• ベストアンサー

こっそりと障害をテーマにしている映画がありましたら教えてもらいたいです。

hankakusaiの回答

回答No.22

♯4、17です。 >字幕はなくてもこの映画の趣旨は伝わりますでしょうか? う~ん、無責任なことは言えないので……。 ただ、この映画は久石 譲の音楽と波の音が印象的といえば印象的かもです。 ストーリーでは主役二人はもちろん、他の部分も余計な台詞や説明がないのですが。 で、申し訳ないので障害や準ずることが出てくるものを。 「アナライズ・ミー」 「アナライズ・ユー」 「ディア・ハンター」 「シティ・スリッカーズ」 「スニーカーズ」 「セント・オブ・ウーマン」 「至福の時」 「マイ・レフト・フット」 「ボーン・コレクター」 「レナードの朝」 「ジャック」 「陽のあたる教室」 「ネル」 「ボーイズ・ドント・クライ」 「ギルバート・グレイプ」 「ドラゴン ブルース・リー物語」 「ミクロの決死圏」 「F.B.EYE」 「愛は静けさの中に」 「ランボー(これも一種の障害かと)」 「デアデビル」 「リーサル・ウエポン」 「奇人たちの晩餐会」 「恋愛小説家」 「マッチスティックメン」 ひとつくらいお気に召すものがあるといいんですが……。

muzina
質問者

お礼

そうですよね。んーん、DVDで字幕が付くように製作会社にしつこく頼み込もうかなあ。それくらい観たいんですね笑 回答していただいたものは半分くらいは観ました見ました。個人的に「レナードの朝」と「恋愛小説家(それにこれはジャックニコルソンが素晴らしくへたれ役なのでなお一層笑)」がきゅんときました。うん。 実は「ランボー」見てないんですよね。なにやら続編がB級で名高いので「3」「2」「1」の順でいっちょ眼をつぶしてやろうかと思いまして笑しかし「3」がなぜか見つからずに…。 丁寧な回答をほんとうにどうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 障害者を扱った感動系の映画や演劇を教えてください

    障害者を扱った、感動もの、勧善懲悪系の映画や演劇作品を教えてください。 最近、テレビ番組ではこの手のものが多いなあと思います(大好き!や、24時間テレビでの障害者の番組など)が、映画や演劇ではどのような作品があるでしょうか。

  • 求む!アメリカ史が学べる映画

    最近アメリカ史に興味が湧いたので その手の本でも読むか・・・と本屋へ行ったらビックリ!!アメリカ史の本てものすごく少ないんです!テレビ、新聞、娯楽や日常生活でアメリカが出てこない日は無いというのに・・・。ハリウッド映画を見ていても歴史的、人種的、宗教的背景が分かっていないと理解できない人間像やジョークって多々ありますよね。私達(私だけか?)ってアメリカのことを知っているようで全然知らないような気がするのです。そこで考えました。映画で学ぼう、アメリカ史!(笑)アメリカの史実が題材の映画がありましたら教えてください。完全に史実でなくても結構ですが、勧善懲悪モノの西部劇は×です。特に先住民~植民地~独立~南北戦争のものを。よろしくお願いします。 参考:見た作品、見る予定の作品 ダンス・ウィズ・ウルブズ 遥かなる大地 アミスタッド グローリー 告発 マルコムX 13デイズ JFK アポロ13 ニクソン (タイトル忘れました:べトナム戦死米兵の手紙を有名俳優が朗読するやつ)

  • 絶対面白い!と思うホラー又はモンスター映画

    いつもお世話になります。 わたしはホラーとかモンスターパニック系映画が大好きなのですが、 最近、見すぎて慣れてきてしまったのか(^_^;)、 ちょっとやそっとの映画では恐怖的面白さを感じなくなってしまいました。 「リング」とか、みんなが怖いと言うので見てみたのですが、う~ん、もうひと押し欲しい!って感じでした。 そこで、映画にお詳しい方に伺いたいのですが。 ・「シャイニング」「ハンニバル」系でこれぞ!という映画 ・「エイリアン」シリーズを超えるぞ!というモンスター映画 などご存知でしたら、ゼヒ教えてください。 スプラッタでもぜんぜんかまいません。(むしろ大歓迎(笑)) B級もしくは無名映画でもぜんぜんかまいません。 (でもあまりマイナーだと近所のレンタル屋にあるかちょっと不安(^_^;)) なんかヒマな質問になってしまいましたが、よろしくお願い致します。 <(_ _)>

  • やっぱり正義は勝つ!

