」とか、 宝くじ売り場に行くとビラが貼ってありますけど、 宝くじの番号を見れば、どこの店で売られていたものか分かるのですか? 宝くじの抽選もなんだか怪しくて、 裏で操作されているのではないのか気になってしまいます。 まさかそんなことは無いですよね?