• 締切済み

メールのセキュリティが勝手に変更になってる?

スマホのメーラー設定の話です。 今までは何ともなかったのにいきなり変な設定が出るようになりました。 OCNモバイルを使っているのですが、どうやらOCNモバイルが勝手にメールセキュリティを変えていたのか半年程、スマホのGmailアプリにアカウント登録していたところにメールが届いていませんでした。 そして、この半年アナウンスもないので全く気にしていなかったのですが、OCNモバイルで付与されていたメールがスマホのGmailアプリで受け取れないことに気が付きました。 で、OCNモバイルの設定に基づき、gmailアプリにアカウントを設定したらまたメールが見れるようになったのですが、「アカウントを追加できません。Gmailのセキュリティ設定が、IT管理者が設定したセキュリティよりも強化されています。IT管理者にお問い合わせください。アカウントを削除」という警告が突然出てくるようになりました。その警告の後でアカウントを一旦削除し、またOCNモバイルの設定に基づき設定したのにまだ出てきます。 対応はどうしたらよいのでしょうか? 教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

• Gmail

みんなの回答

• akira1720
回答No.1

https://support.google.com/accounts/answer/6010255?hl=ja [安全性の低いアプリの許可] をオンにしていますか? この設定のデフォルト値は最近 Google によって変更されました。セキュリティ強化のためです。これをオンにしていないと、IMAP や POP など、アプリに生のパスワードを保存するようなアプリは利用できません。