• 締切済み

うちには、中学2年になる息子がいます。息子が学校の

うちには、中学2年になる息子がいます。息子が学校のロッカーにしまってるアルトリコーダーが無くなりました。アルトリコーダー本体に名前が彫ってあるし、ケースにも名前が書いてあるので無くならないと思うんですけどね。息子は、一年間で、5本もアルトリコーダーを無くしています。これって、誰かにいじめられてるんでしょうか?それとも、盗まれてるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

いじめられているか、モテモテかでしょうね。 リコーダーなんてかさばらないんで持って帰ったらどうですか。 あと、学校にも連絡しておいた方がいいですね。

• marukajiri
回答No.3

可能性として最低でも3つのことが考えられます。 1.いじめの対象として、いじめっ子がアルトリコーダーを数カ月に1回捨てている 2.男か女かわかりませんが、学校の中に変態がいて、アルトリコーダーを盗んでいる 3.よそのクラスの男の子が、息子さんのクラスの女子の一人を好きになり、その女子のロッカーと間違えて息子さんのアルトリコーダーを持って行っている アルトリコーダーが盗まれたり紛失しないような対策は、いくつか考えられます。 ・ロッカーにアルトリコーダーを放置しない ・ロッカーにカギをかける ・ロッカーに名前を書く ・学校に防犯カメラを設置する ・毎日下校時には教室にカギをかけ、出入りできないようにする ・ロッカー内に動体検知撮影のできる監視カメラを設置する 紛失が発覚した際には、学校全体で持ち物検査を行い、ゴミ箱などに捨てられていないか確認して回ることが必要になると思います。場合によっては警察の出番もあると思います。

回答No.2

本人に紛失等の過失が無ければ、理由がどうであれ5本も盗まれた「盗難事件」なのだから、学校側にこれ以上容認できない旨厳しく言ったほうがいい。 盗んだ者や原因がわからないが、昨今イジメだけでなく、教師がそのようなことを行ってもおかしくない時代である。 学校側と対応する際は担任と一対一ではなく、主任や教頭等の上司を必ず同席させ(できれば保護者側も両親・親族あるいは弁護士等同席の複数で)、スマホ等で録音録画し交渉内容の記録をしておくことを勧める。 (公立校の教師でも、所詮公務員だということを忘れずに) 複数および記録を拒むようであれば、その学校の対応に疑問を抱かざるを得ない。 埒があかない場合は教育委員会に言うのも手であろう。 また、代品として買い直したリコーダーについては、領収書等の購入の証拠も残しておくように。 具体的な損害の証拠となるからである。 通信販売サイトなら、会員購入履歴をわざと残しておくのも良い。 次に盗まれた場合は、速やかに警察に盗難届を出すことを勧める。 学校側が拒むようであってもそれは無視し、警察へ届け出を。 特段の理由が無い限り警察は届け出を拒めないが、学校内だからという理由では受理を拒めない。 (盗難は犯罪であり、かつ学校は「治外法権」ではない) 関連の過去の質問 https://okwave.jp/qa/q4418810.html ※ 隠しカメラをロッカーに仕込ませる場合は、教師が犯人である可能性もあるので、学校にも内緒でやったほうがいい。

• KoalaGold
回答No.1

いじめかいたずらで盗まれています。6本目はすごい量です。もしかして女生徒にモテていて、そういう意味で盗まれているかもしれません。 とりあえず学校に通知しておいたら、全校集会で報告されるかもしれませんし、他の生徒が知ることでもう少し盗みづらくなるでしょう。 ロッカーに鍵はかけられないのですか?鍵がコピーされているなら鍵を変える、別のロッカーに変えてもらうなどの方法は試しましたか。

lovet-tmashiko0
質問者

お礼

息子がモテてるなんて信じられないですけどね笑。だとしても、普通人が使った唾がついたリコーダーなんて盗まないですよね。