• ベストアンサー

こっそりと障害をテーマにしている映画がありましたら教えてもらいたいです。

hankakusaiの回答

回答No.17

再び♯4です。 北野武監督「あの夏、いちばん静かな海。」は 台詞も音楽もほとんどないはずでした。 DVDは発売されていますが、字幕は不明です。 ただ、いい映画だったので……。 (同様に、いい映画という意味では「遥かなる甲子園」というものもあります。こちらはDVDにはなっていないようです。スミマセン)

muzina
質問者

お礼

それ!それなんです!「あの夏、いちばん静かな海」! あの北野武監督が作った聴覚障害関連映画となれば、そりゃ見逃すバカはいませんよ! でもですね。まったくもって解せないことにVHS、DVDどちらにも字幕がないんです! 聴覚障害をテーマにしているくせになんだこれは、って憤ってます。 でも未見なのではっきりとはわかりませんがいろいろ調べた映画内容からすると静かな映画だから字幕なくてもわかるのかなぁ?とも思ったのですが…。 北野監督だったらそういうひねくれたことをやるかもわからないので、判断しにくいんです。 たかだか300円くらいだし、借りてみちゃえばええじゃないの、とも思われるでしょうけど、わたし北野監督好きなので、できれば字幕のついた最高の環境で観たい!と思っているのでなかなか踏ん切りがつかないんです。 せっかくなので、回答者さんやこのコメントを見てくださった他の方々にお聞きしたいのですが、字幕はなくてもこの映画の趣旨は伝わりますでしょうか?