    はじめまして。 「勧善懲悪」をテーマにした映画はたくさんあります。 またひとりの正義漢が巨悪に立ち向かって行くような (内部告発モノのような)映画も少なくありません。 両者はどちらも主人公は所謂「正義」ですが、 今回は「悪(人)」や「異端」の者が、社会の正義・秩序に押し潰されていく・・・というようなテーマを扱った作品を教えて頂きたいと思い投稿しました。 すぐに思いつくのは「イージーライダー」「カッコーの巣の上で」「俺たちに明日はない」「暴力脱獄」「明日に向かって撃て」・・・などのアメリカン・ニューシネマ系の作品、或いは「テルマ&ルイーズ」「砂の器」などですが、 上記のような感じで、「犯罪者」或いは「他者」を排除し ついには死に至るような作品でいいのがあればご紹介ください。 別に詳しいわけではありませんが、あまり知られていないようなものも歓迎します。 よろしくお願いします。 (補足ですが「学園もの」或いは「ピカレスクヒーロー」ものではないような気がします・・・)

  • 子供の頃読んだ時と今とでイメージが変わった漫画は?

    子供の頃、めぞん一刻が大嫌いでした。特に管理人さん。 最愛(初恋?)の人が亡くなったのに二人の男の間でフラフラして…ダンナに操を立てんかい!と思ってました。あと、五代さんの優柔不断ぶりも嫌いでしたね。スマートで情熱的な三鷹さんが一番好きで、なんで五代さんを選んだの?って思ってました。 あれから10数年。ようやく、この漫画は大人の繊細な心模様を描いてたんだな。。。と理解できるようになりました。今の私が管理人さんの立場だったら絶対三鷹さんは選ばない!(笑) あと、小学生の頃、火垂るの墓の節子のワガママにイライラした記憶があります。でも、一児の母となった後に映画の再放送を見たときは節子のかわいらしい仕草に涙にくれました。あと、悪役のおばさんの行為も、勧善懲悪な風には見れなくなったというか…。 やっぱり昔とでは理解力や思考回路が違ってくるもんなんでしょうね。皆様にはこのような経験はありませんか?

  • 撮る映画のテーマ

    今、学校で仲間と一緒に映画を撮ろうと思い立ち上がりました。 しかし、あまり人も集まらず脚本も今のところいいのがでてきてません。 演じる人は4、5人です。頑張れば映画も撮れると思うし、 ここであきらめたら負けな気がします。 誰かアドバイスをくれませんか? こんなテーマをやるといいよ、自分はこうしたよとか 思いつきでもいいのでじゃんじゃん出しちゃって下さい。 お願いします。

  • テーマ性のある映画

    全米が泣いたとかなんとかといって宣伝してる「超大作」がありますよね。けどそういうのって結局は俳優の知名度と火薬の量で評価されてませんか? 例えば悪者が出てきて、それを主人公達が一生懸命倒す「大ヒット映画」は掃いて捨てるほどありますが…、結局は2時間かけて悪者を倒すだけの内容を見せられる、それだけなんですよね。撮影技術や演出を競う映画にこういうのを求めるのは筋違いなのかもしれませんが、シナリオが薄い、というかほとんど無くないですか?少なくとも私はフィクションで「奇跡」とか「自己犠牲」とか言われても感動できません。 かといって社会派映画とか見ても難しすぎてわからないんですよね。作中のほとんどが台詞で占められて内容もかなり専門的。教科書読んでた方が理解できるし楽しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、テーマ性とエンターテイメント性を備えた映画ってありませんか?例えば違法ダイヤと子供兵士の問題をテーマとして扱い、かつ見てて楽しい「ブラッドダイヤモンド」みたいな。 洋画でも邦画でも結構ですのでオススメあれば教えてください。

  • 「バラバラなもが1つになっていく」がテーマの映画

     皆さんのお勧めの映画を是非教えて下さい。  ただ、漠然と「お勧めの映画を」と言っても、たくさんあると思いますし、好みも違うと思いますので1つテーマを決めさせて下さい。  テーマは題名にもあるとおり「バラバラだったものが1つになっていく」という映画をお願いします。自分はこういうテーマの作品を観るとストレス発散になることが多いです。 「バラバラになったもの」というのは、例えば家族や友人など人の心でもいいですし、物とか、記憶、ストーリーそのものだったりと色々あると思います。  年代やジャンルは問いません。どうか色々と教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 障害をテーマにした歌詞

    歌詞に障害という言葉が出てくる又は障害をテーマにした歌詞を知りませんか? Mr.Childrenの擬態と桑田佳祐の飛べないモスキート(著者の中で桑田本人が障害があったりいろんな子がクラスにいたときの歌と語っていた)みたいな歌です。

  • 「空」をテーマにした映画

    敢てこちらのカテで質問します。 「空」あるいは「航空機」がテーマになっている、或いはそこまでは行かなくとも、絡んでいる映画でお気に入りはありますか? 私は「Passengers」 を挙げたいですね。 暗くて哀しい内容ながら、人間の存在自体の危さを感じさせてくれる映画です。監督の父親が超大物ですがその影響もあるのでしょうか。ネタバレ注意の作品ですので全部言うのはマナー違反になりますから止めますが。 直接・間接的に空や航空機が一定の役割を果たしている映画で、一押しがありましたら、一つでも複数でも構いません。航空アクションとか航空サスペンスとか、いろいろありそうですが・・・・・・紹介してください。